「幼女戦記」海外の感想まとめ
アニメ「幼女戦記」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:幼女戦記
あらすじ
統一暦1923年6月。金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校の最終課程、部隊勤務の一環として北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。航空魔導師として輝かしいキャリアを踏み出すための第一歩である研修は何事もなく無事に終わるはずだった。しかし事態は思わぬ方向へ転がっていく。協商連合の越境侵犯をきっかけに帝国と協商連合は戦争状態に突入。戦時体制への移行に伴い、観測任務が割り当てられるも、協商連合軍による奇襲が発生し、ターニャは敵の魔導師中隊と単独で交戦しなければならない事態に陥ってしまう。多勢に無勢で味方が到着するまで持ちこたえることなどできるわけもなく、しかし逃げようものなら敵前逃亡で死罪は免れないという絶望的な状況。何としても生き延び、上層部に対して最善を尽くしたとアピールするため、ターニャはとある作戦に打って出るのだが……。
dアニメストアより
配信サイト
https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=21543
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by youjosenki・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/32615/Youjo_Senki/reviews
(MyAnimeListより引用)
アニメ「幼女戦記」との初めての出会いは、私を大いに魅了しました。ルームメイトが小さな女の子とアニメを見ているのを偶然見かけ、伝統に従って、私は彼を小児性愛者と呼びました。しかし、奇妙なことが起こりました。いつもの「なんと、彼女は500歳の悪魔だ」ではなく、「なんと、彼女は中年の男性だ」と言ったのです。私はこれに恐怖を感じました。私は彼を平手打ちし、叫び始めました。「なぜ?? この罠はもう十分ではないのか??? やりすぎだ!」と私は言いました。しかし、彼は私にプロットを説明してくれたので、私は彼にそれは馬鹿げているように聞こえたと言いました。「いいえ」と彼は言いました。「実際、それは本当に良いものです。」そして、そこから私たちの悲しい物語が始まります。ED はおそらく各エピソードの中で一番良かった部分です。エピソードが終わったことを意味するだけでなく、実際それほど悪くなかったからです。不満はありません。全体的に、このアニメのポテンシャルのほとんどが無駄になっていると思いました。ひどいというわけではありませんが、お勧めはしませんし、次のシーズンを見るつもりもありません。私を飽きさせないほどの緊張感や深みがなく、終わりに近づくにつれて見るのが難しくなりました。
幼女戦記は、何を言っているのかまったくわからない哀れな無駄で、自分の無能さと復讐心と狂気の愚かさにとらわれ、エッジと冒涜の名の下に、潜在的に良い戦争物語を完全に台無しにしています。ドリフターズとイゼッタ(それぞれ前年の平凡で悪い戦争番組)の前提をずさんに組み合わせたばかげた前提から、笑えるありきたりの感情表現まで、このアニメはマイケル・ベイの映画よりも深みと知性に欠けています。少なくとも、それらの映画には素晴らしいミーガン・フォックスのファンサービスと、ひどく醜くない CGI があります。君がそう思うかどうかはともかく、今シーズン最後に取り上げるアニメが、2017年冬アニメの悪いところをすべて表しているなんて、何て偶然なんだ。ひどいフレームレートのヒックから、ひどく使い古されたCGI、きちんと肉付けされた印象深いキャラクターの不足、愚かなプロットのひねり、一貫性をまったく失った脚本まで。これらは特に、この地獄のようなアニメシーズンで驚くほど人気の傾向だった。このアニメのことを初めて聞いたとき、有望なシリーズから惨めな混乱に変わったアニメの直後に行われる終末のイゼッタを期待していたが、第1話を見た後、私は信頼を失った。このアニメが続くにつれて、その信頼はさらに失われた。そうは言っても、この人気の戦争アニメが嫌いで軍法会議にかけられる前に、さよならを告げよう。
現代の日本出身の、特に冷酷でキャリア志向のサラリーマンは、魔法が存在し、神を名乗る存在がその少女の生活を困難にしようと全力を尽くす戦争に満ちた世界で、孤児の少女としてどうやって生き延びるのでしょうか?あらすじは少しごちゃごちゃしているように聞こえるかもしれません。そして正直に言うと、幼女戦記は私が見るつもりはなかったアニメですが、とても素晴らしいオープニングソングに惹かれ、放送が始まったときに試してみることにしました。そして、そうして本当によかったと思っています。全体的に、欠点はあるものの、幼女戦記はありきたりとは程遠い、非常に楽しめる番組です。そして、この楽しさ、ターニャへの愛、そして各エピソードを待つ間のワクワク感が、私に9点をつけさせたのです。完璧ではありませんが、間違いなくしっかりした作品です。そして、このアニメをどれだけ楽しめるかは視聴者の好み次第です。なぜなら、私が言ったように、このアニメを動かしているのはほとんどターニャであり、彼女やこのアニメの全体的なアイデアを誰もが好きというわけではないからです。私はとても楽しんだし、これがライトノベルの単なる宣伝ではなく、次のシーズンがあることを心から願っています。
ターニャは、今や流行の異世界/AUジャンルの独創的な解釈です。第一に、このキャラクターは、大人として新しい世界に単に運ばれるのではなく、新しい世界に生まれます。第二に、ターニャの目標は、冒険に出かけたり悪者を倒したりすることではなく、この新しい世界で生き残り、そこでの人生を成功させることです。ターニャはある意味では邪悪ですが、典型的な悪役のやり方ではありません。前世ではサラリーマンだった彼女は、他人にどんな犠牲を払わせようとも、成功と自己保存への意欲を持っています。彼女は時折、より真に悪意のある傾向を見せますが、それはいつも見ていて楽しいものです。主人公のキャラクターの強さにより、幼女戦記は戦争シーンとターニャと軍の上層部との長い会話シーンの両方で非常に楽しめます。これは、あらゆる種類のアニメの中で、そう主張できる珍しいものです。ターニャは、前シーズンのイゼッタがこうあるべきだったという感じでした。脚本が悪かったり、制作が不十分だったり、ユニークで非常に見ごたえのある主人公がいなかったりすれば、このアニメは失敗作になっていたかもしれません。しかし、ターニャはこれら 3 つすべて、さらにそれ以上のものを持っています。すでに、今年の最も驚くほど優れたアニメの有力候補となっています。
幼女戦記が放送される前から、私はそれについて先入観を持っていました。その馬鹿げた主人公と全体的な前提に基づいて、私はこのレビューでそれを批判的にずたずたに引き裂く準備をするために文学的な爪を研いでいました。ロリ、転生、魔法、そして戦争の退屈な政治は、すべて私が個別にうんざりする側面だったので、当然、最初のエピソードの後はあまり期待していませんでした。幼女戦記の最終セグメントを終えた後、私の最初の印象は完成品の分析からかけ離れていたと間違いなく言えます。これは嫌いになりたかったアニメですが、最後には私をひどく驚かせました。最も重要なのは、幼女戦記を見るべきかどうかです。私は最終的に、12話を通して自分の気分がどれだけ変わったかに感銘を受け、このアニメを自信を持ってお勧めできます。ストーリーはあなたを驚かせることはありませんし、キャラクター(ターニャ以外)は刺激的ではありませんが、アクションシーンと戦闘の戦略性は、最後まで見続ける動機を十分に提供します。さらに、あなたが転生と「神」との戦いに夢中なら、あなたが甘やかすための良いものがたくさんあります。このシリーズは、アクションショーや、進撃の巨人やオーバーロードなどの大規模な戦闘ショーのファンにお勧めしますが、歴史的な要素は、ファンをジョーカーゲームなどに関連付けるかもしれません。今シーズンのサプライズ?そうかもしれません。しかし、私は確かに見ることができてよかったですし、あなたも気に入ると思います!いつも読んでくれてありがとう。
まずはっきり言おう。私は幼女戦記が嫌いだ。この作品が目指すものが嫌いだ。この作品の現状が嫌いだ。明らかにできないことをやろうとしていることが嫌いだ。私はとてもポジティブな人間で、どんな種類の作品でも常に楽しみを探しているのに、幼女戦記は私が設定できる最もシンプルな目標、つまり良い点を見つけるのを手伝ってほしいという目標も達成できない。幼女戦記は、間違いに焦点を当てるのではなく、少なくとも物事を魅力的に保つペースで前進しました。戦争と異世界ジャンルに関する興味深い解釈がいくつかあり、これは冬のシーズンのハイライトになるはずでした。退屈というわけではありませんが、幼女戦記での私の経験はむしろイライラさせられるだけで、面白くなく、決してカバーされていない間違いや穴でいっぱいでした。上映中、顔に笑みを浮かべたのは数回だけで、かなりひどい時間を過ごしたと思います。あらゆる面で失敗しましたが、私の目には救いとなるような復活はありませんでした。ターニャは単純にそれほど良くありません。どの角度から見ても、決して良くありませんでした。独自の方向性を見つけ、提供できるものを最大限に活用するのに苦労しました。スタジオNUTが登場する前、他の多くのスタジオが何度も予算不足を補う方法を見つけることができましたが、スタジオNUTはそれらの足跡をたどろうとはしませんでした。彼らは、自分たちが持っていたお金と時間を使って、やりたいことをやろうとした。私の問題の大部分は、番組の脚本家たちのスキルにかかっているという事実がなければ、それは称賛に値するかもしれない。それが欠けているなら、いくらお金があってもこのプロジェクトを救うことはできない。それが、この番組を私が見ている見方だ。失敗した試運転であり、「自分たちのやり方」で物事をやろうとする惨めな試みだ。残念ながら、これはひどくがっかりする結果となった。
私は最初の数話の印象と、マンガとライトノベルについて知っていることに基づいてこのレビューを書いています。残念ですが、このアニメはおそらくすでに絶望的です。一言で言えば(NUT は明らかにこのアニメを担当する新しいスタジオです)、このアニメは失敗しました。アートはひどい、アニメーションはひどい、脚本はひどい、音はひどい、声優はひどい。プロットの量や質がいくらあっても、これを補うことはできません。ストーリーを判断するのは明らかにまだ早すぎるが、他のすべての側面がこのアニメを「完全なクソ」と評価する方向に大きく傾けている。もし気になっているなら、このアニメはドイツ(帝国)の視点から、魔術師を含む第一次世界大戦の別の設定に基づいている。アニメの大部分が実際の歴史に沿っているため、今のところ特に革新的ではない。
アニメは原作のひどい翻案で、主人公の性格を、気むずかしいエッジロードの観客に合わせるために変え、キャラクターデザインを台無しにし、本で探求された戦略的、ロジスティックス的、戦術的概念の多くを無視しています。ターニャは、実用性を重視し、ライトノベルで人材を重視する人物から、アニメでは 2 人の部隊を砲撃されて殺される可能性のある位置に移動させる人物に変わります。これは彼女の本来の性格と直接矛盾しています。西洋のタイトルでさえ完全に不正確で、「幼女戦記」を選んでいますが、彼女のキャラクターはもっと複雑であるはずです。アニメのビジュアルがいかにひどいかについては、これ以上述べる必要はありません。脇役の多くは認識できず、軍の基準に反する髪型をしており、一般的にマンガ/ライトノベルのキャラクター (つまり、レルゲン) よりも見劣りします。全体的に醜いアートスタイルと、大量の不快な 3D モデルや CG によって、貧弱なデザインはまったく改善されません。
短いレビューにします。以前のレビューでは誰もこの点を指摘していなかったことに気付きました。この物語には、その基本的な前提を台無しにする大きなプロットの穴があります。ネタバレはありませんのでご安心ください。なぞなぞを解いてください。主人公のターニャは前世では無神論者でしたが、神を怒らせたために生まれ変わりました。彼は自分の信念を正当化するために科学を利用しています。とにかく、それにもかかわらず、彼はXの明らかな優位性を信じようとせず、Xが彼に現在持っているすべてのものを理由も不明のまま与え、Xに勝てると考えるほどうぬぼれが強い。もし勝てるなら、それは興味深いだろう。それまでは、筋書きは意味をなさない。彼は自分が生まれ変わったこと、魔法があること、別の世界にいることに疑問を抱いていない。つまり。
第一次世界大戦の時代に似た別の世界を舞台にした「幼女戦記」は、ターニャ・デグレチャフが帝国軍で戦う様子を追っています。この帝国は、本質的には世界版のドイツです。実際、アニメで言及されているすべての領土は、私たちの世界の実際のヨーロッパ諸国と地理的に似ています。現実とこのファンタジーの世界の主な違いは、この並行宇宙には魔法が存在するのに対し、私たちの社会には(残念ながら)明らかに存在しないことです。ターニャは魔法と異常に高い親和性を持っていることが明らかにされており、それが彼女が狡猾で人を操るスキルと相まって、帝国の階級を急速に昇進できた主な理由です。幼女戦記の物語は、ターニャが帝国のために戦い、着実に最も悪名高い兵士へと昇進していく様子を追っています。全体的なストーリーは物足りないし、アニメーションはアニメ全体のプレゼンテーションを台無しにしてしまったが、主人公の面白さ、素晴らしい音質、そして視聴して得られる全体的な楽しさのおかげで、幼女戦記は良いシリーズになることができた。強くて狂った女性主人公を探しているなら、このアニメを見ることをお勧めする。ファンタジーと融合した歴史アニメが好きなら、私は心から幼女戦記をお勧めする。
大戦の戦場を想像してみてください。ただし、魔法を使う空飛ぶ兵士と、それを指揮しているクレイジーで邪悪なロリ少女です。まさにこのアニメはそういうもので、素晴らしいです。私は戦争をテーマにしたものに弱い傾向がありますが、魔法が関係していると知った瞬間に、このアニメに興味が湧きました。第一次世界大戦が魔法で戦われているのを見るだけでも十分クレイジーなのに、それには圧倒的な邪悪なロリは含まれていません。サウンドはとてもスムーズです。他の人はどうか分かりませんが、アニメがサウンドを正しく実行すると、私は夢中になって番組以外のことは何も聞こえなくなります。これまでのところ、軍事アニメとファンタジーアニメの両方のファンにとって素晴らしい作品です。
世間知らずでなければ、主人公が殺されて新しい世界でまったく新しい人物として生まれ変わるというアイデアは、最近の新しい比喩だと認識されているでしょう。幼女戦記は、まるでご飯を注ぐように物語に飛び込みます。政治情勢、戦争、登場人物についてさらに詳しく知るにつれて、物語はより複雑になります。ファンタジー戦争物語がお好きなら、幼女戦記はあなたを心から歓迎します。正直に言うと、幼女戦記は威圧的なタイトルです。宣伝画像だけでも、視聴者はターニャが本当はどんな人物なのか疑問に思うでしょう。番組では、ターニャを帝国軍の中で最も危険な人物の一人として扱っています。しかし、真実は、この一見危険な少女はかつてサラリーマンでしたが、謎の存在(ビーイングX)を怒らせた後に生まれ変わったということです。番組は、ターニャと戦場での戦闘員としての彼女の危険な冒険を記録しています。幼女戦記は、しばらく忘れられない作品であり、誰にも簡単にはお勧めできません。一目見ただけで視聴者を怖がらせるストーリーを作り上げるための要素が揃っています。第 1 話はストーリーの真ん中に放り込まれたように感じましたが、いったん慣れてしまえば、かなり面白い作品になります。ターニャは、2017 年冬に登場したキャラクターの中で、多くの人が覚えているでしょう。
この戦争がどのように始まったのか、「魔術師」の起源、あるいはサラリーマンの物語など、いくつかのことを説明してくれたらよかったと思います。それはさておき、サラリーマン(ターニャ)が神(ミスターX)を信じていないこと、そしてこの最後の人物が宗教を信じていないという事実を否定していることなど、これはとんでもない話だということを否定することはできません。戦争で起こったことやフィクションを見ることができますが、これは素晴らしいことです。怒りがこの世界で何にでもつながることがわかりますが、それはほぼ真実です。私の意見では、私は本当に気に入りましたが、最初は混乱しました。明らかに、エピソード2でほとんどのストーリーを理解しました。また、あのエンディング、第2シーズンのティーザーはやりすぎです。最初の 7 話では、楽しさの点で 8 点を付けました。あちこちに欠けている点もありましたが、異世界のものはありませんでした。しかし、最後のエピソードは最高以上で、1 秒 1 秒を本当に楽しみました。ご覧のとおり、私はこの番組をとても気に入りました。反対する人も賛成する人も自由です。私はあまり気にしません。いつものように、時々冗長だったり、文法の間違いがあったりしてもお許しください。
幼女戦記のコンセプトはちょっとリスクがあり、一目見ただけでは何が起こっているのか理解しにくいですが、良いセリフと適切なナレーションでプロットがうまく実行されていれば、簡単に追いつくことができます。幼女戦記はおそらく2017年冬アニメのベストです(すべての続編は別として)。最初から最後まで期待を裏切らず、期待を上回る唯一のシリーズです。第11話はStudio NUTによって最初から最後までうまく監督されており、新しいスタジオとしては本当に素晴らしいです。『終末のイゼッタ』は後半のストーリー全体を台無しにして大失敗に終わり、『甲鉄城のカバネリ』も素晴らしいコンセプトだったが、アニメオリジナルとして後半は感動を与えることができなかった。Studio NUT は素晴らしい脚色を成し遂げただけでなく、シリーズの後半に独自のイベントを盛り込むことで、シリーズをトップに押し上げた。品質を落とすことなく、ストーリーに忠実であり、非常によく練られたストーリー。全体的に素晴らしい軍事/魔法シリーズで、非常に面白い。シリーズは第 2 シーズンに向けて完璧に終了したが、将来的に第 2 シーズンが見られるかはわからない。
幼女戦記は、まったく新しいスタジオから登場し、最近記憶に残る中で最も馬鹿げたコンセプトの 1 つを持つ、今シーズン最大のサプライズの一つに違いありません。しかし、Studio NUT は素晴らしい作品で勢いよく登場し、ストーリー自体は文脈によってはるかに印象的になります。おそらく、この番組について今のところ最も驚くべきことは、特に第 2 話と第 3 話で、そのストーリーがいかに強力であるかということです。しかし、よくあることですが、あらすじは番組の突飛なコンセプトを考えると、まったくもって不十分で、特にひどいものです。実際のストーリーは、オデュッセウスとポセイドンの戦いを彷彿とさせるもので、神が主人公に次から次へと試練を与え、人間にとっての神の価値を証明するものです。これは非常に興味深い議論であり、私が知る限り、しばらく話題になっていなかったものです。この番組は私が求めていたもの、そしてそれ以上のものを提供してくれました。他に何を言えばいいでしょうか? 欠点はありますが、それほど目立たず、ストーリーの邪魔になることはほとんどありません。この分野で番組に与えられる最高の賞賛は、本当にありません。完璧なものなどありませんし、そもそも欠点は、視聴者がそれを無視する十分な理由がある限り、本当に問題ではありません。幼女戦記は間違いなくそれを実現しています。これは私が感銘を受けたと言える最もユニークな物語の 1 つです。この番組は本当に特別なものであり、これまでのところ、ますます良くなっています。
このアニメはサウンドトラック以外、すべてが最高だ。主人公のターニャ・デグレチャフは転生したビジネスマンで、単純に社会病質者で、行動が非常に予測可能だ。「道徳的に普通の人ならやらないこと」を考えてみよう。そう。かなりエッジがきいている。彼女は「ロリ」で、OP能力を持ち、10話連続であらゆるものや人を破壊し続けている。誰も彼女に本気で挑むことはなく、結末はかなり退屈で、彼女の分隊員の「道徳的葛藤」はどこにも行き着かず、誰も彼女の選択や敵、特にその部隊に対する彼女の扱い方に挑むこともない。彼らは皆、排除されるべきターゲットに過ぎない。全体的に、ストーリーは退屈で直線的、結末は予測可能でしっくりこない、転生したクソロリの社会病質者というキャラクターは意味をなさない。
このアニメは、これまで作られた中で最高の異世界ものの 1 つとして称賛されていますが、実際には、流行の通常の公式に従っていないことで際立っているだけです。つまり、優れているというよりも異なっており、典型的な異世界で起こっていることのチェックリストに人々が本当にうんざりしていた時期に登場しました。人々は標準から外れたものなら何でも好きであり、最初のエピソードを見ると、その前提にすぐに夢中になります。短いシリーズで不完全な脚色であるという事実は、ひねりやしっかりした結末さえ与えてくれません。ターニャは負け知らずのままなのか、考え方を見直すのか、あの神のようなものが彼女を止めるために何かをするのか、あるいは誰かが変化のために何か価値のあることをするのか、疑問に思うばかりです。基本的に、ストーリーの進行はあまりありません。ターニャが戦いに勝つことで軍の階級を昇進しても、あまり意味がありません。この単一のアイデアに味付けをするものがないと、彼女はミームになり、今では誰もがこのアニメを単に「サイコロリヒトラーのアニメ」として覚えています。主人公の道に立ちはだかる実際の挑戦もなく単調で、すぐに退屈になります。最終的にはサディスティックなパワーファンタジーに過ぎなくなります。ターニャが狂った表情をしたり、完全に無防備な敵を残酷な方法で圧倒したり、基地に戻って仲間の兵士から彼女が素晴らしいサイコロリヒトラーであることを賞賛されたりすることだけです。
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