「ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season」海外の感想まとめ
アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season
あらすじ
東京都高度育成高等学校、それは進学率・就職率100%を誇り、毎月10万円の金銭に相当するポイントが支給される夢のような学校。しかし、その内実は一部の成績優秀者のみが好待遇を受けられる実力至上主義の学校であった。
3学期を迎え、DクラスからCクラスに昇格した綾小路たちは、林間学校へと向かう。そこで実施されるのは「混合合宿」と呼ばれる全学年合同で行われる特別試験。その名の通り、男女別に分かれ、必ず複数のクラスが混合するグループをいくつか作り、そのグループ単位で採点される試験である。
これまで敵として争っていた他のクラスの生徒たちとも協力しなければ、高得点を得ることができない状況、そして何よりボーダーラインに届かなかったグループからは退学者が出るというルールに慄く一同。
波乱を呼ぶ激動の3学期が今、幕を開ける!
(公式HPより引用)
公式サイト
公式SNS
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Tweets by youkosozitsu・MyAnimeListでの海外の感想
(MyAnimeListより引用)
ほとんどすべての面で、私はこの番組を完全な失敗作だと思っている。気取っていて、トーンに一貫性がなく、見るに耐えないところもあるが、それでも私はここに戻ってきて、このシリーズと3度目の歌と踊りを踊っている。その前提のせいだろうか?シーズン1のあらすじを初めて読んだとき、正直言って夢中になった。この番組は、ちょっとしたサイコ・ハイスクール・ラブコメディのようで、それに見合ったカラフルなキャラクターが登場する。今までで一番好きな恋愛ドラマで、全般的に楽しめる番組だった。この番組で繰り返されるテーマだが、私はほとんどすぐに失望した。シーズン2が複数の “試験 “を互いのエピソード内で電撃的に終わらせた後、シーズン3はこれまでと同じ問題を示している。ゲームに関する事前の創造性やリスクは、この時点でほとんど放棄されている。今さらながらこのショーに何か救いを見いだせることを期待したい。私にはとても無理だ。読んでくれてありがとう。
第3シーズンは、前シーズンのサスペンスと戦略をさらに進化させ、ライトノベルの8巻から11.5巻(11.75巻かもしれない)を翻案している。プロットは綾小路の複雑さをより深く掘り下げ、東京都立高等育成学校でのさらなる魅力的な挑戦を探求している。このシーズンは、キャラクターの成長と、知的で戦略的な対立における緊張感の高まりが際立っている。予測不可能な物語と意外な展開で、各話とも視聴者を飽きさせない。視覚的にも魅惑的で、ドラマを盛り上げるサウンドトラックを備えた今シーズンは、スマートでクリティカルなストーリーを求めるこのジャンルのファンにとって必見の作品だ。楽しませるだけでなく、成功、倫理、競争について考えさせるアニメであり続けている。
アニメとライトノベルを比較することに意味はない。両者は明らかに別個の存在なのだ。例えば、ライトノベルの第一部で最も盛り上がった場面のひとつは屋上のシーンだが、ご想像の通りアニメには存在しない。このように、多くの重要で誇大なシーンがある。純粋に単体のアニメとしては、かなりまともだ。アニメだけの人はもっと楽しめるだろう。でも、原作と比べるのはやめよう。プロットとキャラクターここまで見てきた人なら、誰が誰で何が起こっているのか、だいたい知っているだろうから、ここで新たに語ることはない。しかし、特筆すべき点は、綾小路と坂柳の長い間待ち望まれていたすれ違いである。アニメーションの質はまずまずで、おそらくあちこちで若干の改善が見られ、全体としてより洗練された作品になっている。音楽に関しては、オープニングとエンディングのクレジットを除けば、特に語ることはない。文句のつけようがない。ここまで楽しめたのなら、同じようなことがもっとたくさん待っているはずだ。
憤慨せずにこのアニメを見ることは不可能だ。よくできたプロダクションと美しいデザインは、この脚本のくだらなさには勝てない。マジで、このアニメを作るために使った予算を全部使って、こんな恥さらしのために金を浪費する代わりに、まともな脚本で何千冊もある漫画の1つにチームを回すことができたはずだ。ドラマは単純にばかばかしく、視聴者に何の面白みももたらさない。脚本は極めて都合がよく、登場人物にはカリスマ性がなく、完全な失敗作だ。面白いわけでも、興味をそそるわけでも、面白いわけでも、悲しいわけでもない。完全な大失敗だ。こんなものを見て時間を無駄にするな。
このアニメは私のお気に入りの一つである。このアニメはアクションや超常現象のアニメではないことを考慮すると、アニメーションは素晴らしい。このアニメの強みのひとつは、キャラクター造形とデザインだ。全員の相互作用には驚かされる。私の意見では、ストーリーは傑作であり、脚本家はこのようなさまざまなタイプの人々の相互作用を作り出すことができた。私はLNの読者ではないが、多くの人がアニメとの相違点を言っているのを目にする。私はLNの読者ではないが、多くの人がアニメとの相違点を指摘している。それでも私はこのアニメに10/10をつけるよ。
陰謀と秘密が渦巻く迷宮へと私たちを再び誘い、混沌の中で意味を探し求めさせる。シャーロック・ホームズが首をかしげるような頭脳戦が繰り広げられる。主人公は、思春期の策略が渦巻くこの波乱の海で、理性の灯台として立ち、彼の知性は嵐の中をクラスメートたちを導く灯台となる。まさに陰謀とサスペンスの曲芸であり、エピソードを追うごとに素晴らしさと当惑の境界線が曖昧になっていく。私は筋書きのひねりと登場人物の弧の迷宮に迷い込み、トンネルの先にある光を必死に探した。忍耐力と忍耐力の限界を試すシリーズであり、ジェットコースターのような高低差のある旅は、その旅が目的地に値するかどうかを私たちに問いかける。シーズン3は我々が求める終結をもたらすのか、それとも未解決の荒野に取り残されるのか。時間が解決してくれるだろう。
良かった。シーズン1と2が好きなら、この作品も気に入ると思う。でも、ライトノベル読者としてはちょっとがっかり。より良い体験のためにライトノベルを読もう。純粋に普通のアニメ視聴者の視点から見ると、この作品はやはりかなり素晴らしい。プロットは非常に興味をそそるものだし、アニメの主人公の描き方は、彼をまったく予測不可能な人物に見せ、それが楽しみを増やしている。この番組は本当に考えさせられるし、考えたくなければ、すべてが明らかになるのを待つしかない。この番組の登場人物はとてもユニークで複雑で、高校生を扱った番組にはないものだ。前シーズンが好きなら、ライトノベル読者としての知識により、今シーズンはさらに良くなると思う。純粋にアニメ視聴者として評価するなら、8点です。
チェスを知っている人なら、このシーズンが1/10に値する理由がわかるだろう。番組の重要な部分であったのに、ライトノベル以上にひどい失敗だった。私は、わずかな可能性ではあるが、アニメで良い対局を見せて挽回するのではないかと思っていた。率直に言って、これは期待通りだったが、それでも失望した。技について言いたいことは山ほどあり、分析のために立ち止まる必要すらない。キャラクターは何を言っているのかわからない。ゲームを理解していないからだ。リアクションからスピーチまで、普通のチェスプレイヤーでさえ笑ってしまう。私はこの番組も小説も大好きだが、これは1500年前のゲームに失礼だ。人類の最高の創造物のひとつだ。
この番組は、日本社会で最高の階級に入ることを目指す、異なるクラスの登場人物たちの闘争に焦点を当てている。次はどんな展開が待っているのだろうと、ハラハラドキドキさせてくれるのは本当にすごい。特に、自分の正体を隠して普通の高校生を演じようとするティーンエイジャーの視点から描かれたこのアニメは、私がこれまでに見たことのないものだった。ドラマ、ミステリアスなキャラクター、心理的な要素によって、この素晴らしくも複雑なプロットを理解するために、エリートの教室は何度もアニメを見返すことになる。個人的に、登場人物について私が知っていると思っていたことが、実は彼らの口から語られる以上のものだったということを感じさせてくれた。番組を通して、私は全員の動機や学校が達成しようとしていることに注意を払わなければならなかった。表面的には単なるティーン向けドラマのように見えるが、実際はそれ以上のものだ。全体として、この手のサイコスリラーアニメが好きな人には100%見ることを勧める。
3シーズンすべてについて、私にとっての問題は、常に天井に達しているように感じられることだと思う。各クラスのミステリーと競争は素晴らしい前提だが、どの状況も、綾小路がリングリーダーとして目に見えない決断を下し、そのやり方を示すという同じ結末で終わっている。一番の問題は、それが一向に進まないことで、彼の人間性が向上したり、彼の視点が変わったりしないことだと思う。そして、他にも面白いキャラクターはいるのだが、そのどれもが、ほとんどがくだらない理由で綾小路に恋する準備ができている。そして、残り5話でそれが間違いだと証明されるかもしれないが。C組が負けるようなテストがまた行われ、その後、綾小路が糸を引いて勝利するのだろう。しかし、シーズン3では期待はずれだった。
番組の脚本がいかにひどいかをまざまざと見せつけられるような、本当にクズでうんざりするようなドラマもあったが、私は主人公が番組を引っ張っていたので、まったく気にならなかった。2期の軽井沢のドラマについては、3期ではそういうダーティなドラマはないけれど、一ノ瀬や平田のように、脚本家のキャラクター展開が悪すぎる。このアニメで私を楽しませてくれるのは、綾小路と堀北だけだ。綾小路の計画解決は、ほとんどの場合、非常に浅はかだったり、筋書きが破たんしていたりするけれど、彼は周りで見る分にはクールなキャラクターだ。まとめると、もし2期の後に3期を見ようと思っているなら、見る価値はないと思う。
この学校では、生徒たちは学力だけでなく、社会性や心理面でも評価される。ドラマ、学園生活、心理描写が見どころで、キャラクターの成長と複雑なプロットでファンを飽きさせない。圧倒的なビジュアルと良質なアニメーションが特徴だ。キャラクターデザインはライトノベル版に忠実で、視聴者が楽しめるようにアニメーションのクオリティを向上させている。どのシーンを見ても、この魅力的な学園世界を映像化するために、アニメスタジオが細部までこだわっていることが感じられる。背景からキャラクターの表情まで、すべてが生き生きとしており、物語のミステリアスな雰囲気を支えている。第3シーズンでも、その期待を裏切ることなく、キャラクターがより深く描かれている。ミステリアスな綾小路清隆、野心家の堀北鈴音をはじめ、視聴者の好奇心をかき立てる重要な役割を担う脇役たち。心理描写のある学園ドラマが好きならぴったりだ。興味深いストーリー、見事なビジュアル、複雑なキャラクターなど、このアニメは第1シーズンからその魅力を維持し続けている。見る価値のあるアニメの一つとして、そのクオリティを維持することに成功している。まだ見ていない人は、今シーズンすぐに視聴リストに入れよう。ご視聴ありがとうございました!
最初のレビューとして言わせてもらうと、これは最高傑作だ。坂柳ありすの出番が増えたからだ。私が不思議に思うことのひとつは、あるキャラクターが同じ場所でとても間抜けで、他のキャラクターがとても賢いということです。しかし、それぞれの個性はユニークで、その個性を持つ人がどのように反応するかという心理的な行動を反映していた。
このアニメが、学園を舞台にした天才たちの知的対決を中心に展開していることは明らかだ。これらの対決は常に予想外の展開を見せ、視聴者をハラハラドキドキさせる。主人公はありがちなキャラクター設定を巧みに回避し、魅力的な過去を秘めている。しかし、今シーズンはかなりスローペースで進んでいるようだ。お気に入りのサイコパス、綾小路の悪ふざけを見たいのか、それとも純粋に物語のペースが遅いのか、その理由を特定するのは難しい。シーンが切り替わるたびに漂う緊迫感を取り戻したい。エキセントリックな天才の冴えを目の当たりにしたいのだ。
全シーズンと視聴可能なエピソードを視聴した結果、この作品はライトノベルのメインストリームをより面白くした作品のひとつだと断言できる。誤解しないでほしいが、確かに目立った問題もある。特に、これまで注目されていた脇役キャラの成長不足だ。このアニメが各エピソードで気取ったオープニング・タイトルと、こうした心理戦が人間の本質の一面を表しているかのような暗黙の暗示によって、似非知的なコスプレをしていることだ。最終的にはむしろ……権威主義的な考えにつながるのかもしれない。それでも、この番組の空想的な設定と誇張されたキャラクターは、視聴者がこのシリーズを額面通りに受け取るべきではないことを明らかにしていると思う。知的であろうとしている印象は受けるが、史上最高の作品だと自称しているわけでもない。全体として、これは一般的な高校物語の現状を揺るがす、とても面白いシリーズだ。受動的な消費としても楽しめる。本当に楽しめた。
今シーズンは前シーズンに比べて大きくダウングレードしている。主な理由は、サカナヤギが良い悪役ではないからだ。龍円に比べると、彼女が画面に登場しても恐怖を感じる理由がない。現在5話まで進んでいるが、最新話までの内容をすでに忘れてしまった。それほど退屈なのだ。ほとんど台詞ばかりで、最新のアークの見返りも些細なことのように思えて満足感が得られなかった。今シーズンは他のキャラクターも掘り下げているが、櫛田、堀北、軽井沢ほど面白くない。今シーズンを好転させる時間はある。S1・S2のマジックのような意味のある葛藤が起こるのを待っているが、それが起こらないのであれば、今シーズンはあまり期待しないで見ることをお勧めする。
前シーズンと同様S3は、どんなに誇張された表現であろうと、人の内面に潜む真の残酷さと権力闘争を前面に押し出した、非常に興味深いドラマアニメとして機能している。しかし、このアニメとその次のシーズンを見るのに、何が私を夢中にさせるのかを説明するのはとても奇妙だ。ドラマはせいぜい予想がつく程度だし(筋書きのひねりはちゃんとあるのだが)、登場人物はどこか平板で非現実的な感じがするし(いつものOPな悪役とか主人公とか、あるいはただただ役立たずで退屈な脇役とか)、筋書き自体も穴だらけで、説明してほしいものばかりだ。しかし、全体的に見れば、この番組はまだ面白いという目的を果たしている。エッジが効いているのは分かっていて、それに沿っている。でも、クヨクヨするほどではない、というのがこの番組、特に第3シーズンについて私が言いたいことだ。坂柳、一ノ瀬、南雲など、各シーズンを通してさまざまなキャラクターを掘り下げていくことができるからだ。特に、過去2シーズンではほとんど裏で動いていた坂柳のキャラクターが、今シーズンでどのように構築されるのかが楽しみだ。一ノ瀬のストーリーアークもなかなか面白かった。全体として、S1、S2を楽しみ、この濃厚な学園ドラマのような番組をもっと見たいと思い、少し誇張されすぎたキャラクターの個性に耐えられるのであれば、良い作品だと思う。また、せっかくの楽しみが台無しにならないよう、ブラインドで見ることを強くお勧めする。
正直なところ、ここにいるほとんどの人が小説や漫画をすでに読んでいるなんてクソくらえだ。もちろん、アニメは別物だ。アニメについては、このジャンルが好きかどうかは別として、今シーズンは非常によくアニメ化されていることに気づかざるを得ない。どのエピソードも導入、展開、結末が非常によく定義されている。どれもよく構成されたプロットのひねりなど、映画的要素を持っている。日本アニメのすべての大観衆を満足させることができる数少ないアニメのひとつである。このままシーズンが続くことを願っている。
過去2シーズンと同じ展開が期待できる。時が経つのは早いもので、これだけ良いアニメだと、次の章を待つのが辛いくらいだ。前シーズンはそんな感じで、ストーリーラインをあまり動かしていないと私は思う。第3シーズンは、Dクラスから昇格したCクラスにもっと動きがあるかもしれない。曲のOPとEDは相変わらずよくできている。ZAQはまだここにフィーチャーされているので、このシリーズの曲は彼女の代表曲になるかもしれない。Cクラスがどうなるか楽しみだ。おそらく、可能であれば最後までBに昇格するだろう。
プロットは常に示唆に富んでいる。この説得力があと数話続けば、これまでで最も考えさせられるシーズンになるだろう。しかし、単体で見れば、第3シーズンのエピソードの方が、常に魅惑的であり続けるという点では安定している。第1シーズンは前半が素晴らしく、後半はおそらく最終回を除いて大失敗。第2シーズンは素晴らしいラストアークがあり、さらにいくつかの散発的なエピソードやシーンがある。第3シーズンは継続的に素晴らしく、ただ1つ大きなクライマックスが欠けているだけで、シーズン中最高の作品として確固たる地位を築いている。この第3シーズンには良い面もあるが、『ようこそ実力至上主義の教室へ』には全シーズンで気になる点がある。教室の生徒数が大幅に減ったことで、アニメは原作に対して多くの変更を受けた。この変更によってアニメのある側面で混乱が生じたが、最も腹立たしいのは、生徒数が減ったにもかかわらず、登場人物の多さという問題が解決されなかったことだ。登場人物を混同してしまったり、あのキャラクターは誰だったか忘れてしまったり、その他似たような状況になることもある。加えて、たまにしか重要でなく、ほとんどの時間画面上で浮いているキャラクターも多い。また、カリスマ的なキャラクターでありながら、堀北の定位置を奪ってしまうことになった圭と一ノ瀬のケースもあり、非常に不愉快であった。
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