「活撃 刀剣乱舞」海外の感想まとめ
アニメ「活撃 刀剣乱舞」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:活撃 刀剣乱舞
あらすじ
文久三年。倒幕派と佐幕派が世を二分し、刀の時代が終わりを告げた時代―――幕末。刀剣男士として顕現したばかりの堀川国広は、かつて同じ主の元で戦った和泉守兼定とともに、雨の山道をひた走る。刀剣男士は刀に宿る想いを審神者が励起させ、顕現させた『付喪神』。彼らの使命は、歴史を変えようと目論み未来から送り込まれる『時間遡行軍』を打倒し、“正しい歴史”を守ること。陸奥守吉行、薬研藤四郎、蜻蛉切、鶴丸国永という新たな仲間を得た二振りは、動乱の時代で、時間遡行軍との戦いに身を投じることになる。振るう刃に映すは光か、影か。刀剣男士、いざ出陣。
dアニメストアより
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Tweets by katsugekitouken・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/33018/Katsugeki_Touken_Ranbu/reviews
(MyAnimeListより引用)
活撃/刀剣乱舞には問題がある。正直言って、ufotableがどうやってこんなに素晴らしい前提と素晴らしいアニメーションを組み合わせて、こんなにも退屈なものにしたのか、私には全く分からない。これが私にとっての刀剣乱舞シリーズ初(そしておそらく最後)の体験だ。ゲームをプレイしたこともなければ、他のアニメ版も見たことがない。要点を理解するのに時間はかからなかった。ユニークなデザインの2人の男が、歴史を変えないように悪者と戦っていた。後で、彼らがどの時代にいるのか、そして彼らが人間ではなく有名な武器であることがわかる。そしてそれだけだ。このアニメが、薄っぺらなストーリーと平凡なキャラクターを捨てて、歴史的な日本の見事な背景と美しい自然の風景だけを残していたら、このアニメにとんでもない高得点をつけていたでしょう。ufotableは私が気にかけたキャラクターを書いたことはありませんが、派手な戦闘シーンと美しい背景 (活撃にはたくさんある) のおかげで、私はいつも平凡さを求めて戻ってきます。キャラクターの深み、世界観、筋書き、説明がまったくないことから、活撃は良い物語を語ることに興味がないことは明らかだ。すべてのアニメは金儲けをしようとしているが、ビデオゲームやイケメンの刀のフィギュアを宣伝するのではなく、しっかりした物語を語ることで金儲けをしようとしてくれたらありがたい。
まあ、このアニメについて何を言えばいいのかよくわからない。感情と思考が入り混じっている。現時点で言えることは、このシリーズをあまり楽しんでいないということ。グラフィックスタイルは完全に私の好みではないし、今のところあまり楽しんでいないのはアニメのサウンドコンテンツで、かなり単調だと思う。ストーリーは素晴らしいときもあるが、少しわかりにくいときもあった。
気まぐれでこのアニメを見ることにしたのですが、がっかりしませんでした。最初は、ゲームがベースになっているため、視聴者はこの世界の仕組みについて事前に知識があることが求められ、理解するのが難しいところがありました。私は自分でまとめましたが、そうでなければ、この世界は複雑な場合があるので、この世界の簡単な概要を見つけることをお勧めします。ストーリー自体はかなり良かったです。アニメのコンセプトは異なり、ドリフターズに似ていると読んで興味をそそられましたが、興味深いほどに異なっていました。最初の数話はストーリーが少し遅く、ある程度予測可能だと感じましたが、それを乗り越えることができれば、ストーリーラインはかなりうまく進みます。私が本当に気に入ったのは、視聴者としてこのアニメがゲームから来ていることがわかることです。ゲームで操作するキャラクターにするように、キャラクターがミッションの後にミッションを課されることに不満を言うのを見るのは素晴らしいことです。そして、各エピソードのプレビューが大好きでした。このアニメを観て本当に楽しかったです! 時々少し予測できるところもありましたが、キャラクターとそのストーリーに引き込まれ、観続けずにはいられませんでした。すべての要素がうまく調和していて、最後にはキャラクターとその感情の混乱にすっかり夢中になりました。総合的に見て、このアニメを本当に楽しみました。何気なく観た作品としては意外な成功で、将来映画化されるのが待ちきれません。ストーリーの裏にあるバックストーリー、特にその仕組みについて知っておくべきでしょうが、挑戦したいなら、私と同じように即興でやってください。
ストーリーがほとんどないゲームの翻案としては良いです。ゲームに別のレイヤーを追加します。ゲームをプレイしないと、ゲームの人々がすでにキャラクターに興味を持っているため、アニメに没頭することが難しくなります。スタンドアロン アニメとしても、ストーリーは悪くありませんが、「これは画期的なアニメだ」という類のものではありません。正直なところ、私はいくつかの *質の高い* タイム トラベル アニメを見てきましたが、それでもこのアニメのストーリーは楽しくてかわいいと思いました。主人公は実際に質問をするので、自分自身 (そしておそらく他の人たち) にとってかなり興味深いキャラクター開発を進める可能性があります!ストーリーの後半で予期しない展開が起こるので、見続けてください!ゲームをプレイしている人や、刀剣などのアクションアニメが好きな方にお勧めです。エキサイティングな戦闘シーン、重要なシーンの合間の面白い/かわいいシーン、すべてが良い。画期的というわけではないが、役割を果たしている。このようなアニメは他にはない。
感謝していることが 1 つあるとすれば、ゲームがアニメ化されたことです。私はこのシリーズを本当に楽しんできました。テーマは基本的なもので、タイムトラベルを防ぎ、主要なイベントに関して歴史を変えることです。シリーズ全体を通してストーリーに影響を与えるキャラクターとその「背景」のために、これに 7 を付けました。残念ながら、他のキャラクターについてはあまり触れられていませんが、私に言わせれば、1 クールのシリーズではある程度予想通りです。個人的な楽しさは間違いなく9です。まだゲームをプレイしていないのに、何も知らずにたくさんの素敵なキャラクターのファンアートを見続けていたので、いつもイライラしていました。はっきりさせておきたいのですが、このゲームは依然として女性ファン層をターゲットにしているので、はい、このシリーズには個人的な愛着があります。この要素と同様に、アニメをずっと見ることができ、キャラクターとそのちょっとした情報を見ることができたのは嬉しかったです。ゲームをプレイしていなくても、誰にとっても始めるのに良いシリーズだと思います。残念ながら、多くの要素はかなり素晴らしかったのですが、プロットがそれを少し下げたと思います。でもまあ、私に言わせれば、これはまだ見る価値のあるシリーズです。
最近のufotableの制作は、あまり良くなく、キャラクターが非常に貧弱で一方的であり、ストーリーがやや直線的であるため、最近の番組のいくつかは非常に予測可能になっています。それは活劇/刀剣乱舞でも同じです。この番組は、元のゲームの宣伝のためだけに制作されたと言うべきでしょう。ufotableはコンテンツを自分でコントロールできないので、この件ではあまりufotableを責めませんが、スタジオはこれよりもうまくできると思います。Unlimited Blade Worksが制作されて以来、ufotableの全体的な方向性は下り坂になっています。彼らの素晴らしいビジュアルを高く評価していましたが、Fate/Zeroや空の境界と同じではありません。活劇/刀剣乱舞の方向性は、かなりありふれたものだと言えるでしょう。この番組はペース配分、キャラクターの発展、そしてこの非常に奇妙な第 1 話で苦労しました。彼らは、何が起こっているのかを何も説明せずに、あなたをアクションに放り込みます。この番組は、キャラクターについての主要な知識を与えることなく、理解して同情するように強制するようなものです。私が言えるのは、このシリーズには多くの目立った欠陥が欠けており、この番組を平凡で平凡な演出にしているということです。番組は非常に美しいですが、人々がこの番組を好きになるかどうかはわかりません。初心者やアクションが好きな人にはお勧めですが、アニメを真剣な主題/媒体として捉えている人にはお勧めしません。私の視点では、この番組はゲームの宣伝にすぎません。このようなゲームは、このメディアではうまく機能しないことがよくあります。全体的に悪くはありませんが、ufotableならこれよりも良いものを作れると思います。うまくやれると確信しています。
偏見があるので、寛大すぎるのかもしれないが、私はこのアニメが本当に素晴らしいと思った。私は個人的にこのゲームをプレイしていて、このシリーズにとても精通している。このアニメに悪い評価を付け、このシリーズにまったく精通していない人たちには悲しい。刀剣乱舞は日本国外でリリースされたことはなく、ゲームは日本語である。観客は完全に日本人、あるいはそうであってほしいと彼らは願っている。このアニメは刀剣乱舞のファン向けであり、それが何なのか全く知らない人向けではない。彼らはあまり説明しない。なぜなら、説明する必要がないからだ。最初から、私はすべてのキャラクターの名前を暗記することができた。刀剣乱舞が大好きな人間として、完全にアニメ化された作品が見られるのは嬉しいことでした。何も知らないでこの作品を見る場合は、見る前に少し読んでおくことをお勧めします。とても役に立ちます。多くの人が貢献している英語のウィキがあるので、それがおそらく最善策でしょう。心を開いて見てください。
多くのアニメ視聴者にとって、ユーフォーテーブルという名前は、品質に対する高い期待を思い起こさせる。Fate/Zeroや空の境界などの作品で実績のあるこのスタジオが、他のスタジオと比べてリリース作品の少なさを考えれば特に、傑作を次々と生み出すと盲目的に信頼しないのは難しいだろう。多くのベテラン視聴者はすでにこの教訓を学んでいるが、活撃/刀剣乱舞は、有名だからといって誇大宣伝や興奮に飛びついてはいけない、伝説的なスタジオでさえ駄作を1つか2つ生み出すことがあるのだと私に理解させてくれた作品だ。この番組はUfotableの作品なので多くのメリットがあり、その成長著しいストーリーとキャラクターのポテンシャルを考えると多くの期待が寄せられていますが、何とかうまくいくと私を納得させるほどの要素が欠けています。視聴者として、事態が悪化するのを見て、キャラクターの苦悩に何も感じないとき、この番組は自分には合わないとわかります。この「スリリングな」エピソードの直後に、カツゲキがシタデルの周りに座っておしゃべりするシーンが続くのも、状況を悪化させます。ゲームのファンや、たまに侍のことをするかわいいアニメの男たちを本当に好きな人にとってはご褒美かもしれませんが、活撃/刀剣乱舞は2017年夏のシーズンで失望の1つになる可能性が高いと思います。
最初このアニメを見たときは、トゥーランブーの好きなキャラクターが出ないようなので、好きになるとは思っていませんでしたが、いくつかのエピソードを見た後、キャラクターの気持ちをとてもうまく展開しているので、これらのキャラクターを好きになれるような気がしました。花丸と比べると、これは本当にストーリーと感情が深いです(あ、ちなみに私は花丸が大好きです)。そして、彼らの戦闘シーンはとてもクールできれいです!戦闘シーンだけでなく、すべてのシーンが美しく、非常に詳細に描かれています。いくつかのエピソードで泣きました。彼らの最後の戦いは素晴らしかったです!そして、BGM、OP&EDソングも素晴らしいです!映画版を待っています!他のキャラクターをメインにした2期も(映画だけでなく)作られることを願っています!大好きです!
このアニメに興味を持ったのは、特に鶴丸と三日月の素晴らしいアートワークのためです。ゲーム、仕組み、敵、その他何も知りません。私には、格好良い侍が邪悪な敵と戦っているだけです。どういうわけか、個人的に素晴らしいと思うキャラクターを見たいという欲求が、3話ルールを破らせ、ついにそのキャラクターが登場したとき、私はただ…無表情で番組を観続けました。また…刀剣男士の唯一の目的は歴史を保存することだと、第1話から知っています…しかし、彼らはこれを1話につき少なくとも7回視聴者に伝えます。飲みゲームをして、キャラクターが「歴史を守る」と言うのを聞くたびに一杯飲むと、すぐに酔っ払ってしまいます。このゲームのファンでない限り、スキップしてください。
「活撃/刀剣乱舞」についてですが、アートとアニメーションが最高に素晴らしいと言っても過言ではありません!ついにテレビやコンピューターで映画レベルの品質を楽しめるようになったので、基本的に新海誠(と推測)を嫉妬させてくれたufotableに称賛を送ります。活撃/刀剣乱舞は女性層に重点を置いたマルチメディア プロジェクトから生まれたという事実にもかかわらず、ufotable の天才たちは、重要な基盤となった原点を裏切ることなく、スタイリッシュな演出で異なる味わいを提供することに成功しました。アクション シーケンスは洗練されており、視覚効果は手描きのアニメーションと美しく融合し、「手抜き」の 3D アニメーションは使用されていません。勇敢な刀剣男士の美少年らしさを維持するのに支障はありません。ただし、他のマルチメディア作品とは異なり、活撃/刀剣乱舞はそれ自体が仲間作品のようには感じられません。とはいえ、シーズンが変わっても何度も学ぶように、見栄えの良いアニメが必ずしも優れたアニメであるとは限らないのです。活撃/刀剣乱舞の最大の欠点は、それが選択した物語です。この世界は、人気アニメではまだ描かれていない興味深い歴史を持つ約 50 人の刀剣男士で構成されていますが、残念ながら、活撃/刀剣乱舞は、侍の草履のように使い古された物語、つまり新撰組を何度も何度も語ることを選択しました。それは無難な感じがしますが、今日では「無難」は単に「退屈」の丁寧な言い方です。しかし、まだ希望の光があります。おそらく、このサーガの次の繰り返しでは (映画が発表されています)、彼らはもはや新撰組の群衆に溶け込む必要はありません。皮肉なことに、歴史に関するアニメとしては、より良い未来のために、このアニメは過去から学ぶ必要があります。
武器 (特に刀) が知覚力のある存在/キャラクターとして表現されるというコンセプトは、決して車輪の再発明ではありません。活撃/刀剣乱舞は、いくつかのファンタジー/アクション番組から要素を借りて、UFOtable だけが実現できる、驚くほど美しいタペストリーにまとめ上げています。ストーリーに関しては、それほど複雑なものはありません。人間の形で召喚されたさまざまな刀の性格も同様です。間抜け、真面目、無邪気、陰気、短気、哲学者といった典型的な組み合わせがあり、番組のさまざまな場面で、目的は手段を正当化するという古くからの疑問を提起します。いくつかの瞬間やエピソードは本当によくまとめられていますが、全体として、このシリーズはストーリーの面で新しいものや画期的なものを提供していません。むしろ、単に無視されたプロットポイントがあり、最後には悪役が誰なのか、何なのかはっきりとわからないまま終わってしまいます。おそらく、彼らはさらなる展開を第 2 シーズンまで取っておいているのでしょうが、剣とその主人がなぜそのような行動をとったのか、そしてどのような一連の出来事が彼らをこの瞬間に導いたのか、何らかの説明があったはずです。間違いなく、この番組を見る唯一の理由は (私にとって) 息を呑むほど美しい映像でした。結局のところ、「剣の乱舞」について言えることは、それだけでも見る価値があるということです。ダンス、剣、衣装。
事前に何も知らなくても見られるアニメもあれば、残念ながら、実際に最大限に楽しむにはもう少し努力が必要なアニメもあります。おかしいように聞こえるかもしれませんが、活撃 刀剣乱舞は最新のアニメグループの一部です。言い換える方法はありません。このシリーズを見る前に、ゲームについて読むか、少なくとも刀剣乱舞の概要を読んでおく必要があります。そうしないと、刀やその目的、エピソードで起こっているすべてのことについて混乱してしまうでしょう。ただし、これまでのところ、あまり多くのことは起こっていません。花丸のように、活撃は刀剣乱舞についてすでに知っている人、またはそれについてもっと知りたい人のために作られました。ストーリー自体はとてもシンプルです。歴史がめちゃくちゃになっていて、人間の体を持つようになった刀剣男士たちがそれを正す義務があるというものです。エピソードによっては展開が遅いものもあり、少し長引いているように感じるものもありますが、今のところとても楽しめると思います (少なくとも、すでに述べたように、刀剣乱舞がどのような設定なのかをすでに知っている人にとっては)。ちょっとした日常生活のひとコマもこのアニメをとても楽しいものにしていて、花丸をちょっと思い出させます!刀剣乱舞のファンだったおかげで、この作品 (と花丸) をもっと楽しめました。時々少し展開が遅くて、どうやって終わるのか気になることもありますが、間違いなく気に入っています!私にとって活撃は 7/10 です。良くもないけど悪くもない。正直に言って、本当に気に入っているところもあるので、7.5 くらいかな。でも、8 点満点をつけるには十分ではないかもしれません。とにかく、活撃の点数は 7 で妥当だと思いますし、当然のことです!アニメがあまりにもオープンエンドで終わるなら、完結させるために 2 期目が作られることを願っています。
活撃/刀剣乱舞は、主に19世紀の日本を舞台にしたアクションアニメです。この番組は悪くないと思いましたが、間違いなくもっと良くできたと思います。ストーリーは私の意見では平凡でした。最初は平凡でしたが、シリーズの半分近くまで2、3話の素晴らしいエピソードが続き、その後は平凡な状態に戻りました。一方、アートはスタジオufotableに期待されるように傑出していました。アクションシーンのアニメーションも非常に良かったです。サウンドトラックはうまくできていて、特定の効果音のデザインも目立っていました。番組の見た目と音は素晴らしいですが、キャラクターはストーリーと同じ問題を抱えています。キャラクターが経験していることに没頭するのは困難でした(アニメは一度これをなんとかやり遂げましたが、その後すぐに廃止されました)。これは機会を逃したと思うので残念です。結局のところ、『活撃/刀剣乱舞』は美しく描かれた作品だが、そこから得られる深い衝撃や楽しみはない。
このアニメはすごくすごいと思いました。実際、唯一気に入らなかったのは、敵の虐殺の仕方です。残酷で、手足や頭が切り落とされたり、首がはねられたりするのかと思っていました。でも、代わりに赤い煙が上がって、消えてしまいました。それ以外は、これは私が見た最初の侍の歴史アニメで、刀が実際に人間の形をしていたもので、控えめに言ってもとても興味深いアニメでした。少なくとも私はそう思いました。これは短いけれど素敵なアニメの 1 つでした。アニメシリーズは短いですが、すべてを一定数のエピソードに詰め込んでいます。でも、私は楽しめました。
悪名高いユーフォーテーブルがまたもや私のお気に入りのゲームシリーズを台無しにしました。今回は刀剣乱舞です。簡単に説明すると、刀剣乱舞は、歴史上の擬人化された日本刀を集めてレベルアップすることを中心としたインターネットブラウザカードゲームです。ユーフォーテーブルは、ストーリーがほとんどない、あるいは全くないゲームの素晴らしい翻案になり得たものを台無しにしました。このゲームでわかっているのは、歴史上の刀と、基本的なキャラクターの性格だけです(花丸によって基礎が与えられました)。ほとんどのキャラクター、特にカネさんは、キャラクターから外れていました。彼は典型的な少年の主人公として描かれ、彼自身の間抜けな性格が欠けていました。活撃で描かれたような暗い時代はふざけるべき場所ではないことはわかっていますが、彼はあまりにも真面目すぎて、ほとんど感情がありませんでした。彼はあちこちで失敗することで知られています。そして、彼自身の欠点は、最終的には決まり文句で覆い隠されました。私が最も腹を立てたのは、兼さんが堀に向かって刃を向けたことです。2人は信じられないほど親しく、堀の意図に反して、彼は決してそのようなことをしません。堀も、私が間違って適応されたと感じたもう1人です。彼のキャラクターはそれなりに奇妙でした。土方を守りたい理由は理解できましたが、彼は時々過度に執着していました。彼のキャラクターは何よりも明るく協力的です。ある時点で、これが本当に堀なのかと思いました。彼の意図に反して、堀は兼さんが説得しようとすれば、耳を傾けます。オープニングとエンディングのシーンがとても気に入りました。オープニングには、それぞれの剣の使い手とその死に関する歴史的なイースターエッグがあり、とても興味深く、素晴らしい追加要素だと思いました。曲自体もキャッチーで、とても楽しめました。エンディングの曲も良かったし、アニメーション自体を見て、私と友人はアニメのエンディングの可能性についての理論を作り上げました。アニメーション自体は、もちろん素晴らしいです。Ufotable です。効果も、戦闘シーンも素晴らしかったです。
まず最初に、この番組のアートと音楽が本当に素晴らしいということを強調したいと思います。この番組がこんなに美しいなんて信じられません。ストーリー自体が平凡で、時々少し退屈なので、これほど目立っても仕方がないと思います。この番組のベースとなっている「刀剣」やゲームについて、私はまったく知識がありませんでしたが、かなり退屈で、最後まで見るのにとても時間がかかりました。何度も見返したくなるのは、素晴らしいオープニング シーケンスと、見事なアートです。桜の木、空、美しい男性、鮮やかな色彩、アクション シーケンス、細部、すごい、すごい、すごい。これほど美しい番組は見たことがありません。この番組に投じられた予算に驚きました。刀剣乱舞シリーズの他の番組も見ると思いますが、そのアートとサウンドもこの番組と同じくらい美しいのでしょうか。最後の 3 つのエピソードは今シーズンで一番良かったと思いますが、中間部分はつまらなくて、結局 1 週間見るのをやめてしまいました。エンディングではほろ苦い気持ちになり、急ぎ足な感じがしたので、この番組は良くて楽しいと思います。アートと音楽だけなら、この番組は絶対に見るべきですが、リラックスできる背景番組としても楽しめます。
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