「月とライカと吸血姫」海外の感想まとめ
アニメ「月とライカと吸血姫」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:月とライカと吸血姫
あらすじ
人類史上初の宇宙飛行士は、吸血鬼の少女だった――
世界大戦の終結後、世界を二分する超大国、東のツィルニトラ共和国連邦、西のアーナック連合王国は、その領土的野心を宇宙へと向けた。両国は熾烈な開発競争を繰り広げ、そして今――
東歴1960年。共和国連邦最高指導者ゲルギエフは、成功すれば人類初の快挙となる有人宇宙飛行計画『ミェチタ(夢)計画』を発令する。そんな折、宇宙飛行士候補生の補欠、レフ・レプスは、ある極秘任務を命じられる。『ノスフェラトゥ計画』――有人飛行に先立つ実験として吸血鬼を飛ばす計画――その実験体、イリナ・ルミネスクを24時間監視し、訓練で鍛えろというのだ。
レフとイリナ、人間と吸血鬼、監視役と実験体――種族の壁や国家のエゴに翻弄されながらも、宇宙への純粋な想いを共有し、2人は共に宇宙を目指すこととなる。
(公式HPより引用)
公式サイト
https://tsuki-laika-nosferatu.com/
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by LAIKA_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/48471/Tsuki_to_Laika_to_Nosferatu/reviews
(MyAnimeListより引用)
タイトルを見ただけで、これは奇妙な作品になりそうだとわかる。私は何を期待するのかまったくわからないまま観に行ったが、それでもこの作品には何となくがっかりした。正直に率直に言おう。これはあまり良くない。吸血鬼の少女イリーナと初めて出会ったとき、彼女はソビエトに実験台として使われていた。彼女は牙を持ち、棺の中で眠らなければならない。だから、吸血鬼の描写はいくらか伝統的なものだろうと思うだろう。その代わり、吸血鬼には何の不思議な力もないことがわかる。人間を襲ったり、血を飲んだりすることもない。たまたま牙を持ち、理由もなく棺桶の中で眠るだけの、嫌われ、抑圧された少数民族なのだ。ペストの時代、吸血鬼は井戸に毒を盛ったという濡れ衣を着せられ、ポグロムで狩られた。その後、吸血鬼は孤立したコミュニティで暮らし、何百年もの間、多くの人種神話や否定的なステレオタイプが作られた。これはマジでアニメの路線だ!彼らは基本的に、吸血鬼をユダヤ人の代用品にしたのだ。これについてはまったく微妙ではない。『イリナ』はその突拍子もないプロットだけで私を夢中にさせた。このレビューで取り上げたように、実行には大いに不満が残る。この12話のアニメに存在する多くの問題は、ライトノベルではそれほどひどくない可能性がある。私はそれらを読んでいないので、イリナの問題について誰が悪いのかは言えない。残念なことに、このロケットは軌道を達成することができない。
対立する2つのブロックの間で繰り広げられた冷戦、宇宙開発競争と軍拡競争の始まり、起こりうる核戦争の危険性、そして90年代初頭の終結は、多くの作家、芸術家、漫画家、メディアを刺激し、アメリカとソビエト連邦の最前線で(そして秘密裏に)何が起きていたのかを、現実であれフィクションであれ説明しようとするさまざまな作品を生み出した。そして、この戦争は30年以上前に「終結」したが、現在の多くの作品は、この2つの政治モデルから取られたいくつかの要素や、この点で通常描かれる時折の陰謀論に触発されている…。だから、この物語が好きな人なら、絶滅した国をロマンス物語の題材にしたり、その不正確なデータを使ったり、あるいは「プロパガンダ」のように聞こえたりすることに腹を立てることができるだろう。しかし、歴史が好きな人にとっては、60年代風のロマンチックなストーリー、歴史的な言及、そしてナストーヤカによって楽しませてくれるだろう。
1955年から1975年にかけて起こった冷戦下の宇宙開発競争は、代わりにソビエト連邦、通称ソ連が、動物だけでなく吸血鬼も使って、同じ、しかし別の歴史的時代に勝利した。そしてこれこそが、小説家・正野圭介がこのSFファンタジー・ライトノベルを執筆したときに考えていたことなのだ。というのも、このシリーズは実にユニークで、これまであまり目にした記憶がない。とはいえ、正野圭介は、真に魅力的な方法で際立っている数百万人に一人の作家である。実を言うと、正野圭介はアメリカとソ連の対立という宇宙開発競争のトピック全体について実際に研究しており、人間を宇宙に送り出す前に哺乳類が使われていたという点まで検証している。とはいえ、秋シーズンの番組の中では、この番組はダークホースであり、これまでの多くの反復や焼き直しのジャンルの模倣に比べ、まったく新鮮な息吹が感じられるので、本当に、本当に、お勧めしたい。試してみて、気に入るかもしれない。
宇宙開発競争は、人類にとって最も興味深い出来事のひとつであり、物議を醸すものでもある。ソ連がジルニトラ連邦共和国、アメリカがアルナック連合王国(私の国とは関係ない)という軽く歪んだ歴史ファンタジーを通して、この番組は宇宙開発競争のダークでダーティな側面を探求する。UKAがロケット製造にナチスの科学者を使っているのに対し、FRZは吸血鬼の実験と派遣を計画している。イリナもその一人だ。山から連れ去られたにもかかわらず志願した吸血鬼は、人間が月を汚す前に月に行きたいと考えており、ロシア、つまりジルニトラが人間を送り込む前にロケットのテストパイロットができるように彼女を訓練することが、彼女のハンドラーであるレフ・レプスにかかっている。
このアニメはちょっとユニークなんだ。「スラブ諸国がヴァンパイアを月に送り込む話なんてどうだろう」なんて、酔った勢いでも思いつかない。でも、冗談はさておき、ストーリーは本当によくできている。ストーリーの要点は吸血鬼を月に送ることなんだけど、その任務の裏側にある葛藤も描かれている。メインヒロインが受ける差別はちょっと気になる。エピソードを重ねるごとに、彼らがMHを動物程度にしか考えていないことがわかるし、モンスターと呼ばれることも多いから、それ以下かもしれない。本当に怒りが鎮まるよ。彼女がどれだけ厳しい訓練を受けて、どうやって恐怖を克服したのかもわかるし、彼女に共感を覚える。とてもよくできている。アニメーションは華麗で細部まで作りこまれていて、目に心地よく、特に主人公たちのキャラクターを本当に魅力的にしている。全体的に、私はこの番組をとても楽しんでいる。オリジナリティ自体がすでにこの番組の注目点であり、それはすでに良いものだが、他の側面がそれを完成させている。
このアニメは今シーズンのダークホースだと思う。宇宙開発競争を題材にしたアニメというのは、間違いなくこれまでに聞いたことのないものだ。そこに吸血鬼のタグが加われば、個性的なアニメのレシピが完成する。このアニメのストーリーは本当に好きだ。有人宇宙船を軌道に乗せるための敵国同士の競争。これをシリーズのメイン・デュオであるイリーナ・ルミネスクとレフと組み合わせれば、宇宙への愛と特別な場所に行きたいという願望で結ばれた2人の物語が出来上がる。このアニメのアートとアニメーションは見ていて楽しい。キャラクターはよく描かれており、一人一人に多くの注意が払われている。特にパラシュートやジップライニングなど、アニメの中で彼らが行う訓練中の動きはとても流麗でよくできている。背景美術や各シーンの被写体や周囲のディテールへのこだわりもよくできており、ハイクオリティなオーラを醸し出している。このアニメは本当に面白い。今シーズンは大作の影に隠れてしまったが、過小評価されている番組であることは間違いない。楽しめるところがたくさんある。宇宙旅行や宇宙飛行士が経験しなければならない準備について、多くのことを教えてくれる。また、宇宙に対する人類の関心の歴史について、歴史的事実を小出しにしている。全体的に、このアニメは今シーズンのダークホースだと思う。この手のファンタジー風味の歴史アニメが好きなら、ぜひ見てみてほしい。
このショーは、すべてのカードをテーブルに並べるのに少し時間がかかりすぎている。吸血鬼が宇宙へ行くというコンセプトは確かに興味をそそるだろうが、他のアニメと同じように、このアニメもまた、演じているテーマで簡単に見分けることができる:-)。これまでのストーリーは、時折ヴァンパイアのQ&Aを交えたスライス・オブ・ライフのようなもので、時々ブルーボールになる。声優は素晴らしいが、これまで3人のキャラクターがほとんど台詞をしゃべっている。OPはかなりユニークで驚かされたが、EDはそうでもなかった。ARTは標準的で、2021年のアニメに期待されるものだ。多くの場所でCGIが少し目立つが、気にならない程度で、重要でないアニメーションに使われる程度だろう。非常に衝撃的なスタートだが、今のところ見た限りでは可能性はある。
ノスタルジーと旧ソビエトの美学に満ちたキュートなラブストーリーで、革命的なものはないが、全体としてはとても気持ちよく観られる。ストーリーソビエト連邦の類似組織USZRは、世界で初めて人間を宇宙へ送り出そうとしているが、世界中が見守る中、事故死させることで国際的な恥をかきたくない。彼らの解決策は、吸血鬼の囚人である被験者N44、別名イリーナ・ルミネスクを実験として最初に宇宙に送り込むことだ。彼女は生理学的には人間に近いが、人間というよりは犬に近いと考えられているため、何か問題が起こっても誰も彼女を見逃すことはないだろう。上官を殴って降格させられた宇宙飛行士候補生のレフ・レプスが、彼女のハンドラー兼トレーナーとして任命される。イリーナはごく当然の理由から人間を憎み、不信感を抱くが、やがてレフの純粋な心と宇宙と月を愛する互いの気持ちから心を開き、2人のロマンスが始まる。登場人物に関して、私が本当に批判したいのは2つだけだ。ひとつは、レフの仲間の宇宙飛行士候補に焦点が当てられていないことだ。彼らを成長させ、レフと交流させるという点では、多くのことが置き去りにされているように感じられる。レフとイリーナに焦点を当てるあまり、他のキャストが置き去りにされているように感じることもある。もう1つの問題はアーニャで、彼女が物語の中で果たす役割には問題ないのだが、かなり現実的な設定の中にツインテールのピンク髪のロリ科学者を登場させるのは信じられないほど場違いな感じがする。
これは見なければならないと思った。これほど素晴らしくバカバカしいものは、エンターテイメントになるに違いない。あるレベルではそうだったのだが、後半は本当にボールが落ちてしまった。まず主人公を見てみよう。主人公クンは宇宙に行きたがっていて、彼の人格形成はそこで始まり、そこで終わる。しかし、ここでひねりがあるのだが、吸血鬼の女の子も宇宙に行きたがっている。見事で勇敢だ。私は、ロマコメの定番である、カップルがお互いに好きなことをして一緒に過ごすことを余儀なくされ、なんとなく2人が恋に落ちることに驚かされる、というような展開ではなく、もっとこのキャラクターたちができること、あるいは性格的な特徴を思いつくことができるだろうと本当に思っていた。ただ、スペース・バンパイアという滑稽なトーンにもう少し適したものを見たかった。バカバカしいはずのものが、あまりにもストレートに演じられている。現実世界の政治に対する私の偏った見方が招いた明らかな頭脳戦であり、ストーリーにそれほど面白いことがあったとは思わないが、この熱いゴミ箱のようなアニメの最後の瞬間を見ながらそのちょっとしたフィクションを思いついたことは、彼らが並べた退屈な結末にただ従うよりもはるかに面白かった。でも、このアートを見て、そのくだらないストーリーを推測できたということは、もしかしたら隠れた名作ということなのだろうか?よくわからないが、直感で「特別なものではない」と言いたい。
吸血鬼を題材にしたアニメで、SF的な要素があるものは今どき珍しい。両ジャンルは水と油のようなもので、本来混ざり合うはずのないジャンルなのだ。では、ここまで言っておいてなんだが、このアニメは珍しいジャンルの組み合わせでそんなにユニークなのだろうか?そうでもない。他の恋愛アニメとほとんど同じような展開だ。ストーリーはまともだが、前にも言ったように、SF要素と吸血鬼というユニークなものだ。でも、ほとんどSFアニメで、初めて宇宙に行った吸血鬼の話だ。ロマンス要素は予想がつくが、個人的にはかなりよくできていると思う。2人の関係には積み重ねと満足感があり、悪くない。ロマンス要素は予想がつくが、個人的にはかなりよくできていると思う。2人の関係には積み重ねと満足感があり、悪くない。全体的には、まともな恋愛アニメだ。唯一の不満は(キャラクターは別として)、12話で終わらせるのではなく、もう1話追加すべきだったということ。かなり駆け足だったし、残念だった。それでもお勧めのアニメだ。
私がすぐに面白いと思ったのは、60年代のソビエト連邦ではない、通称UZSRを舞台にしていることだ。それと宇宙開発競争の話。吸血鬼が出てくる。荒唐無稽に聞こえるが、実際にはよくできている。時にはシリアスなトーンもあり、不平等やヴァンパイアの扱いの悪さを強調している。そのバランスを取っているのが、主人公のヴァンパイアであるイリーナと、彼女を宇宙へ送り出すための訓練を担当するレフのコンビだ。この2人のダイナミックさが雰囲気を明るくし、とてもスイートだ。もうひとつ印象的なのは、イリーナとレフだけではない物語の広がりだ。例えば、UZSRの幹部が参加する閣議は、国の緊迫感と不信感を助長している。ツキとライカとノスフェラトゥ』もまた、宇宙開発競争の歴史を知っている人々にとっては、細部まで見事に詰め込まれた内容となっている。個々の要素については、たまにファンサービスがあるが過激で耳障りなものではない。冷戦時代の設定が好きな人、主人公コンビの甘い瞬間や成長を見たい人など、さまざまな人を惹きつけることができると思う。私はどちらも楽しめたし、どのエピソードももっと見たいと思わせてくれた。再視聴価値が高いかどうかはまだわからないが、ここまでのクオリティが続けば、非常に堅実で記憶に残るシリーズになると思う。
このアニメはとてもキュートで疲れる。アメリカとロシアの宇宙開発競争をうまく扱っているのがいい。歴史をうまくまとめていて、それを宇宙飛行士になりたい吸血鬼の女の子と一緒にしている。主人公を、あなたが望むように、あなたが彼を愛し、彼のために人生のすべてがうまくいくことを望むように、彼らがストーリーを扱うのが好きだ。アニメーションもサウンドトラックも、キャラクターデザインもよくできている。もっとロマンチックにしてほしかったのは、彼に好きだと言ってキスをするシーンがあるのだが、彼らはこの苦しみを終わらせてしまう。でも、それを差し引いても、とてもおもしろくてかわいいアニメだ。
想像してみてほしいのだが、スケープゴートにされ、ほとんどの人から道具にしか見られず、そのように見られている。自分が宇宙プロジェクトの被験者であることを。あなたが誰であるかよりも、あなたが何であるかのために、すべてを見下す。それでも、あなたを導いてくれる、最も思いやりのある、まともな人が与えられる。真面目な話だ。レフとイリーナのやりとりや関係全体が、この番組に関して言えば、本当に胸を打つものだ。レフがイリーナを信頼し、尊敬し、支えている姿は本当に心温まる。しかし正直なところ、彼の目には彼女がヴァンパイアであるようにさえ感じられない時がある。彼女はあなたや私と同じ普通の人間で、それが本当にスイートで魅力的だと思うよ。
2021年秋のシーズンに、ソ連の吸血鬼が宇宙へ行くという異世界フィクションが、私の今シーズンの快適アニメになるとは思ってもみなかったが、ここに来てしまった。その重苦しい設定にもかかわらず、あるいは重苦しいからこそ、軽快で楽しい視聴体験となっている。この番組が第1話でさえ明らかにしていることのひとつは、ヴァンパイア/ダンピールが、ソ連/アメリカで訴追されたさまざまな人種や民族の総称だということだ。この番組が、ソ連の宇宙開発計画を比較的正確に描いたハードな歴史フィクションであることは、私にとって驚きだった。この番組は人種差別の描写に遠慮はしないが、それでもその設定を重くなりすぎずに描くという点では、妥当な仕事をしていると言えるだろう。このショーは映像面では実に物足りなく、多くの場合荒っぽく見えるが、それを補って余りある素晴らしいサウンドトラックがある。特に、ロマンチックな場面で流れるジャズや、筋書きの重要な場面で時折流れるヴォーカル曲は必聴だ。キュートなロマンスだが、舞台があまり使われていないため、そこらへんの恋愛ドラマとは一線を画している。ロマンスにいつもと違うものを求める人や、冷戦初期の歴史小説が読みたくてウズウズしている人は、ぜひ試してみてほしい。
これはいつもとちょっと違うショーだ。一方では、その核心はそれほど特別なものではない。ストーリーは実際の出来事をベースにしているが、舞台はアルファベットも名前も違う異世界/世界/現実で、実際にはすべてが冷戦時代とまったく同じである。まあ、吸血鬼は別として(それもほとんどの点で普通の吸血鬼とは違う)。ソビエトの宇宙飛行士の訓練と打ち上げの記録は、宇宙や歴史マニアでない限り、あまりエキサイティングなものではないし、半端なキュートさとツンデレな未熟な吸血鬼のワイフが加わっているにもかかわらず、ここでもあまりうまく扱われていない。異なる習慣、儀式、現実、文化を見ることができ、物事を全く違ったものにし、さらなる味わいを加えてくれる。ここでは、そのようなことはあまり見られないが(確かに行動の違いは見られない)、それ以外のことは十分に印象的だ。それでも、全体的には、それほど特別な作品でもなく、印象に残る作品でもなく、ただ何となく面白かったので、準おすすめ程度。
基本的に、ソビエト連邦がアメリカとの宇宙開発競争に勝利したときのような、過去の「もしも」のシナリオを思い浮かべることができる歴史ファンにとっては、たまらない作品だ。基本的にしっかりしたプロットが確立されているが、悪くはないが特別でもない。架空のソ連をテーマにしたOSTが欲しいなら、ここで聴けば偉大なるソ連の過去の栄光に思いを馳せることができる!キャラクター展開のほとんどがイリーナとレフに集中しているので6点。しかし、他の脇役のキャラクターが絡んでくるのは公平だが、私が言ったように、キャラクターの焦点は2人の主人公にある。月曜日の私の夜のコースのデザートだ。軽快で面白いコメディ「めろっこ」を見た後、重厚なドラマ「モショコ転生」を見て、最後に「ヴァンパイア宇宙飛行士」を見ると、番組の雰囲気が落ち着いているので、夜眠れるだろう。非常に良いアニメだが、『無職転生』『める子』『こみ』『86』といった今期の巨人たちの影に隠れてしまい、過小評価されている。
人類が宇宙へ行く前に、宇宙飛行の安全性を確認するための試験飛行の実験台として、ヴァンパイアの少女が誘拐される。MCは彼女のインストラクターで、クールな男だ。彼は彼女を無事に宇宙へ送り届けようとする一方、自分が人類初の宇宙飛行士になるために奮闘するアニメだ。驚いたよ。最初から最後まで、次はどうなるんだろうと楽しませてくれた。番組のロマンス面がもっと旅されなかったのは悲しいけど、それはそれでいい。この先も続くかもしれないけれど、どこで終わったかについては完璧に満足させてくれる、良い終わり方でした。
道徳的な観点から非常に高い目的を持っている。平等の重要性と人種という概念の不条理さについて考察し、「劣等」とみなされる人々と、人類から受ける否定的なプロパガンダによって軽蔑され隔離されているヴァンパイアという種族との間に並列性を持たせている。その目的は客観的に達成されている。番組中、主人公が実験台とされるほど大量に否定され、その後、人種差別のエピソードを扱った物語と同様に、いくつかの長所が認められる。.しかし、人間的な観点から見ると、この物語には、登場人物への共感など、理想を伝えるために必要な特徴がまったく欠けている。次の段落で、私が批判する理由を十分に説明する。このアニメは、歴史的背景の美しさや重要なテーマが語られているにもかかわらず、プロットやキャラクターの観点から表面的に展開されていた:このレビューの長さからもわかるように、最終的な結果にはかなり失望した。誰かに薦める気にはならないが、このテーマのファンには漠然と興味が湧くかもしれない。
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