劇場版アニメ「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」海外の感想まとめ
劇場版アニメ「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア
あらすじ
これは、《閃光》と《黒の剣士》が、その名で呼ばれる前の物語――
あの日、《ナーヴギア》を偶然被ってしまった《結城明日奈》は、
本来ネットゲームとは無縁に生きる中学三年生の少女だった。
ゲームマスターは告げた。
《これはゲームであっても遊びではない。》
ゲームの中での死は、そのまま現実の死につながっている。
それを聞いた全プレイヤーが混乱し、ゲーム内は阿鼻叫喚が渦巻いた。
そのうちの一人であったアスナだが、
彼女は世界のルールも分からないまま頂の見えない鋼鉄の浮遊城《アインクラッド》の攻略へと踏み出す。
死と隣り合わせの世界を生き抜く中で、アスナに訪れる運命的な《出会い》。
そして、《別れ》――。
《目の前の現実》に翻弄されるが、懸命に戦う彼女の前に現れたのは、孤高の剣士・キリトだった――。
(公式HPより引用)
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Tweets by sao_anime・MyAnimeListでの海外の感想
(MyAnimeListより引用)
何と言ったらいいのか分からない。完璧なバランス。テンポもいいし、ビジュアルもストーリーもうまく脚色されている。音楽は梶浦由記、いつものゴッドテール。もしあなたがこのフランチャイズのファンなら、これは100%勝利だ。第1シーズンでSAOを見るのを止めた友人と映画を見に行ったんだけど、彼はすごく気に入っていたよ。私個人としては、この映画は『オーディナル・スケール』よりずっといいね。
この映画は完全にアスナの物語だ。この映画の主人公はアスナなんだけど、それがすごく自分に合っている。ゲームをやりたがらないアスナが「ソードアート・オンライン」をやることになった理由の描写がいい。「この世界では、生き方は決められないが、死に方は決められる」という一節に感動しました。かっこいいですよね。男の子だけでなく、女の子にもおすすめしたい映画です。アスナの戦う姿に勇気をもらえるから。アスナが好きな人にはぜひ見てほしい。きっと楽しめると思います!
ソードアート・オンライン、通称SAOは、これまで作られたアニメの中で最も物議をかもしたシリーズの一つである。多くの人がこのアニメを素晴らしいと賞賛する一方で、多くの人がこのアニメを恐ろしいとも評し、このアニメは多くの会話や議論の話題となっている。SAOシリーズのメインヒロインだった結城アスナ視点からストーリーが描かれている。SAO以前の彼女の人生や、彼女がどのようにゲームにのめり込んでいったかというバックストーリーも描かれており、とても興味深かった。オリジナルシリーズと比較して、この映画が正しかったと思うのは、キリトの無駄なハーレムを避け、オリジナルシリーズが本来あるべき筋書きをストレートに展開したことだ。全体的に、この映画はオリジナルの『ソードアート・オンライン』シリーズの代わりとして見ても十分な出来で、SAOを観たことがない人の入門編としても意味があるだろう。間抜けなハーレムや重要でない脇役を中心に展開する無駄なアークではなく、もっと現実的で、実際に意味のあるストーリーだった。この映画は素晴らしく、間違いなくお薦めだ!
日本でさっき観た。ストーリーは、基本的にはアニメと同じだが、主人公がアスナであり、アニメでは見られなかったシーンがあった。映画は1時間50分くらいで、塔の1階にいるボスを倒すところしかなかった。来年にはもっと良い脚本で、アニメでは描かれなかったシーンを含む新作が発表されることを期待しているよ。戦闘シーンはスムーズで、モンスターもよく動いていた。 BGMもしっかりしていたね。キャラクターデザインはとても良く、アニメで注目されたキャラクターが映画に登場した。ストーリーがそれほど良くなくても、作画、サウンド、キャラクターがより楽しませてくれたので、映画はまだ良い。
ソードアート・オンラインプログレッシブは本当に素晴らしい作品だった。キャラクター重視。原作の映画化からミトの登場まで、長寿シリーズのファンとして驚異的に充実していた。最初から最後までアスナの映画だった。正直なところ、A-1 PicturesがSAOプログレッシブ1作目を映画化する際、完全オリジナルキャラクターも追加し、ミトは無視されるキャラになるのではと、映画化できるのか半信半疑だった。しかし、彼らは原作を十分に尊重し、感動させてくれた。最高のSAOアニメ化である。オリジナルコンテンツが追加されても、皮肉にもこれまで以上に進歩的だと感じた。原作への大きなリスペクトと、プロデューサー、監督、原作者である希の協力。この映画を心から愛している。
私はシーズン1の序盤の出来事の焼き直しのような、より高いプロダクション・クオリティを期待していたが、失望はしなかった。作画、アニメーション、サウンドデザインはかなり良くなっており、私が見た中で最高というわけではなかったが、戦闘の振り付けやCGIの実装はシーズン1の初期エピソードよりずっと良かった。SAOのコンセプトが少しでも好きな人には、この映画を見て、9年の歳月が何をもたらすかを知ることをお勧めするよ!
ストーリー的には、本筋はゲームの最初のボスにつながるものだ。テンポはまあまあで、ストーリーは比較的軌道に乗っている。しかし、ここでのストーリーについては実質的なことは何も言えない。アインクラッド編で見たのと同じだが、アスナ側の訓練が増えた。全体的なストーリーについては何も言えないが、最終幕の余波が原作に比べて結末を悪くしてしまった。要するに、この映画は淡々としていて期待外れだった。キャラクターに肉付けしようとした結果、さらに退屈で生気のないキャラクターになってしまったと思う。
まずはポジティブな点から。アート、バトルの振り付け、サウンド。間違いなく素晴らしいもので、遠慮することなく心から賞賛できるものだ。オーディナル・スケール」から「アリシゼーション」まで、そこから改良されたものを引き継ぎ、さらに洗練されたアクション満載の小競り合いを、武器同士がぶつかり合うときのカチャカチャというスムーズでインパクトのあるSFX、派手なスキルエフェクトなどとともに、無数に見せてくれた。しかし、ひとつだけ小さな不満がある。OSTの焼き直しで使い古された感がある。これは、映画で使用されたほとんどのOSTにも当てはまり、そのほとんどが再利用され、リサイクルされているように感じたね。この映画には目立った欠点がないわけではないが、それでも全体としては比較的楽しい体験ができた。SAOの作品を観たことがない人なら、満足できること請け合いだ。しかし、プログレッシブのライトノベルの読者には、何も期待せずに映画館に入り、ありのままの映画を鑑賞することをお勧めする。本編を忠実に再現しているわけではないかもしれないが、それでも楽しい時間を過ごすことができたよ。
SAOの高ポイントは常に音楽だ。LiSAのテーマはいつも素晴らしいし、オリジナルの音楽もたいていよく合っている。効果音は『SAO II』のキリトのフォトンソードがライトセーバーのように聞こえるものから、まともなものまで様々だが、ここでは問題ない。SAOの高ポイントは常に音楽だ。LiSAのテーマはいつも素晴らしいし、オリジナルの音楽もたいていよく合っている。効果音は『SAO II』のキリトのフォトンソードがライトセーバーのように聞こえるものから、まともなものまで様々だが、ここでは問題ない。誰もいない映画館で友人3人と一緒に観たのだが、まるで家で観ているかのように普通の音量で話したり、リフを言ったり、とても楽しい時間だった。6年以上前にこのシリーズを観たときのような興奮を覚えた。これはいい!オリジナルを観たことがあっても、時間の無駄にはならないよ。
ストーリーは非常に短く、関連性がない。全体のプロットはほとんどシリーズのイントロ。ストーリーは5分で要約できるほど短い。このシリーズの放送時間のほとんどはエッジの効いたシーンで、特にMCのエッジの効いた性格には1時間くらい見入ってしまった。このシリーズのジョークについては、キリトをコミカルなキャラクターに演出していて、個人的には気に入っている。本作では、キリトがOP MCではなく、ハーレムを持っていることも、私の好みをさらに高めている。一番好きな場面は、キリトとアスナのやり取りで、アスナの前ではいつも緊張してビクビクしている。松岡禎丞はこのような場面でも声優をうまく使いこなしている。全体として、このシリーズは楽しめたが、結局のところ、このシリーズに5/10点しかつけられないのは、主にストーリーのせいである。
全体として、このシリーズは楽しめたが、結局のところ、このシリーズに5/10点しかつけられないのは、主にストーリーのせいである。アスナがMCを務め、アニメオリジナルのコンテンツが満載のプログレッシブ映画というアイデアはかなり恐ろしかった。私はこの映画に大きな疑問と期待を抱いていたが、A1はかなり良い仕事をしたと言わざるを得ない。
この映画の主人公はアスナで、アニメオリジナルキャラのミトは脇役だ。予想に反して、ミトの描写はとても自然で、彼女なしではアスナはこの映画のMCとして機能しなかったとさえ言える。全体的に、キリト、アスナ、ミトは、これまでのSAOの描き方にもかかわらず、彼らにとって親しみやすく、現実的なキャラクターだった。非常に興味深い映画化だった。A1は、原作、アニメオリジナルの内容、そして2012年のTVアニメとのリンクのバランスをうまくとった。もちろん、時系列を考えれば、この映画で度肝を抜くような展開があるわけではないが、オリジナルのTVアニメでは惜しまれつつも見送られた世界観の構築やキャラクターの成長は、今回ばかりはポイントになっている。私はこの映画をかなり楽しむことができた。
まあ…やっと観たんだけど、正直に言うと…。良かった、本当に良かった。最新シリーズと同じアートワークとサウンドを使っている。SAOプログレッシブのエピソードは、サウンドとアートスタイルを映画全体にうまく導入していた。最初からアスナのストーリーを知っていて、アスナの視点からストーリーが語られるのは警戒すべき面白さだった。最初からアスナのストーリーを知っていて、アスナの視点からストーリーが語られるのは警戒すべき面白さだった。
最初からアスナのストーリーを知っていて、アスナの視点からストーリーが語られるのは警戒すべき面白さだった。原作からストーリーを変更し、オリジナルキャラクターを追加したため、最初は疑問があった。でもコアグラフィとカメラアングルはとてもいい。しかし、いくつかの戦いやシーンでは、アニメーションが本当に硬く見える。とにかくOSTが良い。
この映画は…最悪ではなかった。オリジナルの『ソードアート・オンライン』に対する私の問題点のほとんどを解決してくれたし、その問題点が解消されれば、この前提の可能性を実感できたはずだ。まず、この映画は見ていて楽しい。原作だけでなく、正直なところほとんどのアニメに欠けている自己認識を持ってキャラクターや状況にアプローチしている。原作への私の投資を奪った例は何十もあるが、同じような小さなディテールが追加されたり変更されたりしたことで、私の楽しみは飛躍的に高まった。この映画を見るのがとても好きだった。
強い物語、優れたキャラクター、戦闘シーン、音楽、優れた声優陣を通して、アスナというシリーズ屈指のキャラクターを待望の形で拡大させるという、ユニークな前提を主な長所とする優れた映画だと感じた。しかし、私はこの映画を大いに楽しんだが、ミトの表面的な特徴や物語の中での役割はよくできていたものの、キャラクターとしての深みが足りず、彼女の担当声優である水瀬いのりさんのキャラクターとしての成長の可能性を狭めてしまったように感じた。
アスナが主人公のSAOシリーズの映画である。この映画はアスナがSAOをプレイすることになった経緯を描いている。主な登場人物はキリト、アスナ、そしてアスナの友人の一人だ。アスナのキャラクターはより発達しており、彼女が映画の中心であるため、キリトはあまり注目されなかった。アニメーションは良い。声優、音楽、音響も良い。全体的に、これはアスナの人生とSAOでの彼女のスタートについてもっと見せてくれる、すてきな映画だ。彼女がどんなキャラクターなのかがもっとわかるので、見る価値はあるだろうが、見る必要はない。
特に、神キリトの物語に合わせるためにすべてが歪曲されているような絶え間ない感じがなく、キャラクター、物語、世界をよりリアルに、より信じられるものにしている。彼らの作品への取り組み方の変化は非常に期待できるものであり、また、続きに大きな期待を抱かせるものであった。
まず最初に、私はSAOの遅咲きのファンです。このアニメを知ったのは2020年頃で、それから夢中になって、このアニメの全てのエピソード、スペシャル、OVAを夢中になって見ました。シーズン1のストーリーについてもう少し詳しく、アスナと彼女の学校の親友がたまたまSAOをプレイしていて、彼女にSAOをやってみるように勧めるという小さなバックストーリーを散りばめた、典型的なアニメの映画だ。サイドストーリーやサイドクエストの追加、各キャラクターの深い背景を除いて、この物語の前提をビデオゲーム化と比較することができ、ストーリーはほとんど同じである。長年のSAOファンには、アスナとキリトの最初の出会いの記憶をリフレッシュするためにお勧めしたい。全体として、私はこの映画を10点満点で楽しんだ。
映画館で観た。本当に面白かった。実際のショーよりも楽しめたし、やっとキリトのサイバー・ジーザスとは違う一面を見ることができた。序盤はちょっとスローすぎたけど、アスナの視点が好きだし、キリトの視点よりもストーリーテリングに合っていると思った。作画は素晴らしかったし、変更された点や追加された新キャラクターも良かった。サウンドトラックも素晴らしかった。一番好きな変更は、間違いなくボス戦の追加と変更だ。素晴らしかった。続編があってもいいと思う。
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