おすすめ学園アニメの紹介
おすすめ学園アニメのあらすじや出演声優、レビューなど詳しくご紹介します。
作品紹介:魔法科高校の劣等生
- 放送期間
2014年4月~9月(第1期)
2020年10月~12月(第2期)
2024年4月~(第3期) - 公式サイト
https://mahouka.jp/ - 制作会社
マッドハウス(第1期)
エイトビット(第2~3期)
〇出演声優
- 司波達也 (cv.中村悠一)
- 司波深雪 (cv.早見沙織)
- 西城レオンハルト (cv.寺島拓篤)
- 千葉エリカ (cv.内山夕実)
- 柴田美月 (cv.佐藤聡美)
〇あらすじ
劣等生の兄と、優等生の妹。魔法科高校での波乱の日々が始まる―。魔法。それが伝説や御伽噺の産物ではなく、現実の技術となってから一世紀が経とうとしていた。そして、春。今年も新入生の季節が訪れた。国立魔法大学付属第一高校―通称『魔法科高校』は、成績が優秀な『一科生』と、その一科生の補欠『二科生』で構成され、彼らはそれぞれ『花冠』(ブルーム)、『雑草』(ウィード)と呼ばれていた。そんな魔法科高校に、一組の血の繋がった兄妹が入学する。兄は、ある欠陥を抱える劣等生(ウィード)。妹は、全てが完全無欠な優等生(ブルーム)。どこか達観したような面持ちを見せる劣等生の兄と、彼に肉親以上の想いを寄せる優等生の妹。二人がこのエリート校の門をくぐったときから、平穏だった学びの園で、波乱の日々が幕開いた。
dアニメストアより
〇感想・レビュー
主人公最強系が好きな自分にはとても面白い作品でした。妹の深雪も相当な猛者ですけど、その深雪ですら手放しに誉めてしまう程の実力を持っているのが兄の達也です。圧倒的な強さが素敵でした。印象に残ったシーンは沢山ありますけど、クラブ勧誘期間に体育館で大立ち回りをした時とかすごかったですね。相手は武器を持っているというのに、全然苦にしていませんでした。あとは九校戦も楽しめました。こちらは戦闘力だけでなく、システムエンジニアとしても無双出来たのが良かったです。達也のおかげで一年生女子は大活躍出来ていましたし、面白かったです。
作品紹介:生徒会役員共
- 放送期間
2010年7月~9月(第1期)
2014年1月~3月(第2期) - 公式サイト
https://king-cr.jp/special/seitokai2/ - 制作会社
GoHands
〇出演声優
- 津田タカトシ (cv.浅沼晋太郎)
- 天草シノ (cv.日笠陽子)
- 七条アリア (cv.佐藤聡美)
- 萩村スズ (cv.矢作紗友里)
- 津田コトミ (cv.下田麻美)
〇あらすじ
少子化の影響で女子校から共学校となった私立高校・桜才学園。男子新入生の津田タカトシは、なぜか生徒会長・天草シノによって強制的に生徒会副会長に任命されるが、桜才学園の生徒会のメンバーは癖だらけであった。
さらには、生徒会顧問にして年下好きの英語教師横島ナルコ、スクープのためならヤラセ上等の新聞部部長畑ランコ、規則に厳格ながら男性恐怖症の風紀委員長五十嵐カエデなど、個性的すぎるメンツに囲まれて、決して退屈することのない学生生活を送ることとなった。
加えて、翌年には思春期真っ盛りの妹津田コトミも入学し、平凡ながら気苦労の絶えない毎日を送ることになった。
公式サイトより
〇感想・レビュー
色気のある学園生活を描いた作品で、下ネタが乱発されます。ごく普通の事でも下ネタにしてしまう頭の良さに感心してしまうっていうことが多い内容でした。主人公の津田くんはごく普通の男子高校生なんですけど、周りがひどかったですね。その筆頭となるのが生徒会長の天草シノと副生徒会長の七条アリア。どちらも本作ではナンバー1ってぐらいの美人さんなんですが、口を開くと下ネタばかりという残念女子。どんだけ男に餓えているんだよ!とツッコミを入れたくなるほどでした。この二人のコントのような掛け合いが楽しかったです。
作品紹介:涼宮ハルヒの憂鬱
- 放送期間
2006年4月~7月(第1期)
2009年4月~10月(2009年版) - 公式サイト
http://www.haruhi.tv/fanclub/ - 制作会社
京都アニメーション
〇出演声優
- 涼宮ハルヒ (cv.平野 綾)
- キョン (cv.杉田智和)
- 長門有希 (cv.茅原実里)
- 朝比奈みくる (cv.後藤邑子)
- 古泉一樹 (cv.小野大輔)
〇あらすじ
「この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」入学早々、時を止めるような挨拶をした涼宮ハルヒ。そんなSF小説じゃあるまいし…と、誰でもそう思う…。しかしハルヒは心の底から真剣だった。それに気づいたキョンをとりまく日常は、もうすでに超常になっていた…。涼宮ハルヒが団長の学校未公式団体「SOS団」が繰り広げるSF風味の学園ストーリー。
dアニメストアより
〇感想・レビュー
最初の印象は微妙でしたけど、観ているうちにハマってしまった作品ですね。特に中盤にある「エンドレスエイト」の回は、アニメ史上の歴史に残る展開だったなって思います。最初に微妙だと感じたのは、主人公の涼宮ハルヒが超自己中だったからです。これに慣れられるかどうかが本作を楽しめるかどうかに繋がっていると思います。私はあまりの突拍子のなさに面白いと感じてしまった方ですけど、これは賛否両論だろうなって思いました。あと自分の望むままの世界を作り上げてしまうというところが良かったですね。もはや神とも言えます。そして極めつけはエンドレスエイトですね。私は動画配信サービスで一気見したからそこまで嫌悪感を覚えませんでしたけど、もしこれをリアルタイム(週一ペース)で見てたらキレてたろうなって思います。なかなか斬新なことをするアニメだなって思いますし、なんだかんだと好きです。
SF要素と青春小説が絶妙に組み合わさった作品です。主人公キョンが、宇宙人や未来人、超能力者と出会い、彼らの秘密を解き明かす過程が緻密に描かれています。ハルヒの個性的なキャラクターと、謎めいた展開が魅力的な作品です。はじめは、どういうこと?となる部分もあるかもしれませんがそれも含めて、アニメだしそういう描写だからと、気にしなければ、問題なく楽しめます。逆に学園物をリアルと結び付けたがる方には不向きかもしれません。アニメでは、特にEDの「ハレ晴レユカイ」のダンスが話題になりました。総じて、SF好きや青春小説ファンにおすすめの作品です。
一見すると普通の学園アニメのようでいて、その実態はジャンルを超越した独特の魅力を持つ作品です。主人公ハルヒの「ただの人間には興味ありません」というセリフから始まる物語は、宇宙人、未来人、超能力者といった非日常的な要素が絡み合い、視聴者を引き込む展開になっています。キャラクターたちの個性が際立ち、特にハルヒとキョンの掛け合いは見どころの一つです。また、アニメーション制作を手掛けた京都アニメーションの高いクオリティは、細部にわたる描写や流れるようなアニメーションで、物語の世界をより鮮明にしています。一方で、物議を醸した「エンドレスエイト」のエピソードは、その繰り返しによって視聴者の意見が分かれるところですが、それでもこの作品が多くのファンに愛され続ける理由は、その革新的な試みとキャラクターたちの魅力にあると言えます。
作品紹介:ようこそ実力至上主義の教室へ
- 放送期間
2017年7月~9月(第1期)
2022年7月~9月(第2期)
2024年1月~3月(第3期) - 公式サイト
http://you-zitsu.com/1st/(1期公式サイト)
http://you-zitsu.com/2nd/(2期公式サイト)
http://you-zitsu.com/(3期公式サイト) - 制作会社
Lerche
〇出演声優
- 綾小路清隆 (cv.千葉翔也)
- 坂柳有栖 (cv.日高里菜)
- 堀北鈴音 (cv.鬼頭明里)
- 櫛田桔梗 (cv.久保ユリカ)
- 軽井沢恵 (cv.竹達彩奈)
〇あらすじ
シリーズ累計50万部を超えるMF文庫Jの大人気ライトノベルが待望のTVアニメ化決定!
この社会は平等であるか否か。真の『実力』とは何か——。東京都高度育成高等学校。それは徹底した実力至上主義を掲げ、進学率・就職率100%を誇る進学校である。そこに入学して1年Dクラスに配属された綾小路清隆だったが、学校は実力至上主義の看板とは裏腹に、生徒に現金と同価値のポイントを月10万円分も与え、授業や生活態度についても放任主義を貫く。夢のような高校生活の中で、散財を続け自堕落な日々を送るクラスメイトたち。しかし、間もなく彼らは学校のシステムの真実を知り、絶望の淵に叩き落とされるのだった……!落ちこぼれが集められたDクラスから少年少女たちが見出すものは、世界の矛盾か、それとも正当なる実力社会か。
公式サイトより
〇感想・レビュー
シーズン1からシーズン3まで欠かさず観ている大好きな作品です。頭脳戦メインという点と、主人公綾小路清隆の何を考えているのかわからないけど何とかしてくれる!という頼りがいのあるところが好きでした。個性の強いキャラクターの多い作品ですが、印象に残ったのは龍園とモメた時ですね。軽井沢への扱いが酷いなと思いつつ、あそこまでされて口を割らない軽井沢はなかなかやるな!と好感をもてました。そして軽井沢を助けるべく真打ちの綾小路が登場したわけですけど、あそこまで無双してくれるとは想定外。これまでのうっぷんもありましたし、超スカっとしました。
この作品の面白いところは、学園物とは思えない駆け引きがある点です。バトル系なら駆け引きや戦略があるのは当然ですが、学園物のこの作品はバトル系作品に引けを取らない駆け引きが見られます。具体的にはテストや体育大会などでの得点争いです。なので「学園物かよ、駆け引きないじゃん」と思っている人にうってつけだと思います。原作もまだ続いているので、回収されてない伏線などもたくさん残されています。YouTubeなどでも考察動画が多数上がっているほどに人気な作品です。個人的には学園アニメの中でも異彩を放っていて印象深い作品です。以外にも海外で人気なのもおすすめできる理由です。
作品紹介:賭ケグルイ
- 放送期間
2017年7月~9月(第1期)
2019年1月~3月(第2期) - 公式サイト
https://kakegurui-anime.com/1st/(1期公式サイト)
https://kakegurui-anime.com/(2期公式サイト) - 制作会社
MAPPA
〇出演声優
- 蛇喰夢子 (cv.早見沙織)
- 早乙女芽亜里 (cv.田中美海)
- 鈴井涼太 (cv.徳武竜也)
- 皇 伊月 (cv.若井友希)
- 西洞院百合子 (cv.奈波果林)
〇あらすじ
ギャンブルの絶対的な掟。それは、勝負の果てに勝者と敗者が存在すること。勝者は富と栄誉を手にし、敗者は落伍者の烙印を押され、大いなる喪失を味わう。勝負が決するまでの静寂の中、本能は掻き立てられ、欲望は恍惚の境地に到達する。資本主義の社会において、それはまさに人生の残酷なる縮図。人はなぜ、リスクを負う世界に心を奪われるのか?その狂気の先に目にするものとは。
現代社会に存在する階級制度を崩壊させる!かつて体験したことのない”アドレナリン分泌系アニメ”が2017年夏、誕生する。
公式サイトより
〇感想・レビュー
ギャンブル系の作品ですけど、主人公蛇喰夢子が印象的過ぎる作品でした。蛇喰夢子は見た目こそ黒髪の清楚なお嬢様といった感じなんですが、それとのギャップが凄かったです。ギャンブル狂ともいうべきギャンブル好きですし、よくここまで無茶出来るなって驚きました。印象に残っているのは生志摩妄とのバトルですね。色んなギャンブルバトルが描かれた作品ですけど、個人的には蛇喰夢子vs生志摩妄の戦いが一番破滅的で驚きました。蛇喰夢子の相当ですけど、生志摩妄もベクトルこそ違えどかなり狂っていると思います。金だけでなく、自らの身体まで物のようにポンとかけていくところに震えました。
作品紹介:食戟のソーマ
- 放送期間
2015年4月~9月(第1期)
2016年7月~9月(第2期)
2017年10月~12月(第3期前半)
2018年4月~6月(第3期後半)
2019年10月~12月(第4期)
2020年4月~9月(第5期) - 公式サイト
http://shokugekinosoma.com/2ndplate/(1・2期公式サイト)
http://shokugekinosoma.com/3rdplate/(3期公式サイト)
http://shokugekinosoma.com/4thplate/(4期公式サイト)
http://shokugekinosoma.com/5thplate/(5期公式サイト) - 制作会社
J.C.STAFF
〇出演声優
- 幸平創真 (cv.松岡禎丞)
- 薙切えりな (cv.種田梨沙)
- 田所 恵 (cv.高橋未奈美)
- 水戸郁魅 (cv.石上静香)
- タクミ・アルディーニ (cv.花江夏樹)
〇あらすじ
下町の定食屋「ゆきひら」では、今日も父・城一郎と息子・創真が料理対決を繰り広げていた――。中学を卒業したら実家「ゆきひら」で料理の修行をし、父を越える料理人を目指そうとしていた創真。だが突然の休業、そして父の提案により、日本屈指の料理学校「遠月茶寮料理學園」(遠月学園)の編入試験を受けることに。そこは最高峰の料理人だけを育てる、卒業到達率10%以下の超絶エリート校だった……。
dアニメストアより
〇感想・レビュー
料理系の学園アニメですけど、観ているとお腹が減ってしまう作品でした。出される料理が魅力的過ぎて、食欲をかなり刺激されました。色んな料理を楽しめた作品ですけど、一番気に入ってるのは幸平創真の作る料理ですね。流石主人公だけあります。生徒達の殆どは有名料亭や飲食店の跡取りだったりして、格式ばった料理が多いんです。でも幸平創真は庶民向けの食堂ゆきひらで働いていただけあり、どれも馴染みのある料理ばかり。それを幸平創真なりにアレンジすることで飛躍的に美味しい味に仕上げているんですけど、元が身近な料理なだけに味が想像出来て美味しそうに感じました。あとは美味しい料理を食べると、誰もかれもが全裸になるようなシーンを映し出されるところも良かったです。男だけでなく女もなので、料理メインの学園アニメなのにセクシーシーンが多いという結果に。こういう演出も楽しめました。
作品紹介:スラムダンク
- 放送期間
1993年10月~1996年3月 - 制作会社
東映動画
〇出演声優
- 桜木花道 (cv.草尾 毅)
- 赤木晴子 (cv.平松晶子)
- 赤木剛憲 (cv.梁田清之)
- 流川 楓 (cv.緑川 光)
- 三井 寿 (cv.置鮎龍太郎)
〇あらすじ
桜木花道は、中学校三年間で50人もの女子生徒にふられ続けた悲しい男。50人目の女子生徒に「私、バスケット部の小田君が好きなの」と言われたショックが尾を引いて、湘北高校へ入学してからも“バスケット”という言葉に異常に反応し、立ち直れない状態だった。そんなある日のこと、廊下で一人の美少女から声をかけられる。「バスケットはお好きですか?」その女生徒・晴子がモロに自分の好みであったため、花道は何のためらいもなく「大好きです!!」と答えてしまう。いつか憧れの晴子と一緒に登下校する日を夢見て、花道はバスケットのトレーニングを始める。しかし、晴子にはバスケ部のルーキー流川楓に憧れていたのだった。その事実を知った直後、バスケット部の練習中のボールが偶然花道の顔面に…怒る花道は猛然とバスケット部員たちに襲いかかるのだった。そこにバスケット部キャプテンの赤木が登場、花道はこよなくバスケットを愛する赤木の面前でバスケ部のことを「玉入れ遊び部」と侮辱し、赤木を怒らせてしまい、バスケットで赤木と勝負することになる。果たして初心者・花道はこの無謀な勝負に勝てるのか!?同じ部に所属するスーパールーキー流川の存在、絶大な存在感を誇るキャプテン赤木に触発されながら成長を続ける桜木花道は必見。また晴子や洋平を中心とする桜木軍団など登場人物も個性豊かにストーリーを盛り上げる!天才・仙道をはじめとする陵南、神奈川NO.1プレイヤー牧率いるインターハイ常連の海南、藤真を擁し、抜群の高さを武器にする翔陽など強豪校のライバルたちに初心者・桜木花道が立ち向かう。果たして強豪ひしめく神奈川県で湘北高校は勝ち進んでいくことができるのか?そして湘北キャプテン・赤木の全国制覇の夢はかなうのか?自称・“天才”の桜木花道の戦いが今始る!!
dアニメストアより
〇感想・レビュー
バスケットボールを題材にした学園アニメで、その熱い青春ストーリーが魅力です。主人公の桜木花道は、高校入学後にバスケ部に入部し、バスケットボールの楽しさと仲間との絆を知っていきます。彼は身長が高く、才能もある一方で、初めはバスケに興味を持っていませんでした。しかし、仲間たちとの出会いや練習を通じて、彼は成長していきます。アニメは、バスケットボールの試合や練習シーンが迫力満点で描かれており、視聴者を引き込みます。また、登場人物たちの人間ドラマや友情も感動的です。スラムダンクは、スポーツアニメの名作であり、バスケットボールファンや青春ドラマが好きな方におすすめです。
https://www.youtube.com/watch?v=EVPRguvGrzg
作品紹介:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
- 放送期間
2020年4月~6月(第1期)
2021年7月~9月(第2期) - 公式サイト
https://hamehura-anime.com/ - 制作会社
SILVER LINK.
〇出演声優
- カタリナ・クラエス (cv.内田真礼)
- ジオルド・スティアート (cv.蒼井翔太)
- キース・クラエス (cv.柿原徹也)
- アラン・スティアート (cv.鈴木達央)
- ニコル・アスカルト (cv.松岡禎丞)
〇あらすじ
公爵令嬢、カタリナ・クラエスは、頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻す。
ここが前世で夢中になっていた乙女ゲーム『FORTUNE LOVER』の世界であり、自分がゲームの主人公の恋路を邪魔する悪役令嬢であることを!
ゲームでカタリナに用意されている結末は、ハッピーエンドで国外追放、バッドエンドで殺されてしまう…そんな破滅フラグはなんとしても回避して、幸せな未来を掴み取ってみせる!!
そして無事、破滅フラグを回避したカタリナに新たな危機が!?
勘違い? 人たらしラブコメディの幕が再び上がる。
公式サイトより
〇感想・レビュー
アニメの感想としては、主人公の悪役令嬢カタリナについては、気持ちの良い馬鹿だなというのが正直な感想でした。破滅を防ぐ方法というのがフラグを壊していくというものなんですが、実はフラグを壊すことでカタリナに向けられる好感度が上がるということに気が付いておらず、だんだんと本来の乙女ゲームの主人公陣営から好かれていくことを知らなかったりします。そして、最終的に自己が本来の主人公たちが決断をしなければならない重要な選択肢について決断を迫られるという状況になっていて悪役側の視点からいつの間にか悪役を主人公サイドに引き入れた視点になっている点も面白いです。
作品紹介:うる星やつら
- 放送期間
1981年10月~1986年3月(1981年版)
2022年10月~2023年3月(2022年版第1期)
2024年1月~(2022年版第2期) - 公式サイト
https://uy-allstars.com/ - 制作会社
スタジオぴえろ、ディーン(1981年版)
david production(2022年版)
〇出演声優
- あたる (cv.神谷浩史)
- ラム (cv.上坂すみれ)
- しのぶ (cv.内田真礼)
- 面堂終太郎 (cv.宮野真守)
- 錯乱坊 (cv.高木 渉)
〇あらすじ
でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ。
地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。二人の出会いからすべてが始まった…!
今なお第一線で活躍する高橋留美子による鮮烈のデビュー作「うる星やつら」。小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを4クールに渡ってテレビアニメ化!(第1期2022年10月放送予定)
監督は「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」を手掛けた髙橋秀弥・木村泰大、シリーズ構成に「はたらく細胞」の柿原優子、キャラクターデザインに「おそ松さん」「映像研には手を出すな!」の浅野直之、アニメーション制作は「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ、「炎炎ノ消防隊」のdavid productionが担当。
そして、主人公の“ダーリン”こと諸星あたると、ヒロイン・ラムという稀代のカップル役を神谷浩史と上坂すみれが演じる。
大胆不敵、恋にも全力、でもどこか切なくて…あたるとラムのボーイ・ミーツ・ガールを、銀河中から集結するキャラクターたちが彩るラブコメディ。
目を見て「好き」と言えない今だからこそ届けたい。ゴージャスでタフ、クレイジーな“やつら”の青春がかけめぐる!
公式サイトより
〇感想・レビュー
感想については、当初主人公と思われるアタルの本命の女性って誰だというのがこのアニメを見ていて思った感想です。というのも、アタルはラム以外の女性に対する執着が異常で誰を本命に考えているかわからない男子でした。主人公は浮気癖があるだけだろと言われればそれまでなんですが、その疑問を解消したのがおそらく劇場版で、結局アタルは本当に好きな女性を前にすると好きと言えない男性なのかもしれないというのが私がこのアニメを見て思った感想になります。だから、ヒロインであるラムに対して冷たかったのでしょうね。
主人公の高校生である諸星あたるが地球を救う鍵を握る所から始まります。勝負に勝ち侵略からは逃れましたが、その際に求婚されたと勘違いしたヒロインのラムは諸星家に住み着いてしまいます。高校を舞台に街全体で繰り広げられるコメディアニメで、終始笑えて最高です。最初にターゲットが諸星なるという展開はツッコミ必須でした。恋多き人物を主人公にしたのも面白い所で、幾度となくラムからの嫉妬攻撃は定番です。諸星あたるが通う高校には色々な生徒がいますし、昭和ならではのシーンが多数あります。賑やかで、いつも何か起きるのが諸星とラムの関係で微笑ましいです。ラムの口癖も可愛らしく、放送当時は真似する人が多かった印象あります。ギャグ要素ありラブありを堪能してください。
作品紹介:ガールズ&パンツァー
- 放送期間
2012年10月~12月(第1~10.5話)
2013年3月(第11・12話) - 公式サイト
https://girls-und-panzer.jp/ - 制作会社
アクタス
〇出演声優
- 西住みほ (cv.渕上 舞)
- 武部沙織 (cv.茅野愛衣)
- 五十鈴 華 (cv.尾崎真実)
- 秋山優花里 (cv.中上育実)
- 冷泉麻子 (cv.井口裕香)
〇あらすじ
戦車道は乙女のたしなみ!戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。県立大洗女子学園に転校生・西住みほがやってきた。
戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだみほ。ところが転校そうそう、生徒会長に呼び出され、必修選択科目で戦車道を選択し、戦車道全国大会に出場するよう強要される。しかも、集まったメンバーは個性派ばかり。
華道家元の娘の五十鈴 華、恋に恋する武部沙織、戦車マニアの秋山優花里、朝に弱い優等生の冷泉麻子―。
友達とのフツーの女子高生活を夢見るみほの、ささやかな願いは叶うのか―?
監督は『Another』『侵略!イカ娘』の水島 努、脚本は全話を『けいおん!』『聖闘士星矢Ω』の吉田玲子が務める。キャラクター原案は『ストライクウィッチーズ』の島田フミカネ。強力スタッフのタッグで送る、ハートフル・タンク・ストーリー!
公式サイトより
〇感想・レビュー
このアニメは、学園生活のパートと学園存亡をかけて戦うバトルパートに分かれていて見て感じた感想としては、主人公陣営がチーム化された組織で軍隊のようであるという感想を持ちました。軍隊のようであるというのが悪いというのではなく、軍隊のようであるから困難な難題、この場合、学校が潰れてしまうという問題を解決するために学園生徒がチームになり奮闘しているのがお勧めできる点です。時には知略、時には冷酷さなど様々な手法を用いて学園存亡のために勝ち抜くというのが見ていておすすめできる部分です。
作品紹介:イジらないで、長瀞さん
- 放送期間
2021年4月~6月(第1期)
2023年1月~3月(第2期) - 公式サイト
https://www.nagatorosan.jp/1st/(1期公式サイト)
https://www.nagatorosan.jp/(2期公式サイト) - 制作会社
テレコム・アニメーションフィルム(第1期)
OLM TEAM INOUE(第2期)
〇出演声優
- 長瀞さん (cv.上坂すみれ)
- センパイ (cv.山下大輝)
- ガモちゃん (cv.小松未可子)
- ヨッシー (cv.鈴木愛奈)
- 桜 (cv.井澤詩織)
〇あらすじ
「後輩の女子に泣かされた……!!」ある日の放課後、たまに立ち寄る図書室で、スーパー“ドS”な後輩に目をつけられた!
先輩を、イジって、ナジって、はしゃぐ彼女の名前は──
『長瀞さん』!
憎たらしいけど愛おしい。苦しいのに傍にいたい。あなたの中の何かが目覚める、“Sデレ少女”の物語。
公式サイトより
〇感想・レビュー
一言でいうと、後輩の「長瀞さん」が先輩をいじる日常を描いたアニメです。彼女のドSな一面と、先輩の照れくさい反応が絶妙で、微笑ましくもあります。物語は、普通の高校生である主人公・長瀞さんと、彼女をいじることが大好きな先輩・矢野さんの関係を中心に展開しています。長瀞さんは、矢野さんに対していじりを仕掛けることが日常茶飯事。矢野さんは、そのドSな態度に戸惑いつつも、少しずつ長瀞さんに惹かれていく様子が描かれています。また作品内での登場人物たちの掛け合いや、日常のシーンがとても楽しいです。矢野さんの照れくさい反応や、長瀞さんの意外な一面も魅力的です。全体的な感想としては、軽快なテンポとユーモアが溢れる作品でおすすめです。
作品紹介:氷菓
- 放送期間
2012年4月~9月 - 公式サイト
https://www.kyotoanimation.co.jp/kotenbu/ - 制作会社
京都アニメーション
〇出演声優
- 折木奉太郎 (cv.中村悠一)
- 千反田える (cv.佐藤聡美)
- 福部里志 (cv.阪口大助)
- 伊原摩耶華 (cv.茅野愛衣)
- 折木供恵 (cv.雪野五月)
〇あらすじ
米澤稲信の原作「古典部シリーズ」のTVアニメ化!
省エネを信条とする高校一年生、折木奉太郎は、ひょんなことから廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することに。「古典部」で出会った好奇心旺盛なヒロイン、千反田える。中学からの腐れ縁、伊原摩耶華と福部里志。彼ら4人が神山高校を舞台に、数々の事件を推理していく青春学園ミステリ。
「わたし、気になります!」
奉太郎の安穏とした灰色の高校生活は、この一言で一変してしまった!!
公式サイトより
〇感想・レビュー
高校生たちの日常と謎解きを巡る青春ミステリーです。主人公が文芸部に入部し、不思議な事件や謎を解明します。物語は緻密な伏線とキャラクターの成長が魅力で、美しいアニメーションと独特の雰囲気も素晴らしいです。個人的な感想として、キャラクターたちの探求心や友情、恋愛模様が心に残りました。また作品におけるイラストの描写でいうと王道の学園系の作品と若干テイストが違うため、好きな人は好きですが、合わない人は合わないとなる可能性はあります。実際、友人の間でも意見が分かれました。余談ですが主人公の声優は呪術廻戦の五条悟と同じ中村さんです。そういった楽しみ方もありかもしれません!
作品紹介:ハイスクール!奇面組
- 放送期間
1985年10月~1987年9月 - 制作会社
土田プロダクション、スタジオコメット
〇出演声優
- 一堂 零 (cv.千葉 繁)
- 冷越 豪 (cv.玄田哲章)
- 出瀬 潔 (cv.二又一成)
- 大間 仁 (cv.龍田直樹)
- 物星 大 (cv.塩沢兼人)
〇あらすじ
一応高校に通う「奇面組」は、やたらと個性的な顔の持ち主であるリーダー・一堂 零、冷越 豪、出瀬 潔、諸星 大、大間 仁の5人組。彼らは性格、頭脳、体質、および素行、とにかくすべてが個性的な変人たち。奇面組以外にも、色男組、骨組、番組など個性豊かなキャラクターたちが登場し、奇面組に興味をもつ河川唯、宇留千絵や教師も巻き込んで、毎度ドタバタ珍騒動が繰り広げられる。奇想天外、支離滅裂、神出鬼没、言語道断、万年落第の5人組が活躍する物語!!
dアニメストアより
〇感想・レビュー
一応高校を舞台として、様々な組が登場するギャグアニメです。主人公を始めとするキャラの名前は独特であり、実際の言葉をもじった使い方をしていて面白さあります。奇面組は個性ありすぎる五人ですが、同等やそれ以上の曲者揃いが登場してきて同級生の間でもファンが異なります。一堂達と出会い、色々と巻き込まれるヒロイン二人も昭和あるあるの設定ですし可愛い面がたくさんあるのです。アニメ自体も大いに笑わせてくれますが、エンディング曲が当時大人気のおニャン子クラブからの派生ユニットが担当していて最高でしょう。とにかく笑いたいのならば、おすすめするアニメでしょう。昭和のギャグ満載は今では描かれない物です。
作品紹介:タッチ
- 放送期間
1985年3月~1987年3月 - 制作会社
グループ・タック
〇出演声優
- 上杉達也 (cv.三ツ矢雄二)
- 浅倉 南 (cv.日髙のり子)
- 上杉和也 (cv.難波圭一)
- 松平孝太郎 (cv.林家こぶ平)
〇あらすじ
上杉達也と和也は双子の兄弟。お隣の浅倉家に生まれた南とは、小さなころからいつも一緒。あまりにも仲良く、元気なのに手を焼いた(?)親たちは共同出費で子供たちのために、3人で学び遊べる家まで建ててしまった。ところが、彼らも中学生に入る頃から、この”男2人+女1人”という状況の持つ意味を、それなりに意識し始めた。周囲は明るく可愛い南、成績優秀の和也を似合いのカップルと思っている。それに反し、兄の達也は誰もが認める”出がらし”。成績、スポーツ共に、和也に比べて数段見劣りするのだ。だが努力することは嫌いでも、その隠れた才能を見抜いているのが和也。しかしいつも達也に反発しながらも、内心は彼にまんざらではないようすの南に、和也も気が気ではなくなって…。
huluより
〇感想・レビュー
双子である上杉兄弟と幼馴染みの浅倉南を中心とする学園スポーツアニメです。何でも出来る弟とスポーツだけは万能な兄とのギャップが面白くも笑顔になるシーン満載で、やり取りはさすがの双子と言う感じします。しかも、南ちゃんが可愛らしく見ている私達もファンになるほどに魅力的なのです。担当している声優さんもぴったで可憐で時折勇ましくもある声が最高で聞き惚れてしまいます。ストーリーの展開は色々と考える所がありますが、兎に角見て欲しいアニメです。野球部として色々なライバルが登場しますし、それに関係するキャラも多数出ていて予想つかない展開は飽きません。何より上杉家と浅倉家で飼っている犬が最高で、しっかりとキャラとして存在しているのが良くできています。南が拾ってきたのですが、世話の殆どは上杉兄の達也がしていると言う設定も最高です。
作品紹介:DEAR BOYS
- 放送期間
2003年4月~9月 - 公式サイト
https://www.at-x.com/program/detail/1321 - 制作会社
A・C・G・T
〇出演声優
- 哀川和彦 (cv.喜安浩平)
- 藤原拓弥(たくみ) (cv.松風雅也)
- 三浦蘭丸 (cv.武内 健)
- 石井 努 (cv.鈴木達央)
- 土橋健二 (cv.小西克幸)
〇あらすじ
好きなことを一緒に出来る仲間がいる。
瑞穂高校にやって来た転校生・哀川和彦。天真爛漫な行動・言動で周囲を混乱させる彼はバスケ部に入部を希望する。しかし男子バスケ部はメンバーさえ揃わない廃部寸前の状態で、残っているのは藤原拓弥、三浦蘭丸、石井努、土橋健二の4人だけだった。だが、哀川はそんな状況に臆することなく女子バスケ部の練習に乱入し、175cmという低い身長ながらダンクシュートを見事に決める。実は哀川はインターハイ全国大会の優勝常連校のキャプテンだった。そんな彼が瑞穂高校に転校してきたわけとは・・・?バスケ部顧問兼ヘッドコーチの氷室恭子が男子バスケ部の復活を願って、哀川を呼び寄せたのだ。哀川に刺激された4人と哀川は反発しながらも活動を再開する。
公式サイトより
〇感想・レビュー
主人公である哀川和彦が瑞穂高校に転校してくる所から始まるストーリーで、部員が四人となり廃部寸前の男子バスケへとやって来ます。バスケアニメの中でも絵が綺麗系として人気です。元々優れているメンバー達でバスケをするのではなく足を引っ張ったり、協力しなかったりと順風満帆ではない展開に見入ります。主人公は優れた才能ありすが、何処か抜けている所もあったりと良いキャラしていますし、瑞穂高校の女子バスケ部を見るだけでも満足する程に魅力です。チーム力の欠片もない状態で始まった五人がどの様になっていくのか、男子バスケ部の建て直しは上手くいくのか、見逃せないシーン多数ありますので数あるバスケアニメからおすすめしたい1つです。
作品紹介:僕のヒーローアカデミア
- 放送期間
2016年4月~6月(第1期)
2017年4月~9月(第2期)
2018年4月~9月(第3期)
2019年10月~2020年4月(第4期)
2021年3月~9月(第5期)
2022年10月~2023年3月(第6期)
2024年5月~(第7期) - 公式サイト
https://heroaca.com/ - 制作会社
ボンズ
〇出演声優
- 緑谷出久 (cv.山下大輝)
- 爆豪勝己 (cv.岡本信彦)
- 麗日お茶子 (cv.佐倉綾音)
- 飯田天哉 (cv.石川界人)
- 轟 焦凍 (cv.梶 裕貴)
〇あらすじ
「架空」は、「現実」に!これは、僕が最高のヒーローになるまでの物語だ。
超常能力“個性”を持つ人間が当たり前の世界。憧れのNo.1ヒーロー・オールマイトと出会った“無個性”の少年・緑谷出久、通称「デク」は、その内に秘めるヒーローの資質を見出され、オールマイトから“個性”ワン・フォー・オール(OFA)を受け継いだ。デクはヒーロー輩出の名門・雄英高校に入学し、“個性”で社会や人々を救ける“ヒーロー”になることを目指し、ヒーロー科1年A組のクラスメイトたちと共に成長していく。
デクたちの雄英2年目の春。ヒーローたちが死柄木たち敵ヴィランの掃討作戦を決行し、まさに“全面戦争”と言える激闘が繰り広げられる。双方が大きなダメージを受け全面戦争は一旦の終結を見るが、ヒーローへの信頼は揺らぎ、社会は荒廃していく。オール・フォー・ワン(AFO)が狙うOFAの継承者としての使命感と、周囲の人間を危険に晒したくないという思いから、ひとり雄英を出て戦うデク。焦燥し疲弊していく彼に手を差し伸べたのは、1年A組のクラスメイトたちだった。ひとりじゃなく、皆で立ち向かう決意を新たにした雄英生とヒーローたち。ヒーロー殲滅のため次なる一手を狙う死柄木弔やAFOら敵ヴィラン。いよいよ“最終決戦”の時が近づく。そして、アメリカからもひとりのヒーローが飛来する…。
果たしてデクたちは、皆が笑顔になれるあの日々を取り戻すことはできるのか―。
公式サイトより
〇感想・レビュー
最初のシーンでデクが中学生の時、憧れのヒーローオールマイトと出会ったシーンで、個性がなくてもヒーローはできますか?と言ったシーンもかっこよかったです。雄英に入った時、体育祭でショートと戦うシーンでは、君の力じゃないかとと言い、ずっと隠していた炎を出し俺だってヒーローにと言ったセリフも、印象的でした。とうやの過去の話では、父親が母親を殴ったシーンも、怖かったです。スマイリーさんの話では、デクが作品を守ったシーンも素晴らしかったです。1作目の映画では、みんなが正装をしている姿が素敵でした。
作品紹介:僕の心のヤバいやつ
- 放送期間
2023年4月~6月(第1期)
2024年1月~3月(第2期) - 公式サイト
https://bokuyaba-anime.com/ - 制作会社
シンエイ動画
〇出演声優
- 市川京太郎 (cv.堀江 瞬)
- 山田杏奈 (cv.羊宮妃那)
- 小林ちひろ (cv.朝井彩加)
- 関根萌子 (cv.潘 めぐみ)
- 吉田芹那 (cv.種﨑敦美)
〇あらすじ
市川京太郎は殺人にまつわる猟奇本を愛読する、重度の中二病男子。同じクラスの美少女・山田杏奈をチラチラと見ては、ヤバめな妄想を繰り返していた。
そんなある日、山田が市川の聖域・図書室にやってくる。一人だと思い込み、大口でおにぎりを頬張ったり、機嫌よく鼻歌を歌ったりと、思うままに振る舞う山田。
予測不能な行動を繰り出す姿に、市川は徐々に目が離せなくなっていき……。
公式サイトより
〇感想・レビュー
最初のシーンで、いちかわがクラス一の美少女のヒロイン山田に出会って恋をするシーンが素敵でした。山田が、モデルの仕事をしているシーンが、美しかったです。山田がいちかわの事を好きになっていく所も可愛かったです。3年生になり、クラスが変わったシーンでは、体育祭のグループを決める時、顔が怖そうな男子生徒がやってきたシーンでは、まさかあの人気声優梶裕貴さんとは、思いもしませんでした。いちかわとあだちが山田をめぐって戦うシーンも素晴らしかったです。いいアニメでした。二人の恋が印象的でした。
作品紹介:ぼっち・ざ・ろっく!
- 放送期間
2022年10月~12月 - 公式サイト
https://bocchi.rocks/tv/ - 制作会社
CloverWorks
〇出演声優
- 後藤ひとり (cv.青山吉能)
- 伊地知虹夏 (cv.鈴代紗弓)
- 山田リョウ (cv.水野 朔)
- 喜多郁代 (cv.長谷川育美)
〇あらすじ
”ぼっちちゃん”こと後藤ひとりは会話の頭に必ず「あっ」って付けてしまう極度の人見知りで陰キャな少女。
そんな自分でも輝けそうなバンド活動に憧れギターを始めるも友達がいないため、一人で毎日6時間ギターを弾く中学生時代を過ごすことに。
上手くなったギターの演奏動画を”ギターヒーロー”としてネットに投稿したり文化祭ライブで活躍したりする妄想なんかをしていると、気づいたときにはバンドメンバーを見つけるどころか友達が一人も出来ないまま高校生になっていた……!
引きこもり一歩手前の彼女だったがある日”結束バンド”でドラムをやっている伊地知虹夏に声をかけられたことで、そんな日常がほんの少しずつ変わっていくーー
公式サイトより
〇感想・レビュー
最初のシーンで、ぼっちが、ギターを見て、自分もバンドしたいと思い込み、ギターを始めたシーンも印象的でした。学校では、ボッチになってしまったシーンでは、周りの子たちに嫌われると思い込む妄想も笑いました。その後、公園で、にじかと出会って、一緒にバーに行き、バイトをすることになったシーンで、ボッチがバイト行きたくないと思い風邪をひこうとし、お風呂で氷水に入るシーンも凄かったです。みんながボッチの事を仲間だと思い込むシーンも印象的でした。みんなでバントするシーンもかっこよかったです。
作品紹介:古見さんは、コミュ症です。
- 放送期間
2021年10月~12月(第1期)
2022年4月~6月(第2期) - 公式サイト
https://komisan-official.com/ - 制作会社
OLM TEAM KOJIMA
〇出演声優
- 古見硝子 (cv.古賀 葵)
- 只野仁人 (cv.梶原岳人)
- 長名なじみ (cv.村川梨衣)
- 山井 恋 (cv.日高里菜)
- 中々思春 (cv.大久保瑠美)
〇あらすじ
“コミュ症”とは─人付き合いを苦手とする症状。またはその症状を持つ人を指す。留意すべきは─苦手とするだけで、他人と係わりを持ちたくない、とは思っていないことだ。桜舞う高校1年、極度のコミュ症である古見さんが出会ったのは、“普通すぎる”クラスメイト・只野くん。人前で緊張してしまう古見さんの夢は、「友達を100人作る」こと。古見さんの「1人目の友達」になった只野くんは、残り99人の友達づくりを手伝ってくれることになりました。個性派ぞろいの高校で、古見さんの夢は叶うのでしょうか?伝えたい、でも伝えられない…そわそわ、どきどき、思わずにやにやでも時折、胸にチクリと突き刺さる?コミュ症美少女コメディー、開幕です。
公式サイトより
〇感想・レビュー
主人公の古見硝子はコミュニケーション能力がとても低いのですが、そんな硝子が高校である人に出会って、友達を100人作るストーリーです。私の次男がコミュニケーション能力が低く、ちょうど硝子と境遇が合致して、私も漫画から読み始めました。アニメも2期まで見て、実写化もされました。まず、硝子が女性から見ても美しいです。また、硝子の出会った人がとても良い人で、硝子も憧れる理由がわかるような気がしました。それから、学園ドラマあるあるの恋の話しもあり、どうなるのだろうと気になります。
コミュニケーションに苦手意識を持つ主人公・古見さんの成長と友情を描いた心温まる学園アニメです。古見さんの内面の葛藤と、彼女を取り巻くクラスメイトたちとの関係性が丁寧に描かれており、視聴者に共感を呼びます。特に、古見さんが友達を作る過程で見せる一歩一歩の前進は、多くの人に勇気を与えるでしょう。また、隣の席の只野くんとの微妙な距離感が、繊細な青春の一コマを切り取っているかのようです。視聴者のレビューによると、第2期の後半、特に修学旅行のエピソードは感情が溢れるほどで、エンディングテーマと共に号泣する人も多かったようです。キャラクターたちの成長に心を動かされ、自分自身の学生時代を思い出す人も少なくないでしょう。このアニメは、ただのラブコメではなく、人との繋がりの大切さを教えてくれる作品です。
作品紹介:ホリミヤ
- 放送期間
2021年1月~4月(第1期)
2023年7月~9月(第2期) - 公式サイト
https://horimiya-anime.com/1st/(1期公式サイト)
https://horimiya-anime.com/(2期公式サイト) - 制作会社
CloverWorks
〇出演声優
- 堀 京子 (cv.戸松 遥)
- 宮村伊澄 (cv.内山昂輝)
- 石川 透 (cv.山下誠一郎)
- 吉川由紀 (cv.小坂井祐莉絵)
- 仙石 翔 (cv.岡本信彦)
〇あらすじ
つながって、絡み合って、世界は日々、変わってく。シリーズ累計700万部を突破した超人気漫画、「ホリミヤ」がついにアニメ化!!
堀 京子は、美人で成績も良く学校ではクラスの中心的存在。だけど実は共働きの両親に代わり、寄り道もせず家事や年の離れた弟の面倒に勤しむ家庭的な高校生。ある日、ケガをした弟 創太を見知らぬ男が堀の家に送り届けに来た。「堀さん」そう呼ばれ話してみると、実は彼はクラスメイトで――
クラス一のモテ女子とネクラ男子が出逢ったら!?恋愛、友情。青春が詰まった超微炭酸系スクールライフ!
公式サイトより
〇感想・レビュー
主人公の堀京子が京子の弟の面倒を見てもらったことからある男性に出会い、秘密の関係になっていくアニメです。これも実写化されたので、実写の方を先に見ました。アニメは2期までやっていましたが、2期は1期で放送できなかったところをやっていました。ドラマでは堀を久保田紗友さん、ある男性を鈴鹿央士さんが演じていましたが、アニメでは堀を戸松遥さん、ある男性を内山昂輝さんが演じています。戸松さんも内山さんも演技が上手なので、見応えがあるアニメになっていると思います。それから、堀の明るい性格がある男性を変えていくというのが私は良くて、アニメも見てしまいました。
作品紹介:阿波連さんははかれない
- 放送期間
2022年4月~6月 - 公式サイト
https://aharen-pr.com/ - 制作会社
FelixFilm
〇出演声優
- 阿波連れいな (cv.水瀬いのり)
- ライドウ (cv.寺島拓篤)
- 大城みつき (cv.M・A・O)
- 石川 (cv.柿原徹也)
- 佐藤ハナコ (cv.楠木ともり)
〇あらすじ
小柄で物静かな女の子、阿波連れいなさん。人との距離をはかるのが少し苦手。
そんな彼女の隣の席に座るライドウくんは、阿波連さんとの間に距離を感じていた。
ある日、阿波連さんが落としてしまった消しゴムをライドウくんが拾ったことをキッカケに、ふたりの距離は急接近!?
「遠すぎたり」「近すぎたり」予測不能な阿波連さん。
色んな意味で、『はかれない』密着系?青春ラブコメディの幕が上がる!!
公式サイトより
〇感想・レビュー
主人公の阿波連れいなは人との距離感が測れない人なのですが、クラスである男性に出会い、関係を深めていくアニメです。私も人との距離が測れなくて、人の心の中まで踏み込んだこともあり、共感できることも多いです。また、れいなの役の水瀬いのりさんがれいなをうまく演じているのと、ある男性をベテラン声優の寺島拓篤さんが演じているので、寺島さんの抱擁感あふれる演技と水瀬さんは若いですが、ものすごく演技が上手なので、そこを見て欲しいです。それから、れいなとある男性がどうなっていくのかも楽しんで見て欲しいです。
作品紹介:ブルーピリオド
- 放送期間
2021年10月~12月 - 公式サイト
https://blue-period.jp/ - 制作会社
Seven Arcs
〇出演声優
- 矢口八虎 (cv.峯田大夢)
- 鮎川龍二 (cv.花守ゆみり)
- 高橋世田介 (cv.山下大輝)
- 橋田 悠 (cv.河西健吾)
- 桑名マキ (cv.宮本侑芽)
〇あらすじ
成績優秀で世渡り上手な高校2年生・矢口八虎は、悪友たちと遊びながら、毎日を過ごしていた。
誰もが思う“リア充”……そんな八虎は、いつも、どこかで虚しかった。
ある日、美術室で出会った1枚の絵に、八虎は心を奪われる。
「絵は、文字じゃない言語だから」
絵を通じてはじめて正直な気持ちを表現できた八虎は、美術のおもしろさに目覚め、衝動のままにスケッチブックへ向かっていく。
そして八虎は、ついに進路を固める。
「第一希望 東京藝術大学」
実質倍率200倍、入学試験まで、あと650日──!
国内最難関の美大を目指して青春を燃やす、アート系スポ根物語、開幕!
公式サイトより
〇感想・レビュー
あらすじは成績が優秀で誰とも仲良くなれる主人公である高校2年生の矢口八虎は、何の目標もないまま友達と遊んだり、だらだらと過ごすのですが、ある日美術室で出会った1つの絵に心奪われ、倍率200倍の東京藝術大学を目指すといった内容です。見た感想は、特に絵を書いている人であれば誰もが感じた劣等感や悩みがダイレクトに描かれているので、見ていて胸が痛くなるのですが、それでも諦めない主人公の姿に応援したくなると同時に勇気を貰える作品だと思いました。登場人物たちも主人公のライバルでありながら、仲良くなっていく姿は見ていてとても感動しました。
美術をテーマにした青春アニメで、主人公の矢口八虎が美大受験という厳しい挑戦に立ち向かう姿を描いています。視聴者の感想を集めると、多くの人が物語のテンポの良さや、主人公たちのリアルな葛藤に共感を覚えているようです。特に、美術を題材にしたアニメは珍しく、その新鮮さが視聴者を引きつけている点が強調されています。また、キャラクターたちの成長や、美術に対する情熱が感動を呼び、視聴者に芸術への関心を抱かせるきっかけにもなっていると言えるでしょう。一方で、原作との違いについて言及する声もあり、アニメならではの表現方法やカットされた部分に対する意見も見受けられます。しかし、それらの違いが新たな視点を提供し、原作ファンにもアニメの魅力を再発見させる機会を与えていると感じられます。
作品紹介:とらドラ!
- 放送期間
2008年10月~2009年3月 - 公式サイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/toradora/ - 制作会社
J.C.STAFF
〇出演声優
- 逢坂大河 (cv.釘宮理恵)
- 高須竜児 (cv.間島淳司)
- 櫛枝実乃梨 (cv.堀江由衣)
- 北村祐作 (cv.野島裕史)
- 川嶋亜美 (cv.喜多村英梨)
〇あらすじ
生まれつきの鋭い目つきが災いして、まわりには不良だと勘違いされている不憫な高校2年生・高須竜児は、高校2年に進級した春、新しいクラスで1人の少女に出会う。彼女は、超ミニマムサイズな身長の美少女でありながら、ワガママで短気・暴れ始めたら誰にも手が付けられない通称“手乗りタイガー”と呼ばれる逢坂大河であった。そして放課後、竜児は誰もいない教室に1人残っていた“手乗りタイガー”のある一面を知ってしまう・・・。竜虎相打つ恋の共同戦線、超弩級のハイテンション学園ラブコメディーここに始まる!
dアニメストアより
〇感想・レビュー
あらすじは根は優しいのに目つきが悪く周りに不良だと勘違いされる主人公の高校2年生高須竜児は新しいクラスで小柄で可愛いけどワガママで暴れん坊の美少女、手乗りタイガー”と呼ばれる逢坂大河に出会い話が始まります。見た感想は、登場人物全員がとても可愛いです。平成ならではのキャラデザや音楽で懐かしい気持ちにさせてくれますし、主にコメディ要素が強い作品ですが、恋愛要素ももちろんあり、その恋愛があまりに切なすぎて皆応援したくなります。特にラストが本当に印象的で、何回も見るくらい大好きな作品です。
高校生の複雑な感情と成長を描いた、心温まる学園ラブコメディです。主人公・高須竜児と逢坂大河の予期せぬ関係性が、視聴者に共感を呼びます。竜児の誤解されやすい外見と大河の小さな体躯と大きな心が、彼らの周囲の人々との関係を通じて、家族や友情の重要性を浮き彫りにします。特に、大河のツンデレな性格と竜児への深い愛情が、物語の中で繊細に描かれており、視聴者の心をつかみます。また、アニメのキャラクターデザインと声優の演技も高く評価されており、それぞれのキャラクターが持つ独特の魅力が、物語に深みを与えています。 この作品は、ただの恋愛物語にとどまらず、登場人物たちの成長と自己発見の旅を描いており、多くの視聴者にとって忘れがたい印象を残しています。
作品紹介:俺物語‼
- 放送期間
2015年4月~9月 - 公式サイト
https://www.vap.co.jp/anime-ore/ - 制作会社
マッドハウス
〇出演声優
- 剛田猛男 (cv.江口拓也)
- 大和凛子 (cv.潘めぐみ)
- 砂川 誠 (cv.島﨑信長)
- 砂川 愛 (cv.井上喜久子)
- 織田隼人 (cv.浪川大輔)
〇あらすじ
第七剛田猛男(ごうだたけお)は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。真っ直ぐで不器用で鈍感な猛男は、女子からはモテないけど、男子からは超モテモテ!今まで好きになった子は、いつも幼馴染みで超イケメンの親友・砂川誠(すなかわまこと)の方を好きになってしまう。ある朝、猛男と砂川は通学電車の中で、痴漢に遭っていた女子高生・大和凛子(やまとりんこ)を救う。大和に一目惚れした猛男だけど・・・。
公式サイトより
〇感想・レビュー
あらすじは主人公である高校1年生で体型が大きい剛田猛男がとある女の子を好きになって恋愛が始まる物語です。見た感想は、他の少女アニメと違って主人公は本当に漢として性格も良く、力持ちの心優しい男子なのですが、見た目がイケメンではない(正直高校生にも見えない)のが特徴です。それ故に恋愛に対して少し鈍感なのですが、とある女の子を助けたのがきっかけで恋愛に発展していきます。登場人物がまず皆優しいので安心して見れますし、特にイケメンでモテる主人公の友人である砂川が本当に良い人間で、見ると心が優しくなる作品です。
作品紹介:ご近所物語
- 放送期間
1995年9月~1996年9月 - 制作会社
東映動画
〇出演声優
- 幸田実果子 (cv.宍戸留美)
- 山口ツトム (cv.山口勝平)
- 中須茉莉子 (cv.冬馬由美)
- 田代勇介 (cv.森川智之)
- 神崎リサ (cv.新山志保)
〇あらすじ
幸田実果子は矢澤芸術学院の服飾デザイン科に通う、デザイナー志望の高校1年生。いつか自分のブランドの店を持つことを夢見て日々奮闘中。しかし最近、近所に住む幼馴染みのツトムにモテ期が到来し、恋愛感情はなかったはずが、なぜかおもしろくなくて…?
U-NEXTより
〇感想・レビュー
90年代月刊誌りぼんで連載されていた超人気作は、アニメ化されておもちゃや雑貨などにも及び色々な展開を広げる注目作でした。その魅力は、服飾の専門高校を舞台に様々なファッションで青春を謳歌する個性あふれるキャラクター達の恋愛模様や、将来の夢に向かって迷いながらも直向きに努力していく姿に感動させられる内容です。何回見返してもキュンとする瞬間がたくさんあって、大人になっても登場人物に感情移入して楽しめる素敵な恋愛コメディーアニメです。漫画にはないアニメならではのカラフルな色使いも必見です。
作品紹介:まじかる☆タルるートくん
- 放送期間
1990年9月~1992年5月 - 制作会社
東映動画
〇出演声優
- タルるート (cv.TARAKO)
- 江戸城本丸 (cv.高山みなみ)
- 河合伊代菜 (cv.冬馬由美)
- 原子力 (cv.堀川亮)
- 邪馬じゃば夫 (cv.塩屋翼)
〇あらすじ
江戸城本丸は南野小学校に通う5年生の男の子。勉強もスポーツもパッとしないが、同級生の美少女・河合伊代菜に密かに想いを寄せている。ある日、クラスの席替えで乱暴者のじゃば夫の隣になって、本丸はすっかり困ってしまう。すると、絵本作家の父から借りていた魔法の本が反応し、中から不思議な男の子が飛び出してきた!「たるる~♪ 我こそは大魔法使いタルるート様だあ~!」そのタルるートくんは、本丸の願いごとを叶えてくれるという。半信半疑の本丸は、こんな願いごとをする。「ぼくの友だちになってください!」こうして友だちになった二人は、学校で街でご近所で、摩訶不思議な大騒ぎを次々と巻き起こしてゆく。どんな騒ぎかって? それは見てのお楽しみ。
dアニメストアより
〇感想・レビュー
普通の小学生の男の子が、ある日不思議な可愛らしい見た目の魔法使いの男の子と出会ってドタバタの学校生活を送っていくコメディ作品です。ドラえもんに似た日常生活ストーリーかと思いきや、時にはドキドキするような女の子の描写もあったりして子供向けのアニメの中にも後の江川先生の作品の片鱗が垣間見えるようなセクシーな場面も出てきますので大人も楽しめます。タルるートくん役の声優さんの可愛い声で癒されること請け合いの、疲れた時に何も考えずにリラックスしてみたい奇想天外なアニメです。
作品紹介:彼氏彼女の事情
- 放送期間
1998年10月~1999年3月 - 制作会社
GAINAX、J.C.STAFF
〇出演声優
- 宮沢雪野 (cv.榎本温子)
- 有馬総一郎 (cv.鈴木千尋)
- 井沢真秀 (cv.野田順子)
- 浅葉秀明 (cv.私市 淳)
- 芝姫つばさ (cv.新谷真弓)
〇あらすじ
宮沢雪野は、優等生を演じずにはいられない超・見栄っぱり。その本性を、完璧な優等生・有馬総一郎に知られてしまう雪野。しかし、それをきっかけに、二人は互いに惹かれていく…。
dアニメストアより
〇感想・レビュー
通称「カレカノ」とも呼ばれ90年代に絶大な人気を誇った原作を、これまた大人気の庵野秀明氏がアニメ監督として製作された進学校の高校恋愛アニメです。音楽やカットのテンポがエヴァンゲリオンのように、テンポ良くシリアスな場面とコミカルでポップな場面のギャップが観るものを飽きさせません。主人公は家と外で自分のキャラクターを使い分ける現状の中で、恋愛をすることで本当の自分の生き方を見つけていきます。ただ可愛いかっこいいラブラブ学園生活というだけでなく、しっかりとそれぞれのキャラクターのバックグラウンドが描かれた興味をそそられるストーリー展開で一気に全話見たくなるほど面白いです。エンディングの実写や、予告部分まで楽しめる平成の傑作です。
作品紹介:CLAMP学園探偵団
- 放送期間
1997年5月~10月 - 公式サイト
https://pierrot.jp/archive/1995/tv90_16.html - 制作会社
ぴえろ
〇出演声優
- 妹之山残 (cv.岡村明美)
- 鷹村蘇芳 (cv.新山志保)
- 伊集院 玲 (cv.南 央美)
- 大川詠心 (cv.宮村優子)
- 梓夜凪砂 (cv.池澤春奈)
〇あらすじ
学業、スポーツ、芸術など、あらゆる方面の鬼才、天才が集まる巨大学園都市「CLAMP学園」。そんな学園の初等部学生会の会長・妹之山残(いものやまのこる)、書記の鷹村蘇芳(たかむらすおう)、会計の伊集院玲(いじゅういんあきら)によって結成された「CLAMP学園探偵団」。世のすべての女性の力となるためにと、彼らはそれぞれの特技や個性を活かし、難事件から恋や友情の悩みまで、様々な問題を解決していく―。原作者であるCLAMPの名前を冠した本作品の舞台であるCLAMP学園は、他のCLAMP作品にもたびたび登場。CLAMPのスピンオフの先駆けになった作品である。
公式サイトより
〇感想・レビュー
学園モノといえばコレ!美麗で秀才で財力も抜群な妹之山残を筆頭に、鷹村蘇芳と、伊集院玲という優秀な3人が探偵という名目で学園に起こっている問題を解いていくストーリーです。残は、面白いことが大好きという態度で、女性関連で持ち込まれた相談ごと等に着手しますが、実は大変な問題を含んでいる深刻な事柄ばかりでした。CLAMP先生方の作画であり画面もとても麗しいのですが、3人の真摯な姿勢に、作中の女性たちを含め読んでいるこちら側もときめく内容です。単行本は3巻しかありませんが、かくいう私も出会ってからずっと大事に読んでいた作品です。CLAMP先生は深刻な後味の作品も多いのですが、こちらは読了後もジーンとする感情を抱くことが出来る珠玉の作品だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=GFyi1lEP4AA
作品紹介:ゆるキャン△
- 放送期間
2018年1月~3月(第1期)
2021年1月~4月(第2期)
2024年4月~(第3期) - 公式サイト
https://yurucamp.jp/first/ - 制作会社
C-Station(第1・2期)
エイトビット(第3期)
〇出演声優
- 各務原なでしこ (cv.花守ゆみり)
- 志摩リン (cv.東山奈央)
- 大垣千明 (cv.原紗友里)
- 犬山あおい (cv.豊崎愛生)
- 斉藤恵那 (cv.高橋李依)
〇あらすじ
これは、ある冬の日の物語。静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。焚き火を囲み、カレーめんをすすりながら会話するなでしことリン。やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。
「見えた……ふじさん……」
なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。
公式サイトより
〇感想・レビュー
女子高校生がキャンプをする。言ってしまえばそれに尽きるのですが、こちらは学校での生活もまじえて描写されているため、きちんと高校生であることの意味を持つ作品です。キャンプはサバイバルといったイメージもあるので誤解されがちですが、道具などはやはり趣味のものでもありますし、自然を相手取った商品ばかりなので高額なものが多く何せお金が掛かります。そこをバイトをしたり工夫したり誰かの助けを借りながら、キャンプを存分に楽しもうとするキラキラとした風景が描き出されているのが特徴です。なおアニメ版では、ナデシコが主人公のように見えますが、その実リンが主人公です。寡黙なキャラクターなので元気なナデシコに振り回されることも多いのですが、芯を持って友人関係を育んでいくやり取りからは目が離せません。見た目だけでなく、性格もとても可愛い二人ですよ。個人的には、たまに出てくるおじいちゃんがオススメです!
作品紹介:忍たま乱太郎
- 放送期間
1993年4月~1994年3月(総合テレビ版)
1994年10月~(Eテレ版) - 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/anime/nintama/ - 制作会社
学研(第1~4期)、亜細亜堂
〇出演声優
- 乱太郎 (cv.高山みなみ)
- きり丸 (cv.田中真弓)
- しんべヱ (cv.一龍斎貞友)
- 大川平次渦正 (cv.浦山 迅)
- 山田伝蔵 (cv.大塚明夫)
〇あらすじ
ときは戦国時代。先祖だいだい、ヒラ忍者の家に生まれた乱太郎は、一流の忍者になってほしいという両親のきたいをむねに、忍術学園に入学。
そこには堺の豪商のむすこ・しんべヱや、いくさで親をなくしながらもたくましく生きるきり丸がいた。
忍術学園のせいとは忍者のたまご、『忍たま』とよばれる。忍術学園には、ナゾの天才忍者だった学園長をはじめ、ユニークな先生や上級生、ちょっと手ごわい「くの一教室」の女の子たちや忍犬ヘムヘムなどがいて、とってもにぎやか!
乱太郎たち三人組は、授業も試験も失敗ばかり、いつもなぜかロクでもないことになってしまう。りっぱな忍者になるには、まだまだとおいみちのりだけど、忍たまの毎日は、あかるく・たのしく・ゆかい、なのだ!
公式サイトより
〇感想・レビュー
やはり学園アニメといったらこれかな!と思っています。原作では落第忍者乱太郎ですが、アニメ化にあたり響きの問題で改定されたと聞きました。農民に身をやつした忍者の両親から生まれた乱太郎と、戦災孤児であるきり丸、そして貿易商の父親を持つしんべいと、まるで嫉妬心でも巻き起こりそうなラインナップではありますが、仲良く同じ部屋で暮らしている3人を主軸として物語は描かれています。3人は一年ハ組に在籍しながら忍者修行をしていますが、まぁ修行とは関係ないエピソードも盛り沢山です。修行らしく爆薬で失敗する話や、手裏剣がうまく使えないなんて話もあるのですが、町に行って団子を食べるようなほのぼのとした内容も数多く見られます。ここ数年では上級生の登場が皮切りに人気が再燃していたりやはり主人公たちの接しやすいキャラクターを取っ掛かりにして、クスッと笑える場面が多いのも魅力的なのではないかなと感じています。
作品紹介:からかい上手の高木さん
- 放送期間
2018年1月~3月(第1期)
2019年7月~9月(第2期)
2022年1月~3月(第3期) - 公式サイト
https://takagi3.me/1st/(1期公式サイト)
https://takagi3.me/2nd/(2期公式サイト)
https://takagi3.me/3rd/(3期公式サイト) - 制作会社
シンエイ動画
〇出演声優
- 高木さん (cv.高橋李依)
- 西片 (cv.梶 裕貴)
- ミナ (cv.小原好美)
- ユカリ (cv.M・A・O)
- サナエ (cv.小倉 唯)
〇あらすじ
「ゲッサン」(小学館)にて好評連載中、コミックス累計300万部突破!!照れたら負けの”からかい”コメディ
「今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!」とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。高木さんをからかい返そうと日々奮闘するが…?そんな高木さんと西片の、全力“からかい”青春バトルがスタート!
公式サイトより
〇感想・レビュー
映画にもなった漫画原作の作品です。主人公の西片と隣の席の高木さんは中学2年生。西片は毎日高木さんにからかわれています。アニメの見所は主に2つあり、まずとにかく青春の擬似体験ができるところです。自然豊かな学校で、可愛いクラスメイトとちょっとドキドキする青春なんて誰しもが送りたかったと思います。アニメを見ているとそれを体験できた気持ちになります。2つ目は毎回変わるエンディングです。平成生まれにはたまらない選曲を、高木さんの声優の高橋季依さんが歌ってくださいます。可愛らしい歌声と懐かしさを感じる曲がアニメの良さをグッと上げています。
作品紹介:かぐや様は告らせたい
- 放送期間
2019年1月~3月(第1期)
2020年4月~6月(第2期)
2022年4月~6月(第3期) - 公式サイト
https://kaguya.love/1st/(1期公式サイト)
https://kaguya.love/2nd/(2期公式サイト)
https://kaguya.love/3rd/(3期公式サイト) - 制作会社
A-1 Pictures
〇出演声優
- 四宮かぐや (cv.古賀 葵)
- 白銀御行 (cv.古川 慎)
- 藤原千花 (cv.小原好美)
- 石上 優 (cv.鈴木崚汰)
- 早坂 愛 (cv.花守ゆみり)
- 柏木 渚 (cv.麻倉もも)
- 白銀 圭 (cv.鈴代紗弓
- ナレーション (cv.青山 穣)
〇あらすじ
家柄も人柄も良し!!
将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!
その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…
何もないまま半年が経過!!
プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、
”如何に相手に告白させるか”
ばかりを考えるようになってしまった!?
恋愛は成就するまでが楽しい!!新感覚”頭脳戦”ラブコメ、開戦!!
公式サイトより
〇感想・レビュー
なんでもできるかぐや様と学力のみで生徒会長になった白銀のラブコメです。両片思いの二人は、いかに相手に告白させるかというところでバトルをしています。生徒会のメンバーをはじめ、登場人物全員のキャラクターがよく、不快にならず楽しく見ることができます。シーズンごとに徐々に二人の関係がマンネリ化せずに進んでいくところも見ていて面白いです。概ね1話完結している場合が多く、好きな話だけを見たり、家事などの作業をしている間に垂れ流しをして見ていることもあります。個人的には鈴木雅之さんが歌うオープニング曲が大好きでよく聴いています。
作品紹介:ラブライブ!
- 放送期間
2013年1月~3月(第1期)
2014年4月~6月(第2期) - 公式サイト
https://www.lovelive-anime.jp/ - 制作会社
サンライズ
〇出演声優
- 高坂穂乃果 (cv.新田恵海)
- 絢瀬絵里 (cv.南篠愛乃)
- 南ことり (cv.内田 彩)
- 園田海未 (cv.三森すずこ)
- 星空 凛 (cv.飯田里穂)
〇あらすじ
秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまにある伝統校、音ノ木坂学院は統廃合の危機に瀕していた。学校の危機に、2年生の高坂穂乃果を中心とした9人の女子生徒が立ち上がる。私たちの大好きな学校を守るために、私たちができること……。それは、アイドルになること!アイドルになって学校を世に広く宣伝し、入学者を増やそう!ここから、彼女たちの「みんなで叶える物語」スクールアイドルプロジェクトが始まった!
公式サイトより
〇感想・レビュー
スクールアイドルを目指す少女たちの青春アニメです。元はゲームで、とても話題になっていたので遅れながらアニメを見てみました。このアニメの好きなところの一つは楽曲と話の繋がりの良さです。特に、スノーハレーションの歌の時のエピソードは泣きながら見ました。登場する女の子たちも、それぞれの良さを出し合って頑張っている姿がとても良くて、頑張って!と応援したくなります。衣装のデザインも好きです。それぞれの個性を表しているところが「解釈一緒!」「いいな!私もそういう衣装着てみたかった!」となりながら見ています。
舞台となる国立音ノ木坂学院が入学の少なさから廃校の計画が持ち上がります。2年生であり主人公の高坂穂乃果は流行っていたスクールアイドルで廃校を阻止しようとμ’sを結成し活動を始めます。一大ブームとなったラブライブの一期アニメとして楽しみに見ました。結成の理由も単にアイドルをしたいという感じではなく、学校を救う為に始めたのが尊敬です。高校生が音楽活動に興味を持つのはあるあるであり、色々なアニメが存在します。部活ではなくしっかりと活動するシーンが多く散りばめられていて、μ’sのメンバー9人それぞれに見所が用意されていますので、推し中心に見られます。学校と穂乃果達の行く末をその目で確かめてください。アイドル好きならばおすすめです。
作品紹介:四月は君の嘘
- 放送期間
2014年10月~2015年3月 - 公式サイト
https://www.kimiuso.jp/ - 制作会社
A-1 Pictures
〇出演声優
- 有馬公生 (cv.花江夏樹)
- 宮園かをり (cv.種田梨沙)
- 澤部 椿 (cv.佐倉綾音)
- 渡 亮太 (cv.逢坂良太)
- 井川絵見 (cv.早見沙織)
〇あらすじ
母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった元天才少年・有馬公生。
モノクロームだった彼の日常は、一人のヴァイオリニストとの出逢いから色付き始める…。傍若無人、喧嘩上等、でも個性あふれる演奏家・宮園かをり。少女に魅せられた公生は自分の足で14歳の今を走り始めるのだった。
第37回講談社漫画賞を受賞した「青春×音楽×ラブストーリー」!
公式サイトより
〇感想・レビュー
青春と音楽を融合させた感動的な物語です。天才ピアニストの有馬公生が、母の死後にピアノを弾けなくなるという出来事から始まります。彼の人生は、自由奔放なヴァイオリニスト宮園かをりとの出会いによって変わり始めます。視聴者は、彼らの成長と音楽を通じた絆を見守ることになります。映画版では、山崎賢人と広瀬すずの演技が光り、特に演奏シーンの完成度が高く評価されています。アニメ版も作画と演出の素晴らしさで知られ、感情移入しやすいストーリー展開が魅力です。どちらも、青春の甘酸っぱさと切なさを描き出しており、多くのファンに愛されているでしょう。
作品紹介:けいおん!
- 放送期間
2009年4月~6月(第1期)
2010年4月~9月(第2期) - 公式サイト
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/ - 制作会社
京都アニメーション
〇出演声優
- 平沢 唯 (cv.豊崎愛生)
- 秋山 澪 (cv.日笠陽子)
- 田井中 律 (cv.佐藤聡美)
- 琴吹 紬 (cv.寿美菜子)
- 中野 梓 (cv.竹達彩奈)
〇あらすじ
春、新入生がクラブを決めるころ。田井中律(たいなか りつ)は幼馴染の秋山澪(あきやま みお)を連れて軽音部の見学へ行く。しかし部員全員が卒業してしまった軽音部は、あらたに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。琴吹紬(ことぶき つむぎ)という仲間を加えて、最後の一人をさがしているころ、「軽音部」を軽い音楽(口笛など)と勘違いしていた楽器初心者・平沢唯(ひらさわ ゆい)が入部してくる。
dアニメストアより
〇感想・レビュー
日常系アニメの金字塔とも言える作品で、その魅力は今なお多くのファンに愛され続けています。視聴者として、このアニメが放つ温かみのある雰囲気と、キャラクターたちの純粋な青春が心に響きます。特に、音楽を通じて絆を深める彼女たちの姿は、多くの人々にとって共感を呼び、時には自らの学生時代を懐かしむきっかけにもなっているようです。また、京都アニメーションの繊細な作画と、キャラクターたちの個性を活かした声優の演技が、物語に一層の深みを与えています。社会現象とまで言われたこの作品は、アニメ界における「日常系」というジャンルを確立させたとも評されており、その影響力は計り知れません。けいおん!は、ただのアニメを超え、視聴者にとって特別な存在となっています。
軽音楽部を描いた物語で、基本的には女の子ばかりが登場するほのぼのとしたアニメです。主人公の唯ちゃんはとことんのほほんとしたキャラクターなので、何かをがんばる!という感じではなく、ほっこりとして話しを見られます。走ったりする姿一つをとっても動き方が可愛く、丁寧なアニメの作られ方をしているところも魅力的です。また、しっかりとしたキャラやおもしろキャラ、おしとやかキャラなど、いろいろな性格のキャラクターが出てきますが、大きい喧嘩や仲違いはあまり起こらなく、ハラハラするような場面は少ないので穏やかな気持ちで見続けられます。
作品紹介:桜蘭高校ホスト部
- 放送期間
2006年4月~9月 - 制作会社
ボンズ
〇出演声優
- 藤岡ハルヒ (cv.坂本真綾)
- 須王 環 (cv.宮野真守)
- 鳳 鏡夜 (cv.松風雅也)
- 常陸院 光 (cv.鈴村健一)
- 常陸院 馨 (cv.藤田圭宣)
〇あらすじ
超お金持ちのご令息・ご令嬢が通う名門校・桜蘭学院高校に、奨学特待生として入学した庶民の藤岡ハルヒ。母を亡くし男手ひとつで育てられたハルヒは、おしゃれに興味がなく、何事にも無頓着で男の子のような格好で学校に通っていた。ある日、ハルヒは、ホスト部の部室に迷い込み、部室内の800万円の花瓶を割ってしまう。部員からその代金を請求されるが、庶民のハルヒは払えるわけがない・・。ところが、ホスト部部長・環は「100人の指名客を集められたら800万円はチャラにしてやる」と宣言。こうしてハルヒは、7人目のホスト部員として、女生徒たちを接待することになる。
dアニメストアより
〇感想・レビュー
貧乏女子高生がお金持ち高校に入学し、ひょんなことから男装してホスト部に入部する物語ですが、とてもテンポの良い学園アニメです。漫画原作ですが、アニメからでも分かりやすくなっており、飛ばし飛ばしでも見やすくなっていて、何回見ても面白いです。ギャグテイストですが、一話一話に少し感動できるところがあったり、主人公をはじめ、周りの人間模様など楽しめる要素がたっぷりです。主人公をめぐっての恋愛がメインですが、ギャグが多めなので恋愛系学園アニメが苦手な方にもおすすめの学園アニメになっています。
作品紹介:フルーツバスケット
- 放送期間
2019年4月~9月(第1期)
2020年4月~9月(第2期)
2021年4月~6月(ファイナルシーズン) - 公式サイト
https://fruba.jp/ - 制作会社
TMS、8PAN
〇出演声優
- 本田 透 (cv.石見舞菜香)
- 草摩 由希 (cv.島﨑信長)
- 草摩 夾 (cv.内田雄馬)
- 草摩 紫呉 (cv.中村悠一)
- 草摩 楽羅 (cv.釘宮理恵)
〇あらすじ
完全新キャスト&スタッフによる全編アニメ化!
物語はついに最終章に突入ー
母親を亡くした透はテントで一人暮らしをしていたが、その場所が由緒正しい『草摩家』の敷地だったことが縁で草摩由希、草摩夾と一緒に住むことに。ところが、草摩家は何百年も前から忌まわしき『呪い』に縛られていた。由希、夾、そして草摩家の皆と交流を深める透は呪いを解こうと奔走するも、解決の糸口は全くつかめない。それどころか、草摩家の当主である草摩慊人が女性だったという最大の秘密を知り言葉を失くしてしまう。『神』の慊人と『十二支』の皆をつなぐ“絆”、それは儚く脆い悲しみの螺旋……。
しかし、終わらない宴はない――誰もが忘れた最初の記憶、最初の約束。
その向こうで由希を、夾を、そして透を待っているものとは……。
公式サイトより
〇感想・レビュー
異性に抱きつかれると十二支の動物になってしまう呪いを持って生まれた草摩家の人々と、両親を早くに亡くしてしまった女子高生との物語で、それぞれに抱えているコンプレックスや悩みなどで凍ってしまった草摩家の心を主人公と交流していくにつれて、徐々に溶かしていき、皆がみんな温かい気持ちになっていくアニメです。主人公自身も他人に触れてほしくない部分を持っていたりしますが、本音を言える人に出会い、一歩ずつ進んでいき、どのキャラクターもいいところばかりじゃなくて、人間くさくてとても良い作品です。
作品紹介:時をかける少女
- 放送期間
2006年7月15日 - 公式サイト
https://studiochizu.jp/works/tokiwokakerusyoujyo - 制作会社
マッドハウス
〇出演声優
- 紺野真琴 (cv.仲里依紗)
- 間宮千昭 (cv.石田卓也)
- 津田功介 (cv.板倉光隆)
- 早川友梨 (cv.垣内彩未)
- 藤谷果穂 (cv.谷村美月)
〇あらすじ
高校2年生の夏、真琴(まこと)は、医学部志望の功介(こうすけ)、春に転校してきた千昭(ちあき)という二人の同級生と遊び友達として楽しく毎日を過ごしていた。
ある日、真琴は、故障した自転車で遭遇した踏切事故の瞬間、時間を跳躍する不思議な体験をする。
叔母の芳山和子(よしやまかずこ)に相談すると、それは「タイムリープ」といい、年ごろの少女に「よくあること」だと言う。真琴は、手に入れたその力をツイてない日常のささいな不満や欲望の解消に進んで使い始めるようになった。
突然おとずれたバラ色の日々。ところが、タイムリープできる回数には限度があったのだ。千昭の真琴への突然の告白を「なかったことにしよう」としたり、功介と同級生の果穂(かほ)の仲を取りもとうとしたりしたことで残りの回数がついに1回に。そして千昭にタイムリープしているんじゃないかと指摘され動揺した真琴は、最後のタイムリープを使いきってしまう。
すると、真琴の目の前を、ブレーキが故障した真琴の自転車に乗った功介と果穂が横切る。自転車が踏切に突入し、2人の体が宙に投げ出され、真琴が「止まれーー‼」と叫んだとき、時間が静止し、千昭が現れた。
千昭は未来から来たことを真琴に告げ、この時代の、この場所の、この季節にしかない「ある絵」を見るためにタイムリープしてきたと語った。そして過去の人間にタイムリープの存在を知られてしまったからには、もう真琴と会うことはできないと言って姿を消したのだった。
和子は、打ちのめされた真琴に、自分が高校の時に好きになった男の人をずっと待ち続けた体験を語る。自分と真琴とは違う。待ち合わせに遅れてきた人がいたら、走って迎えに行くのがあなたでしょう、と。
真琴は、自分のタイムリープ能力がもう1回だけ復活していることに気付いた。真琴は、自分が最初に千昭に会った、あの日のあの場所に戻るため、最後のタイムリープをする。今度こそ、自分の本当の気持ちを千昭に伝えるために、そして「かけがえのない時間」を取り戻すために。
公式サイトより
〇感想・レビュー
SFですが、何度見ても最後のシーンで感動してしまう作品です。タイムリープの力を持ってしまった女子高生の日常物語で、主人公である真琴がとても軽い気持ち(プリンを食べられたから。告白を無かったことにしたなど)でなんでこんな事でタイムリープするの!と思ってみたりしていましたが、今思えば、女子高生ならではの行動力だなぁと羨ましい気持ちになりました。また、未来から来た未来人であるその千昭と真琴との恋愛混じりの友情がとてもグッときます。最後のセリフは学生時代、周りでとても流行り、遅刻した時によく使っていました。
作品紹介:覆面系ノイズ
- 放送期間
2017年4月~6月 - 公式サイト
http://fukumenkei-anime.jp/ - 制作会社
ブレインズ・ベース
〇出演声優
- ニノ (cv.早見沙織)
- ユズ (cv.山下大輝)
- モモ (cv.内山昂輝)
- ハルヨシ (cv.小野大輔)
- 深桜 (cv.高垣彩陽)
〇あらすじ
歌が大好きな少女 ニノは、幼馴染で初恋の相手 モモと、作曲が得意な少年 ユズ、それぞれと幼いころに離れ離れになってしまう。「いつの日か、歌声を目印にニノを見つけ出す……」二人と交わした約束を胸に、信じて歌い続けてきたニノ。高校入学の日、彼女たちの運命は音となり、唐突に鳴りはじめた……!
「ぼくたちは ほんとのこころを かくしてる」
公式サイトより
〇感想・レビュー
主人公ニノと幼馴染のモモ、ユズ、その他魅力的なキャラクターによる複雑な恋模様と音楽が組み合わされて描かれたアニメです。好きが交差し過ぎること、どのキャラクターも魅力的なことから、見ていて苦しい場面もありますが、笑えるところも多く、ドキドキハラハラしながらも楽しく見られるアニメです。その中でも、特に主人公に一筋だけど暗い過去を持つユズが好きで、ユズの恋がどうなるのかを見守っていました。辛い決断や高い壁を乗り越えて、ユズがどのように成長するのかは必見です。正体を隠して音楽活動をするところも素敵で、恋愛だけではなくライバル関係に当たるニノと深桜、ユズとモモの友情も見どころです。
作品紹介:学園アリス
- 放送期間
2004年10月~2005年5月 - 公式サイト
https://www.aniplex.co.jp/alice/ - 制作会社
グループ・タック
〇出演声優
- 佐倉蜜柑 (cv.植田佳奈)
- 今井 蛍 (cv.釘宮理恵)
- 日向 棗 (cv.朴璐美)
- 乃木流架 (cv.安田美和)
- 飛田 裕 (cv.大浦冬華)
〇あらすじ
小さな田舎町で育った蜜柑と蛍は大の親友。なのに突然蛍が都会の学校へ転校してしまった。蛍を追って蜜柑は「アリス学園」へとたどり着く。しかしそこは不思議な力(アリス)の持ち主しか入れない特別な学校だった…。不思議いっぱい☆ファンタジースクールコメディ☆乞うご期待!
dアニメストアより
〇感想・レビュー
アリスと呼ばれる特殊能力を持つ子供たちが集められた学校で、個性が無いと思われている主人公の蜜柑とその周りのキャラクターによるドタバタやシリアスが魅力的な学園アニメです。物語の中心は初等部で繰り広げられ、僅か10歳の蜜柑がいじめにくじけす、仲間を増やし、成長していく姿は涙なしでは見られません。恋愛事情もおもしろいですが、それよりも私は、蜜柑と蛍の友情関係がとても好きです。蛍にべったりな蜜柑、一方蛍は蜜柑に厳しく当たっていますが、蛍は蛍で蜜柑のことを大切に思っているのが感動的です。アリスの能力も幅広く、どんな能力があるのか、どのような使われ方をするのかも必見です。
作品紹介:ハイキュー!!
- 放送期間
2014年4月~9月(第1期)
2015年10月~2016年3月(第2期)
2016年10月~12月(第3期)
2020年1月~4月(第4期第1クール)
2020年10月~12月(第4期第2クール) - 公式サイト
https://haikyu.jp/season1/(1期公式サイト)
https://haikyu.jp/season2/(2期公式サイト)
https://haikyu.jp/season3/(3期公式サイト)
https://haikyu.jp/season4/(4期公式サイト) - 制作会社
Production I.G
〇出演声優
- 日向翔陽 (cv.村瀬 歩)
- 影山飛雄 (cv.石川界人)
- 澤村大地 (cv.日野 聡)
- 菅原孝支 (cv.入野自由)
- 田中龍之介 (cv.林 勇)
〇あらすじ
ある日偶然春高バレーのテレビ中継を見かけた小柄な少年・日向翔陽は、「小さな巨人」と呼ばれ躍動する地元・宮城県立烏野高校のエースに心奪われバレーボールを始める。低身長という身体的不利を補って有り余るほどの類稀なる運動神経とバネ、バレーへの情熱を持ち併せていた日向であったが、入学した中学校のバレー部に指導者どころか自分以外の部員がいないなど環境に恵まれず上達の機を逸していた。中学3年の夏、やっとのことでメンバーを集めて出場した最初で最後の公式戦で、日向率いる雪ヶ丘中は「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター・影山飛雄擁する強豪・北川第一中に惨敗してしまう。影山に中学校での3年間を否定された日向は、影山へのリベンジを果たすべく憧れの烏野高校排球部に入部。晴れて迎えた部活動初日、体育館に入った日向の目の前には影山の姿があった。初めは反発し合っていた二人だが、それぞれの持ち味を生かした“トスを見ない”クイック攻撃、通称・「変人速攻」を編み出し、独りでは見ることのできない「頂の景色」を見るため、個性豊かな烏野高校の仲間たちと共に全国大会を目指すこととなった。
Wikipediaより
〇感想・レビュー
タイトル通り、高校生のバレーボール部を描いたアニメです。多くのキャラクターが出てきますが、主人公だけではなくどのキャラクターも背景を深掘りして描かれ、名前の呼び方一つでも、どのキャラもこだわりを持ち大切にしている点が魅力的です。特に好きなのが、主人公の高校である烏野高校とライバル関係に当たる音駒高校との繋がりです。敵同士ですが互いに切磋琢磨したり師弟関係を築いたりして、お互い認め合い仲良くなる姿がとても素敵です。バレーボールのルールが分からなくても、試合が丁寧に描かれていたり説明が入れられたりするので、バレーボールを学びながら見られます。スポーツを通した友情を見たい方におすすめしたい作品です。
作品紹介:GTO
- 放送期間
1999年6月~2000年9月 - 制作会社
スタジオぴえろ
〇出演声優
- 鬼塚英吉 (cv.高木 渉)
- 冬月あずさ (cv.折笠富美子)
- 内山田ひろし (cv.長島雄一)
- 弾間龍二 (cv.千葉一伸)
- 相沢 雅 (cv.野田順子)
〇あらすじ
高校時代は天下無敵の暴走族!「鬼塚英吉」が天職として選んだ職業はなんと教師!!金髪にピアス、趣味はコスプレ、世間の教師とはあまりにかけ離れたこの男が、世の常識を覆す!!
dアニメストアより
〇感想・レビュー
漫画やドラマが人気の作品ですが、アニメ版も負けず劣らずの出来映えです。物語は主人公の鬼塚英吉が教育実習で高校に来る所から始まります。中等部の先生となった鬼塚は手が付けられないクラスの担当になり、自信の思うままに行動します。ドラマでは反町さんがやられていた作品ですが、見るならばアニメがおすすめです。出演するメンバーもアニメの方が多く、面白いキャラばかりです。現実では描けないからこその面白さが詰まっています。ドラマ版しか見ていない方は是非とも見て欲しいです。鬼塚の自由ながらも生徒の事を考える頼もしさと、周りにいる同僚や仲間とのやり取りはドラマ以上と言えます。ドラマのキャストと見比べながら見るのもありでしょう。
作品紹介:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
- 放送期間
2013年4月~6月(第1期)
2015年4月~6月(第2期)
2020年7月~9月(第3期) - 制作会社
ブレインズ・ベース(第1期)
feel.(第2・3期)
〇出演声優
- 比企谷八幡 (cv.江口拓也)
- 雪ノ下雪乃 (cv.早見沙織)
- 由比ヶ浜結衣 (cv.東山奈央)
- 戸塚彩加 (cv.小松未可子)
- 材木座義輝 (cv.檜山修之)
〇あらすじ
「青春とは嘘であり、悪である」──こう書いた作文をきっかけに、「奉仕部」に入部させられた比企谷八幡。 奉仕部では、息を呑むほどの美少女・雪ノ下雪乃、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣に出会い、ラブコメに展開──するはずが、八幡の残念な性格がそれを許さない!八幡の高校生活、いったいどうなる!?
dアニメストアより
〇感想・レビュー
この作品は、擦れた高校生主人公の学園ラブコメです。主人公の視点で物語が進むため、高校生の葛藤を含む喜怒哀楽のすべてを読者が感じることができますし、人によっては高校生の時の感覚を疑似体験できる思います。リアルなキャラクターやヒロインと過ごす時間は忘れられない記憶になると思います。自分は高校生の時にこの作品の小説を読んで、その後アニメを見たので、作品が完結した時には自分の青春も終わったなと感じました。それほどにのめり込むことができる作品ですし、アニメのクオリティも高く素晴らしい作品です。
作品紹介:中二病でも恋がしたい!
- 放送期間
2012年10月~12月(第1期)
2014年1月~3月(第2期) - 公式サイト
https://www.anime-chu-2.com/tv/ - 制作会社
京都アニメーション
〇出演声優
- 富樫勇太 (cv.福山 潤)
- 小鳥遊六花 (cv.内田真礼)
- 丹生谷森夏 (cv.赤﨑千夏)
- 五月七日くみん (cv.浅倉杏美)
- 凸守早苗 (cv.上坂すみれ)
〇あらすじ
高校生になった富樫勇太は、中二病だった過去と決別したが、入学式の前日の夜、自宅マンションの上の階から降りてきた眼帯をつけた少女と出会う。翌日、勇太は学校で彼女と再会。クラスメートになった小鳥遊六花は『邪王真眼』の持ち主と名乗る中二病で、勇太と半ば強引に「契約」を結び、勇太につきまとう。六花の後輩凸守早苗、昼寝好きの五月七日くみんも加わり、一同は同好会『極東魔術昼寝結社』を設立する。クラスメートの丹生谷森夏が入部を希望するが、彼女も元中二病だった。
Wikipediaより
〇感想・レビュー
この作品は原作でもそこそこ有名ですが、アニメ版がおすすめなのは理由があります。それは、中二病特有のバトルや魔法陣などの妄想を映像せ見ることができるからです。中二病の人の頭の中の無限の妄想を映像に再現して、そこにラブコメを入れたこの作品は異常なほどの満足感があります。このアニメを見た人は誰でも最後には中二病の妄想癖が移ってしまうこと間違いなしです。つまり、わくわくする妄想のシーンがたくさんあるということです。加えてうぶなキャラクターで表現されるラブコメもだんだん癖になってきます。おすすめの作品の一つです。
作品紹介:この音とまれ!
- 放送期間
2019年4月~6月(第1期)
2019年10月~12月(第2期) - 公式サイト
http://konooto-anime.jp/ - 制作会社
プラチナビジョン
〇出演声優
- 久遠 愛 (cv.内田雄馬)
- 倉田武蔵 (cv.榎木淳弥)
- 鳳月さとわ (cv.種﨑敦美)
- 高岡哲生 (cv.細谷佳正)
- 足立実康 (cv.石谷春貴)
〇あらすじ
廃部寸前の時瀬高校箏曲部。一人になってしまった部長のもとを訪れたのは不良少年とその友達、そして箏の天才少女だった。それぞれの箏の音が紡ぐ青春学園物語―累計300万部突破の大注目コミックスが待望のTVアニメ化!
公式サイトより
〇感想・レビュー
部活をテーマにした学園アニメは多数見てきたのですが箏曲部、つまり箏の演奏をする部活をテーマにした作品は初めてでしたので新鮮味もとてもありましたし、箏を聴くのはこの作品を見るずっと前から大好きでしたので、開始前からかなり楽しみにしていました。画風もとても綺麗なので自分好みでしたし、まるで本物の箏の演奏を聴いているかのような臨場感を画面からも存分に感じる事も出来たので毎回箏のライブを見ているかのような気持ちにもなれ大変満足しています。登場人物も一人一人がユニークで覚えやすかったのもありがたかったです。
作品紹介:神田川JET GIRLS
- 放送期間
2019年10月~2020年1月 - 公式サイト
http://kjganime.com/ - 制作会社
ティー・エヌ・ケー
〇出演声優
- 波黄 凛 (cv.篠原 侑)
- 蒼井ミサ (cv.小原莉子)
- 紫集院かぐや (cv.田所あずさ)
- 満腹黒丸 (cv.洲崎 綾)
〇あらすじ
マシンを操作する「ジェッター」とウォーターガンで対戦相手を攻撃する「シューター」の二人一組でマシンに乗り、水面を駆けるスポーツ「ジェットレース」がメジャーとなった世界。伝説のジェッターを母に持ち、自身もジェットレーサーを夢見る波黄 凛は、故郷の島を旅立ち、東京・浅草へとやってくる。そこでクールな美少女、蒼井ミサと出会い、ふたりはパートナーに。ライバルたちとレースを繰り広げながら少しずつ絆を深めていく。
公式サイトより
〇感想・レビュー
神田川と言えば南こうせつさんの神田川の歌のイメージが強烈なだけに神田川と言えば真っ先にその歌を思い出すのですが、この作品を見た事でもう1つ神田川と言えばと連想できるものが加わったとも言えます。と言うのもまさか神田川でジェットレースが行われるとは、しかもマシンを操るのが高校の部活動の生徒達とは思いもつかない設定でありストーリーでしたのでかなり驚きました。しかしながらもしも現実にこの作品のようなことが開催されたらぜひ現地で見てみたいと思えるほどレースの模様を楽しむ事が出来ましたし、ジェットレースをしている女子部員達がとても恰好良かったので本当の部活を応援しているかのような気持ちで応援していました。