「海賊王女」海外の感想まとめ
アニメ「海賊王女」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:海賊王女
あらすじ
18世紀、大西洋。父と船旅へ出ていたフェナ・ハウトマンは海賊に襲われ、たった一人小型ボートで漂流し、命をつなぎ留める。フェナが漂着したのは、国家が黙認する娼婦・男娼の島<シャングリラ>だった。10年後──。雪のような肌と白銀に光る髪を持ち、美しく成長したフェナは、初めての“仕事”を目前に控えていた。だが、それを受け入れることはできず、幾度となく想像してきた島からの脱出を決心する。迫りくる追っ手に絶体絶命のフェナは、真っ赤な鎧に鹿の角の兜をまとった青年・雪丸に救われる。雪丸は、フェナを「見つけ出す」と約束した少年だった。そして2 人の“再会”は、フェナ自身に眠っていた言葉<エデン>を呼び起こす。炎に包まれ、沈みゆく船。「必ず俺が見つけ出す!」と約束した少年。そして最愛の父が叫んだ、あの言葉──。「<エデン>に向かえ!」フェナはその真意を知るべく、雪丸たちと共に<エデン>の謎を解く船旅へ出る。
(公式HPより引用)
公式サイト
https://fena-pirate-princess.com/
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by fena_pirate・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/42544/Kaizoku_Oujo/reviews
(MyAnimeListより引用)
正直なところ、クランチロールは時間をかけてこの番組を開発した。アニメウォッチャーとして、私が番組に没頭するにはかなりの時間が必要だ。なぜなら、私はすぐに飽きてしまう傾向があり、今人気のアニメはあまり見ない。フェナはただ美しいだけでなく、父親が石を遺した理由を突き止めようとする決意と勇気がある。彼女は王族の出身かもしれないが、父親は亡くなっており、虐待的で貪欲なイギリス人船員との結婚を避けるために売春宿から逃亡したため、彼女は石の手がかりを見つけるだけでなく、自分自身と自分の姓を見つける旅に出るのだ。(暁のヨナの雰囲気)。敵との戦いからクルーとの絆を深める場面まで、エピソードのあるシーンの雰囲気を見事に演出する音楽は素晴らしい。全体的に、この番組は間違いなく見る価値があると思う。筋書きの謎のためにもっと見たいと思わせてしまうので、理解したと思って期待して見ないこと。
このアニメにはとても期待していた。予告編と最初の数話を見て、私の最初の採点は9点、いや10点に近いかもしれない。レビューをチェックすると、最初の6話以下しか見ていない人の90%が私のように非常に高い点数をつけている一方で、見終わった人のほとんどが「海賊王女」は大ハズレだと感じているのが面白い。私がこのアニメに期待した最大の理由は、20年近く前にアニメを見ていた幼い頃にしか感じなかったノスタルジックな感情を、このアニメが提供してくれたからだ。面白くてのんびりとした冒険を、面白くて愛すべきキャストたちと、ほとんどエピソード形式のシーズンで、各エピソードが小さな冒険を始めるが、それも最後には終わる(もちろん、各エピソードで少しずつ進行し、シーズンフィナーレで壮大な対決で最高潮に達する包括的なストーリーは必須だが)。レビューの中で、これと同じ感覚を「昔のディズニーシリーズ」と名づけた人がいたが、私の思い出のすべてがディズニー製品にリンクしているわけではないが、それでも適切な比較だ。私のもうひとつの問題は、彼らが行った文化のメッシュの急ごしらえだ。紙の上では、海賊の冒険に忍者戦士とオルレアンの乙女の伝説をミックスするというのは、すてきなアイデアに聞こえるだろう?まあ、可能性はあった。残念なことに、それは非常に無駄だった。私が一番興味を持っていた海賊のストーリーがほとんどだ。これらの要素の組み合わせ方を見ると、まるで8歳の子供が自分の知っているカッコイイもの(忍者と海賊だ!)をただ積み重ねただけのようだ。ジャンルの違いによる相乗効果はまったく期待できない。ビジュアルとサウンドはかなり良くできていたが、それでもこのシリーズを期待外れで忘れ去られた作品から救うことはできない。
海賊ものだから?いや、正直なところ、惹きつけられたんだ。そう、悲しいことに、悪名高い鉤の腕を持つキャラクターは出てこないけれど、そんなことはどうでもいい。ストーリー、アート、そしてサウンドトラック。うわー、これは間違いなく素晴らしいし、見る価値がある。もちろん、海賊、そう、財宝が絡んでくるのだが、『海賊王女』ではそれがわかる。海賊たちの謎のにじみ方と、どうやって宝を見つけるのか。ただただ驚かされる。彼らの旅と冒険が、このショーを独自のものにしている。海賊王女は間違いなくこの番組に合っている。そして、私の大好きな長髪の男の子、雪丸としーたん。キャラクターは見ていて本当に安らぐ。海賊姫のフェナは、言葉では言い表せないほど美しく無邪気で、それが番組をより面白くしている。とにかく、総合的に10点。とにかく美しい。彼らの旅はそれだけの価値があった。
これはディズニー・アニメのような感じがするのだが、可能な限りいい意味で、『アトランティス』のような映画を思い出させる。主人公は愛すべきキャラクターだが、うっとうしいとの境界線があり、その結果、他のキャラクターとの面白いやりとりが生まれ、あやふやな特徴を楽しいものに変えている。このアニメが他のアニメより優れている点は、キャラクターの扱い方だ。数話の間に多くのキャラクターを登場させるが、驚くほど速いストーリーのペースを落とすことなく、一人一人に特別感と愛らしさを持たせることができる。ストーリーラインは、歴史上の人物や使い古された伝説に関する、ある種の陳腐な言及のせいで、おそらくこの番組のどん底だろう。それでも、このアニメは今年のベストのひとつである。元腕」騒動後のクランチロールの贖罪であり、アニメ界におけるアダルト・スウィムの力強いスタートである。
このアニメは珠玉の作品であり、間違いなく過小評価されている。作画は息をのむほど美しく、どのキャラクターもとてもかわいらしく、見ていて楽しい。今のところ、ストーリーを楽しんでいるし、どのエピソードも続きが気になる。ストーリーは面白く、今後の展開がとても気になる。主人公のフェナはとても好感が持てるし、優しい。ただ、ストーリーの展開が少し早すぎるような気がするし、登場人物全員について、きちんとした展開や、少なくとも彼らのバックストーリーを知るには時間が足りない。そうすれば、人々はもっと関心を持つようになるかもしれない。今のところ、私はフェナと雪丸にしか興味がない。シタンもかなり興味をそそられる。でも、それ以外のキャラクターはちょっとうっとうしいし、彼らのことをあまり知らないから、ただ不必要にスクリーンタイムを占領しているだけのような気がする。第2シーズンがあることを願っている。すでに半分が終わっており、あと6話では満足のいく形でストーリーをまとめるには十分ではないと思うからだ。
このアニメはアニメーションが素晴らしく、ストーリーもまともだが、キャラクターの深みはほとんどない。見ている分には問題ないが、私の中では素晴らしいと言えるほどではない。今のところストーリーはまあまあ。世界の宝物がすべて保管されているが、誰も見つけることができない場所、エデンと何らかのつながりがあるフェーナが主人公だ。フェナ自身は、自分が本当は誰なのか、どこから来たのかという記憶がない。さまざまな人々が自分たちの利益のために彼女を利用しようとしているようだ。あまりユニークなストーリーではないが、見続けるには十分面白い。単純にビジュアルが良いので楽しんで見ている。各エピソードを気楽に見ることができ、気がつくともう終盤になっている。暇つぶしにはいいアニメ。ロマンスが好きならきっと気に入るだろう。しっかりしたキャラクターを求めるなら他をあたってほしい。このアニメは完璧ではないが、間違いなくゴミではない。
期待された海賊物語が、作為的なストーリーテリングと錯綜したファンタジー要素によって笑いものにされた。フェナはお姫様だが、海賊ではない。剣を振り回したり宝を埋めたりするよりも、ロマンスやドラマに重点が置かれている。もしピーチ姫が世界中を飛び回る冒険の旅に出たら……と想像してほしい。乙女は常に一面的な悪役にさらわれ、マクガフィンがプロットの舵取りをする。ただし、フェナにはあなたの想像のような魅力はない。彼女のおっちょこちょいでエネルギッシュな性格は、すぐに魅力を失ってしまう。ギャグといえば、彼女がしゃべりすぎることだが、これは決して笑えない。彼女の愛情を求めて、あるいは単に彼女と一夜を過ごすために群がる男たちは、彼女がたまらなく魅力的だからそうするのだ(と私たちは聞いている)。彼女はブロンドで、青い目をしていて、とても色白だ。登場人物たちは繰り返し、純潔とイコールであることをほのめかす(時にははっきりと言う)。完璧な美の見本であることはさておき、彼女の人格は肌の色にすぎない。彼女は、視聴者が投影するための白紙の「選ばれし者」なのだ。彼女が何のために「選ばれた」のかは、むしろ曖昧である。誘拐、嘘の賭け、ぎこちないロマンス、平板な心のこもったスピーチといった、単調なパターンに従っている。第3幕では、無意味なファンタジーの領域へと急転する。神、死後の世界、霊、そしておとぎ話のメタ解説の強引な試み。ショーがすでに墜落して燃え尽きた頃には、最後のどんでん返しがあまりに疎外的で、感覚が麻痺してしまう。
私はこのアニメをとても楽しんでいた。『パイレーツ・オブ・カリビアン』や他の似たようなディズニー映画を思い出させた。陽気なキャストで冒険的なショーが繰り広げられ、プロットの根底にはほのかな闇が潜んでいる。終盤に近づくにつれ、この番組が自重で崩壊することがますます明らかになってきた。ストーリーラインは削除され、キャラクターは見捨てられた。シタンのアークやフェナの発展という約束は果たされなかった。その代わりに、シタンと他のクルーたちは、アベルの一般兵士たちよりも重要でない表面的なキャラクター設定に終始した。島から追放されたことについては、もう誰も触れようとはしなかった。彼らはただ戻ることを許されただけで、彼らの行動に対する影響は存在しなかったのだろう。『海賊王』の最大の問題はその長さだ。短すぎる。Crunchyrollがこの番組に多くの時間とお金をつぎ込み、かなり努力したことは知っている。もっと時間とお金をかけるべきだったかもしれない。この番組は構成を大幅に変えるか、24エピソードにすべきだった。ラスト近く、登場人物たちは自分たちの旅が実際よりもずっと長かったかのように語っていた。クライマックスに近い1つのエピソードを、キャラクターを成長させる代わりに、ただ黙々と歩き、最後の展開を作り上げることに費やしたことを考えると、このすべてがとても奇妙だ。24話もないだろ。急げよ。
プロダクションバリューはとてもとても高い。美術は素晴らしいし、キャラクターデザインも悪くない(陳腐なものも多いけど・・・)。雪丸はものすごくイライラさせられる。うっ。お堅くて、高慢で、「深い黒い目」で遠くを見ている以外に個性がない。明らかに彼はフェナの恋のお相手で、何か深い暗い秘密を持っていて、フェナがそれを暴いた後、二人は親密になって、ブラブラブラ…。その一方で、私はフェナが本当に好きだ。彼女の純朴さと決断力は本当に魅力的だ。オットーとサルマンはとても面白いと思う。
アートもいいし、キャラクターもよく見える。でもストーリーは微妙。基本的には、もしナルトが女の子だったら、サスケと結ばれて、サスケが今までで一番美しいからみんなに好かれたのに、という話。また、もしサスケの家族が殺されずに、4代目火影に永遠に忠誠を誓っていたらどうだろう。そして、忍術が存在しないイギリス領を舞台にして、少女ナルトが何か秘密の謎を見つけることができる唯一の人物であるというプロットにする。正直なところ、もしこの番組が他のもっと面白い番組と一緒にToonamiで放送されていなかったら、私はこの番組を見ていなかったと思う。でも、この番組がひどいとかそういうことじゃなくて、まだ僕を夢中にさせられないだけなんだ。
第1話からかなり良かった。一気見したのでとても楽しめた。フェナは窮地に陥った乙女のようだけど、少なくとも自分と他人を守れるようになろうと努力している。今のところ、すべてのキャラクターが素晴らしい。歴史や古代史への言及が多い。暁のヨナのような雰囲気を感じると言う人もいるが、私にとってはそうでもない。プロットもキャラクターも、とにかくすべてがヨナとは違う。今のところ謎が多く、すべての登場人物のキャラが立っている。敵役はいいし、彼らのキャラクターデザインと個性は大好きだが、それでも今のところ、彼らの目的は不明だ。
この番組のエンディングは、本当に、本当に奇妙な書き方だ。私にとってはすべてを台無しにしたようなものだ。出だしは良かったし、クルー間のダイナミックさも好きだった。最初のちょっとした謎解きもうまくいっていたし、より大きな物語へと発展していくように感じた。最初は複雑に感じられた動機が、最後には単純で刺激に欠けるものになってしまったのは、振り返ってみると奇妙なことだ。ストーリーは、ほのめかされてはどんどん見せられる超自然的なものによって、本当に弱くなり始める。主人公は “選ばれし者 “という型にはまり、個性を失っている。ひいては周りのキャストも、ただ彼女に付き従うだけの退屈なものになっていく。もうひとつは、彼らが迫られる非常識な決断が、ストーリーの他の部分とあまりにもそぐわず、筋が通っているようにさえ思えないことだ。主人公は2つの選択肢を与えられ、明白なほうを選び、その結果台無しにされる。この衝撃的な展開がいったいどこから湧いて出てきたのか不思議に思い、感情移入は窓から消えてしまった。
キャラクターは素晴らしいし、アートも見事だが…ものすごく気取っていて、草が生えているのを見ているようでつまらない。最初のエピソードは面白かったし、見ていて楽しかった。特にゴブリン騎士団が登場し、MCが初めて島に連れてこられたときや、町でMCを襲った海賊たちのエピソードは良かった。パーティーのやりとりは概して面白く、見事だった。その後、極めて笑えない金髪の男、ジョーン・オブ・アークのくだらない話、役立たずの肖像画、その他もろもろのまったくくだらない要素が登場した。結局、私はそれに耐えられなくなり、第8話で降板した。
主人公が歴史の流れを書き換える力を手に入れ、人々を生き返らせ、物語の意味を台無しにしてしまうからだ。このアニメは最初のうちは可能性があったが、最後の2話で、主人公が神のような力を手に入れ、すべてを変えることができるようになったため、すべてが破壊されてしまった。ヴォカリアやコンソナンティアという国から遠く離れた、言葉の山の向こうに、盲目のテキストたちが住んでいる。ヴォカリアとコンソナンティアという国から遠く離れたブックマークグローブに、彼らは住んでいる。ドゥーデンという名の小さな川がそばを流れ、必要なレゲリアリアを供給している。そこはパラダイスのような国で、文の煎じ部分が口に飛び込んでくる。彼女は7つのバーサリアに荷物を詰め、ベルトにイニシャルを入れ、自分の道を進んだ。イタリック山脈の最初の丘にたどり着いたとき、彼女は故郷ブックマークグローブのスカイライン、アルファベット村のヘッドライン、そして彼女自身の道であるラインレーンのサブラインを最後に振り返った。
ついに『ONE PIECE』以外の新しい海賊アニメが登場した。しかし、あのフランチャイズに悪気はない。オリジナルアニメの成功の後、『海賊王女』は、クランチロールのオリジナルシリーズとしては信じられないようなアニメーションで、まともなストーリーを提供した。他のメディアとの様々な類似点とともに、このオリジナルは途中で災難に見舞われることがあり、それは顕著だったが、私は特に問題はなかった。全体的にストーリーは良かったが、同時に完璧ではなかった。もしアニメでの選択がもっとうまくいっていたら、『フェナ』は『オッド・タクシー』や『ビビー』と同じくらい素晴らしい作品になっていただろう『海賊王女』は『オッド・タクシー』や『ビビー』と同じくらい素晴らしい作品になっていただろう。しかし、アニメは素晴らしいキャラクター、美しいアニメーション、素晴らしいサウンドトラックでストーリーを補うことができた。クランチロール・オリジナルアニメは当たり外れがあるものだが、この作品はこれまでで最高だったように思う。『ワンピース』より先に目標を達成したのは笑えたが、『フェナ』と同じくらい優れた海賊アニメの希望があることを教えてくれた。クランチロール、あなたはこのアニメで自分自身を出し抜いた。また見るべき海賊アニメを与えてくれて嬉しい。
まだ5話だが、とてもいいアニメだと思う。海賊というテーマはあまり触れられないし(ワンピースのせいだと思う)、卓越したアニメーションは、クルーが訪れている場所にいるような気分にさせてくれる。特にフェナが特別な存在である理由については謎が多いし、彼女にはカリスマ性がある。Crunchyrollはオリジナル作品で素晴らしい結果を出しているので、いつかはattack on titanやdeath noteのような10年に一度のビッグアニメが放送されると思う。
この作品は、ロマンスと冒険をテーマとしたアニメの中で、私がこれまで見る機会のあったものの中で、間違いなく最高の作品のひとつだった!最初は何も気にならなかったが、作品が進むにつれて、登場人物にとても愛着が湧き、魅了された。2人の主人公はセンセーショナルで、敵役でさえ完璧な結末を迎えた!アートも美しく、宇宙全体が美しく、物語、ストーリーのミックス、すべてが揃っていた!サウンドトラックは今まで聴いた中で最高のもので、ラスト2話で私が涙をこぼした主な理由のひとつだった!まだ観ていない人、観るのをためらっている人は、ぜひ一度観てみてほしい!
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