アニメ「しかのこのこのここしたんたん」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:しかのこのこのここしたんたん
あらすじ
都立日野南高校に通う女子高生、虎視虎子。ある日の登校中、彼女は顔に冷たいものが当たるのを感じた。ふと上を見ると、そこには鼻水をたらし、ツノが電線に引っかかって身動きが取れなくなっている女の子が――!?
うっかり変な『ツノ』の生えた少女・鹿乃子のこを助けたことで、優等生(の皮を被った)虎視虎子の人生がかき乱されていく……
一人の少女(元ヤン)が一人のシカ(?)に出会うガール・ミーツ・シカ物語開幕!!
(公式HPより引用)
公式サイト
https://www.anime-shikanoko.jp/
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by shikanoko_PR・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/58426/Shikanoko_Nokonoko_Koshitantan/reviews
(MyAnimeListより引用)
このアニメには実際にストーリーがあります。一見、有名で礼儀正しい学生と、鹿の角を持つ一見女子高生との奇妙な出会いです。そして、物語はそこから展開します。彼女は不良で、ツンデレで、処女、つまりツンデレ処女であることがわかります。このツンデレ処女には、彼女を愛するクレイジーな妹がいます。ここには少女愛のスパイスが少し散りばめられていますが、多くはなく、少なすぎるほどです。そして、このアニメは、それらはすべて脇役に過ぎないことを教えてくれます。なぜなら、メインのプロットは、そしてこれからもずっと鹿だからです。オープニング曲はキャッチーで、キャッチーすぎるくらいです。キャッチーすぎて、電源を切った後でもまだ流れています。夢に出てくることもあります。悪夢にうなされることもあります。頭の中に潜り込んで、同意なしに歌わせてしまうこともあります。止めようと頭をぶつけることもありますが、声はどんどん大きくなります。でも全体的に、とてもキャッチーで楽しい曲です。この番組は、これまでで最も鹿らしい鹿アニメで、10点をつけるのは、この最高の映画を授けてくれた鹿の神様への感謝のほんの一部にすぎません。
ユーモアは主観的だと言う人もいるかもしれないが、本当に面白くないこともある。3話を見た後、笑ったり、微笑んだり、鼻から空気を少し吹き出したりした回数は片手で数えられるほどだ。どのジョークも無理があるように感じられ、ほとんどにオチがない。このアニメのいわゆるギャグユーモアは、ランダムに不意を突こうとする必死の試みに過ぎず、笑わせるどころか物事を奇妙にしているだけだ。ユーモアの点で注目すべき部分はポップカルチャーへの言及だけだが、それほど頻繁ではない。この番組では、こしたんをサンドバッグとして頻繁に使うのも好きだ。それ自体は悪いことではなく、ぼっちザロックではうまくいったが、この番組ではうまくいかない。やりすぎだし、環境の不真面目さがすぐに退屈にさせてしまうからだ。この番組の最高の部分はオープニングとマーケティングで、くだらないコメディーに巻き込まれるというアイデアを売り込んでいる。その代わりに、ギャグユーモアと称される最もランダムな「ジョーク」を投げつけて面白がらせようとする、奇妙で混沌とした不気味な世界に足を踏み入れます。昔のミームの混沌とした性質を思い出させますが、少なくともパロディのはずです。1つのエピソードを見ると、すべてのエピソードが似ていて、良くも悪くもならないため、全体を見るかどうかを決めるのに役立ちます。
「しかのこのここしたんたん」は私にとってまさにその番組でした。私が恐れているのは、私のネガティブな気持ちが、私が年を取って、このような番組に徐々に興味を失っているという実存的現実を反映しているかもしれないということです。昔楽しんでいた番組を客観的に見ることはできません。昔の番組をもう一度見直すとしたら、鹿の子でどうしても気になってしまうのと同じ欠点を無視してしまうでしょう。でも、昔の番組に戻ることすら怖くて、それが怖いのです。私の中には、何年もかけて自分の好みが変わったのかもしれない、年を取ったのかもしれない、アニメよりも人生で占めることが多いのかもしれない、と気づいている部分があります。それで、番組自体の話に戻ります。良い番組ですか?ええ、良いと思います。面白いところがたくさんあります。でも、それだけの価値はありますが、他の似たような番組のようには、私には完全にはピンと来ませんでした。でも、重要なのは、この番組は先ほど触れた番組とそれほど違うのかということです。悲しいことに、実際にはそうではありません。本質的には、ゆるゆりやうまるのような番組に非常によく似た奇抜なコメディであり、私がこの番組をそれらの番組ほど楽しむことができないという事実は、私を心の底から揺さぶっています。
このアニメはひどい。このアニメがどれだけコメディをやっていて、12話連続で同じオチに頼りすぎているか、いくら強調しても足りないくらいだ。鹿乃子以外に、脳腐れと呼ばれるアニメがあるだろうか?このアニメが3話分も放送された後でもファン層を維持できたのは不可解だ。このアニメの良いところはイースターエッグとポップアートへの言及だけで、このアニメが提供している他のものはすべて完全なゴミです。ジョーク自体は非常に予測可能で、サイエントロジーの信者でさえ次のジョークを1マイル先から予測できます。ジョークの伝え方は平板で、笑い声は血も凍るような笑い声で、人生を考え直すきっかけになります。このアニメを見て、このアニメから1つでも笑えることを期待するのは苦痛です。鹿乃子が頭を開けて中が空っぽだとわかると、これらの神に見捨てられたジョークにどれだけの脳が注がれているかがわかります。猫山田とバシャームは、見ていてとてもかわいかったので、せいぜい許容範囲だった。これは議論の余地がなく、確かに少し笑えるだろうが、最初から最後まで楽しく見られる可能性は低い。
鹿のダジャレはたくさんあるものの、まったく面白くありません。まるで、鹿や他の動物のダジャレを思いつく限りリストアップして、12 話のアニメの脚本を書くのに 30 分しかなかったかのようです。12 話のアニメかどうかはわかりませんが、そうであることを願います。キャラクターはすべて脳腐れキャラクターでもあります。各キャラクターのスクリーンタイムが 3 分以内で、彼らは全員、かわいいアニメの女子高生から、がん化した脳細胞を 1 つ共有するイライラする擬人化に変身し、その細胞の脳の部分はまだ使用していません。
アニメの半分が公開されたので、誰もが自分の考えをまとめるのに十分です。アニメは期待に応えていませんでした。しかのこのこのここしたんたんがアニメーション、アート、その他の効果で良い仕事をしていることを指摘することが重要です。アニメ自体はひどいものではなく、ある程度楽しめます。では、何が悪かったのでしょうか?ユーモアです。アニメが公開される前、このアニメのミームやPRが急速に広まり、ソーシャルメディアの投稿3つにつき鹿の子の投稿が1つあるほどでした。しかし、高い期待とは対照的に、アニメのユーモアは強引で子供っぽく、9歳の子供が笑うようなユーモアです。アニメは子供向けに作られたようにはまったく感じられず、性的ジョークや近親相姦のジョークがあり、対象年齢には適していないようです。スタジオはおそらく「ぼっち・ザ・ロック」や「日常」のようなユーモアを真似したかったのでしょうが、やり過ぎてしまい、ユーモアのはずだったものがただの気まずいジョークになってしまいました。笑えるジョークもありますが、面白いというよりは気まずく感じることが多いです。全体的に見て素晴らしいですが、ユーモアのセンスが少し悪い、過大評価されたアニメです。このアニメをお勧めするのは難しいですが、完全に避けるほど悪いわけでもありません。ユーモアは主観的なものなので、試してみて、合うかどうか見てみましょう。
これは基本的に、ミームのコミュニティがクリップを拾ってミームを作るための番組です。なぜなら、この番組は単独では成り立たないからです。いくつかの瞬間はそれ自体で面白いのですが、それを取り巻く出来事は無意味な埋め合わせのように感じられ、ただ座って何か面白いことが起こるのを待っているだけです。キャラクターは実際の人間ではなく、ジョークの器のように感じられます。鹿乃子の鹿の角を取り除いても、あまり変わりません。これまでのところ、私が覚えている唯一の「ジョーク」は鹿せんべいに関するものでした。アートスタイルはデフォルトのアニメで、まったく特別なものではありません。オープニングソングのアニメーションを作ることに全力を注いだようですが、それはまともですが、ミームクリエイターがミームを作るためのもう1つの器です。
私も他の多くの人と同じように、至る所で鹿のマーケティングネタに悩まされていたので、これを試してみました。3話まで見ましたが、この番組を続けるのは本当に大変です。脚本はひどいです。ただ「見て、鹿のランダムなネタ、笑って」みたいなジョークが並んでいるだけです。どのジョークのオチも「ああ見て、鹿のランダムなネタ」です。すぐに飽きてしまいます。唯一笑顔になったのは、本物の鹿の映像が流れるエンディングです。最後まで無理やり見ようと思いますが、大変でしょう。できればこのアニメは避けてください。面白くない時間の無駄だ。
これはしっかりした良いシリーズですが、最悪の場合、良いからイライラするにまで至ることがあります。このシリーズは本当にユニークで、素晴らしい瞬間やジョークがありました。全体的に、不条理さのおかげで楽しく見ていました。2シーズン目が来なければ満足ですが、もしそうなったら嬉しい驚きです。唯一の不満は、コシ以外の全員が起こるすべてのことを笑顔で受け入れていることです。それがジョークの一部であることはわかります。シカノコが不条理なことをして、他の全員がそれを普通の行動として受け入れ、コシが驚いているのですが、番組の終わりには少し使い古された感じがします。私は財務官の兄弟が好きだったので、コーヒーショップのシーン以外でもっと彼を見たかったと思います。コシ以外の誰かが不条理を指摘してくれたのは良かったです。
正直、このアニメには期待が大きかった。見たクリップからイントロまで。鹿の群れと馬鹿げた半鹿の少女がランダムなことをするのを見たくない人がいるだろうか?ランダムなコメディアニメには興味がなかったが、これは私の好みに合っているように思えたので、このアニメには興奮した。しかし、ああ、私は間違っていた。彼らが伝えようとしているジョークのいくつかは面白くもなく、ただ単に不気味だ。このアニメが、そもそもアニメの大半の魅力である鹿の子と彼女が鹿であるということについてのギャグユーモアだけだったら、これが最高だっただろう。鹿の子がジョークになった数回で、私は大笑いした。結局、これは短いクリップとオープニング曲だけが良かった。とても残念。
この番組はほぼ100%「ランダム = 面白い」に頼っていますが、私には合いません。第1話と第2話では数回笑わせてもらいましたが、それだけです。「ランダム性」という側面は、特にランダムでなくなり、ただ予想通りになると、すぐに機能しなくなります。この番組は、各エピソードが5分である斎木のような構造であれば、もっと良かったと思います。そうすれば、ジョークがすぐに飽きてしまう20分ではなく、少しずつ視聴できます。以上をまとめて言うと、これは史上最高の番組です。キャラクターは非常に奥深く共感でき、プロットはジョージ・マーティンの本よりも複雑です。
このアニメは明らかに万人向けではない。しかし、楽しい時間を楽しみたい、ただ楽しみたいだけという人は、読むのをやめて今すぐこれを見てください。しかのこのこのここしたんたんが、非常に魅力的な脳内マーケティングによって多くの人々をこのアニメに引き付けて成功したことは否定しません。私も、このアニメを非常にキャッチーなオープニングテーマソングで知りました。しかし、それを除けば、これは実際には本当に良い番組です。アニメを見る目的を考えすぎる傾向があります。革命的なストーリーライティング、信じられないほどのキャラクター開発、最先端のアニメーションを期待してアニメを見る人が多すぎると思います。しかし、私にとっては、それらのことは確かに楽しんでいますが、アニメを見ることは本当に楽しむことだけである場合もあります。それがしかのこのこのここしたんたんの目的です。ただ楽しいだけです。見ていて楽しいアニメです。魅力的なストーリーを見せようとしているわけではありません。最も哲学的で感情的なアニメになろうとしているわけではありません。これは、これまでに作られた最高の評価を受けたアニメのすべてを上回るために作られたわけではありません。いいえ。これは、辛口のユーモア、大げさなキャラクター、声優の演技を楽しみたい人のためのものです。そして私にとって、時には、素晴らしいアニメを作るのに必要なのはそれだけです。
このアニメが嫌いなのは私だけじゃないと言ってください。このアニメにはキャッチーなオープニングテーマとタイトルがあります。しかし、この神に見放されたアニメのすべてのエピソードは、見るのに本当に苦痛です。馬鹿げていて混沌としているからこのアニメを楽しんでいる人をたくさん見てきましたが、これは別のレベルです。このアニメは単純に理解不能です。とにかく、このアニメはひどいです。ほとんど筋書きがありません。確かに、これは日常アニメです。しかし、見続ける理由はどこにあるのでしょうか? 目的は何なのでしょうか? このアニメは「面白い」小さなジョークの寄せ集めで、意味をなすためにそれらを少しでも結びつけるものは何もありません。日本人として、私は特にエンターテイメント業界の日本のユーモアについてよく知っています。通常、これは誰かがバカなことをして、他の誰かがツッコミでジョークを締めくくるというお決まりのパターンです。基本的に「オチ」を意味します。鹿の子はバカで間抜けなキャラクターとして機能し、のこたんはツッコミで「面白くする」のです。問題はのこたんのツッコミが本当にダサいことです。そして、鹿の子は面白くなるというよりむしろ「かわいく」見えるのです。本当にダサいです。私の知る限り、ファンの大半は男性です。このアニメは文字通り、男性向けに細心の注意を払って丁寧に作られており、むしろ堕落しています。鹿の子とこしたんはかわいく描かれています。よくわかりませんが、1マイル先から堕落の匂いが漂ってくるので、とても嫌な気分になります。
このアニメのマーケティングは良かったが、残念ながら脚色は良くなかった。ストーリーはめちゃくちゃで、目立つキャラクターは1人だけで、他のキャラクターは覚えたり、それ以上議論したりすることのない普通のキャラクターと同じだ。コメディはどうかって?とてもめちゃくちゃで、面白い/コメディがどこにあるのかに注意を払わずに、ただ不条理を入れているだけだ。これは普通の学校アニメに1頭の鹿が加わって不条理な要素が加わっただけで、このアニメで楽しめるコメディはほんの少ししかない。このアニメの不条理さに笑ったり笑顔にしたりできるものは何もないとさえ言える。
スタッフが原作を翻案し、さらに強化することに全力を尽くした「ぼっち」のような最近のコメディアニメの成功を受けて、予告編を見たとき、この番組を見るのがとても楽しみでした。「日常」や「ポプテピピック」のような派手なコメディを期待していたので、この番組には少なくとも楽しい瞬間があり、今後何年もコメディの古典になる可能性さえあると考えました。8話が過ぎましたが、この番組には軽蔑しかありません。どういうわけか、この番組はほぼすべての優れたコメディの要素を取り入れていますが、すべての要素を誤って扱い、それらのアニメを魅力的にしていた他の要素を完全に欠いています。キャラクターは信じられないほど浅薄で、彼らが体現する同じ小さな一連の比喩以外にはほとんど使われていません。こしあんこに関するジョークは、彼女が妹に対して異常な執着心を持っていることがほぼ確実ですが、ねこに関しては、彼女は短気だったり、状況に簡単に巻き込まれすぎたり、などなど、挙げればきりがありません。この番組は、こうした決まり文句をコメディとして覆すことにまったく失敗しており、代わりに、7回目にジョークを使うときには魔法が効いているだろうと期待して、ただ繰り返しているだけです。結局のところ、コメディは主観的なものであり、この番組を楽しめるならそれでいい。しかし、私の主観的な意見では、この番組で笑えるものを見つけるには、絶対に最も愚かでひどいユーモアのセンスがなければならない、ましてや笑わせることはできない。お願いだから、他のものを見てください。
しかのこのこのここしたんたんはアニメ業界では珍しい逸品だ。PRの観点から言えばね。アニメを観てきた中で、最もインパクトがあって刺激的なPRの一つだが、番組は視聴者にわざと押し付けてきたものを提供できなかった。私も他の多くの人と同じように、このすば、ぼっちザロック、斉木楠雄のΨ難のようなPRを期待して期待を膨らませていたが、がっかりさせられた。Wit studioのアニメーション品質は、チームが本当にできるレベルには程遠い。悪くはないが、キャラクターのデザイン、前景、背景には「わあ、これは本当にWiT studioの作品だ!」と思わせるようなインパクトがなく、ほとんどの場合、アニメーションはただ不器用だ。この番組のジョークは耐え難い。小学4年生でも笑えないだろう。すべてのジョークは無理やり押し付けられているように感じる。ユーモアがなく、特にユーモアがシリーズ全体の主なセールスポイントであるにもかかわらず、虎子越が処女であるとか近親相姦であるとかいう不快なジョークが正常化されているのはひどい。オチも何もなく、ただ奇妙なことが視聴者を笑わせようとする下手な試みで正常化されているだけだ。平凡なアニメーションの質と、まったく面白くないジョーク、貧弱なストーリーを組み合わせたら、このような作品になりました。このシリーズの唯一の救いは、PR 素材とオープニングだけで、他には何もありません。これに時間を無駄にしないでください。限られた人生をこのすばやぼっち・ザ・ロックで有意義に過ごしてください。
アニメが公開される前に彼らの脳腐れ動画を見て以来、何か面白い番組を期待していたが、番組が1話公開されたとき、このアニメは間違いなくひどいと確信した。そして確かにひどいことが確定したので、時間を無駄にしたくなければ見ないでください。最初のエピソードでは、彼らは確かに面白い番組を作ろうとしすぎていた。文字通り、この番組は普遍的なミーム素材のためのもので、第4の壁を破ったり、他のアニメを参照したりしており、彼らのジョークは子供か初心者レベルのアニメ視聴者にしか通用しないと思います。このアニメを説明して言葉で表すと、「ジョークを理解しない大人の集まり、または人々のためにアニメを作っているから彼らは「笑えるけど、実際はうまくいってない」。制作者自身を怒らせてしまったらごめんなさい。でも、これがこのアニメを私が本当に表現した方法です。今、第8話を見ていますが、彼らのジョークはまだ私には通じません。このアニメがずっと前にリリースされていたら、彼らのジョークは実際に通用していただろうと今になって気づきました。なぜなら、当時は、この種の「ファンタジー/架空のジョーク」がアニメ業界で流行っていたからです。今では、ジョークは「現実のジョーク」であれば面白いでしょう。また、このアニメはプロモーションビデオやドキュメンタリービデオ用に作られたことにも気づきました。私だけかもしれませんが、私はそう思います。
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