「現実主義勇者の王国再建記」海外の感想まとめ
アニメ「現実主義勇者の王国再建記」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:現実主義勇者の王国再建記
あらすじ
たったひとりの身内である祖父を亡くした相馬一也は、ある日、突然、異世界に勇者として召喚されてしまう。召喚された先は、まるで中世ヨーロッパのようなエルフリーデン王国であった。勇者どころか、ごくふつうの青年のソーマだが、持ち前の合理的精神と現代知識から、次々と新しい政策を打ち出し、傾きかけていた王国の財政政治体制を立て直していく。ソーマと共に歩むのは、エルフリーデン王国の王女リーシア、王国一の武を誇るダークエルフのアイーシャ、怜悧な頭脳を持つハクヤ、大食いのポンチョ、歌姫のジュナ、動物と意思疎通できる少女トモエなど、多才で個性的な仲間たち。
現代知識で窮地の王国を再生する異世界内政 ファンタジー、『現実主義勇者の王国再建記』。いよいよ開幕!
(公式HPより引用)
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Tweets by genkoku_info・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/41710/Genjitsu_Shugi_Yuusha_no_Oukoku_Saikenki/reviews
(MyAnimeListより引用)
かつては有望で楽しいジャンルであったものが、今やアニメ界のパンチバッグと化している。トラックくん、ハーレムにハーレム、バカみたいに強すぎる完璧な主人公、バカみたいに長い名前といったミームにまみれ、このジャンルがアニメ界で最も陳腐で乱獲されたジャンルのひとつになったことは容易に理解できる。しかし、私の頭の片隅には、このシリーズに大きな期待を抱いてはいけないという警告の声があった。そして、第1話が終わったとたん、私は大混乱に陥ることを悟った。というのも、終わりの見えない台詞と逆説的なシナリオが前提になっているからだ。ロリ、ツンデレ、エルフなど、あらゆる典型的なハーレムが登場するのは言うまでもない。このアニメの唯一の明るい点は、ミクロ経済とマクロ経済の基本的な理論と法則が比較的正確に描かれていることだ。それ以外は、本質的な価値がまったくないアニメだ。物足りないプロット、物足りないキャラクター、物足りない脚本、物足りないアニメーションとOST、そして犬みたいな世界観。現実的であることで差別化を図ろうとしているアニメにしては、自ら設定した貧弱な基準から大きく外れてしまった。IQを下げて時間を無駄にしたいのなら、どうぞこの番組をクランクインしてください。そうでないなら、近寄らないのが一番だ。
表面的には時間を費やす価値がないように見えるかもしれない。その前提は確かによく知られている。男はファンタジーの世界に飛ばされ、自分の知識や力でファンタジーの世界を救う使命を負わされる。彼はその過程で、騎士や動物の女の子ロリなど、多感な少女たちと出会い、不可解な理由でみんな彼に夢中になる。このストーリーが淡々としていて、魂がこもっていないように聞こえるなら、それはこのアニメを『デスマーチ』や『異世界はスマートフォン』、その他多くの作品で見たことがあるからだろう。だが待ってほしい!このアニメは、脚本を完全にひっくり返すような、とても変わった、とても斬新なことをやっているのだ。見ていて、本当に目からウロコの発見があった。主役2人の声を水瀬いのりさんと小林裕介さんが担当しているのだが、彼らは『Re:ゼロ』のレムとスバルの声優なのだ。このことから、キャスティング・ディレクターはレムとスバルのシッパーであると結論づけられた。これは明らかに、『リアリスト・ヒーロー』から生まれた最も重要な情報である。だから、わざわざ見る必要はないのだ!
それほど素晴らしいものではない。最初は面白いが、すぐに盛り上がりを失い、かなりスローペースで淡々としたモードに切り替わる。ビジュアルはかなり典型的で、決して光り輝いているわけではなく、背景もそれほど素晴らしいとは言えないが、少なくとも2人の素敵な声優が脇役の声を担当している。この作品の原作は悪くはないが、素晴らしいものでもない(私は昔、この作品を読んでいたのだが、ある意味頓挫してしまった)。ある種の陰謀や政治的な駆け引きの可能性は大いにあったが、世界観や登場人物に十分な肉付けがされていないため、実現されていない。例えば、アニメでは12王国やソマリからモリまで、非常に詳細で全く異なる世界が描かれている。この作品にはそのようなものはなく、すべてが少し単純化されていて、主人公が素敵な王様であることを示すために使われている。あまり楽しめなかった。冒頭は面白かったが、その次のエピソードはかなり弱かった。今のところ、この手のシリーズはあまり期待できそうになく、時間をつぶしたいとき、他に見るものがないときのシナリオに重宝しそうだ。些細な点では面白いものもあるが、驚くようなものではないし、「必見」のシリーズでもない。少なくとも今のところは。
今、ハーレムというジャンルは私のお気に入りの一つだ。誤解しないでほしいが、私(たち)はハーレムが大好きだし、それなりの魅力がある。しかし、もしdeathnoteにハーレムがあったら、本当に場違いだし、奇妙なことだと誰もが同意できる。それは、リアリスト・ヒーローでも同じことが起こっている。政治的な前後関係や頭の良さなどはすべてあるのに、エヘンエヘンな「現実的な」理由もなく、複数の女の子が彼に見惚れているのだ。私が今のところカバーガールが存在すると感じている唯一の理由は、ソーマに質問してかっこよく見せるためであり、同時にワイフでもあるからだ。このショーは全体的に、やや中世的な設定の政治的要素に焦点を当て、破綻した王国をより良いものにするために論理と政治、そしてちょっとした経済学を駆使する、実に楽しい乗り物だ。簡単に言うと、ログ・ホライズンからギルドを除いたもので、複数の人間が転生し、シロエ(ソーマ)が破綻した国家の王となる。主人公が好感が持てるし、キリトのような、地球上のありとあらゆる学問の学位を持っているような知識人じゃないところがいい。ログ・ホライズンや異世界全般が好きな人ならきっと気に入るだろうが、異世界ファンでなくても、このジャンルのベターなテイクのひとつなので、ぜひ試してみてほしい!
公平を期すため、小説家・童城丸の手元にあるのは、政治と権力闘争が念頭に置かれた異世界をめぐるかなり興味深いストーリープロットである。異世界人(相馬一也)が、ただヒーローを演じるのではなく、右往左往する王国の次期国王となるためにイセカイに参加する物語だ。魔王軍の反乱というありがちなパターンだけでなく、王国の内部問題で自活できない状態になっているのだ。男は家族を作り、何があっても家族を守らなければならない」という和也の祖母の名言を胸に、彼は危機を解決するために、まずは勇者としてファンタジーの世界に召喚される。しかし、ここでひねりが効いている。文系学生の和也はOPキャラではないが、リアリズムとマキャベリズムの知識を自在に操り、結果的にヒーローからリアリストの王へと、王国が死のコースから抜け出せるよう役割が言い渡される中で、どんな采配も振るうのだ。シヴィライゼーションをプレイしたことがある人なら、非常によく似ている。この番組はまともなシリーズになる可能性があったのに、アニメはそれを無神経で純粋な呆気なさに浪費してしまった。シーズン2が2022年冬に予定されているのはいいことだ。
ログ・ホライズンが好きな人、信じられないほど論理的でやや型破りな考え方をするキャラクターが好きな人、子供の頃タイクーンゲームが好きだった人、異世界というジャンルにもっと大人っぽいテイストを求めていた人は、読むのをやめてこのアニメを観に行こう。『ログ・ホライズン』のシロエ、『コードギアス』のルルーシュ、『Dr.STONE』のセンクなどだ。これらのキャラクターは皆、基本的に周囲の人々にとって神となるような知性を持ち、アニメのストーリーの主役となった。このアニメは、もっと大人っぽいユーモアがある。
質は量に勝るものであり、私たちの多くは、終わりのないエピソードやシーズンの多いものよりも、楽しめるアニメを好むに違いない。今のアニメ業界には、あらゆるジャンルの作品を翻案した無数の異世界がある。あまりにも普通になってしまったので、いくつか見てしまうと、もう全部見たような気になってしまう。手始めに、この番組は、そのストーリー展開の基準において、少なくとも異世界アニメとしてはやや異例であることを理解しなければならない。ヒーローが世界を救おうとしたり、ファンタジー的な冒険をしたりするのではなく、王国を再建して救おうとしているのだ。このシリーズは、主人公がプレイヤーとなって資産や資源、従者をコントロールする王国経営ゲームだと考えればいい。番組を見ていると、主人公が内乱と王国の再建に対処するために学ぶべきことがたくさんあることが明らかになった。エルフリーデン王国に飛ばされ、その統治者となったことで人生が一変する男、ソーマ・カズヤを紹介しよう。
まるで日曜夜のゴミ番組を見ているような気分になる。ボリウッドの小賢しい戦術としか言いようがない。そう、それがこのアニメの見方なんだ。もう6話くらい見たけど、ストーリーは全然進まないし、登場人物もありきたりで、誰一人として愛着が持てない。まず、誰もが彼を “特別 “か何かだと思っている主人公と、特別な才能も特別な能力もない、ただの安っぽい王の娘である主人公の女性がいる。そして脇役がいて、もちろんもっとかわいい女の子が必要で、だから主人公の女性は、そういう女の子が主人公の男性に近づくと嫉妬する。全体的に何も起こらないありふれた日曜異世界だ。
同名の人気ライトノベルシリーズを原作とする『現実主義勇者の王国再建記』は、アクション、ファンタジー、ロマンスといったジャンルのアニメで、19歳の大学生、相馬一也が、大切な祖父の死をきっかけに、ある日突然異世界に召喚されたらどうなるかというユニークな物語だ。しかし、召喚され、バトルマスターの戦闘能力や、前世で蓄積された知識を使って行動計画を実行できる超能力を与えられる代わりに、主人公がそのどちらでもない代わりに、経済や統治に関する豊富な知識、そして最も重要なこととして、国を一から立て直すという願望を持つ人物だったとしたらどうだろう。この作品では、主人公の相馬一馬は、異世界というジャンルの特徴である腕力や強力な魔法はないものの、国だけでなく世界を変えるために自分の知識を活用する能力ではまったく同等である。全体として、その主な長所の中でも、興味深い前提、物語、デザインも展開も優れたキャラクター、豪華な声優陣、キャストによって解決されなければならない創造的な問題、これらすべてが、主人公が剣や魔法ではなく、知性、知識、言葉、創造性によって問題を解決する物語を作ることによって、異世界というジャンルに歓迎すべき変化を導入する役割を果たした優れたアニメだと感じた。
全体として、「現実主義勇者の王国再建記」は、エンターテインメント、緊張感、コメディ、心の絆、そして相馬一也の改革計画という予測不可能な要素を絶妙なバランスで提供する優れたアニメであり、毎週新しいエピソードが始まるのを心待ちにしていた。物語の中で、もっと拡大してほしかったと感じるキャラクターがいたことは認めるが、シリーズ全体としては、原作からの脚色は大成功だったと思う。キャストが実際に考え、あらゆる角度から問題を検討する必要があるアニメは最近では珍しく、私としては、暴力やOPスーパーパワーが普通になっているアニメよりも、こういったタイプのアニメをもっと見たい。最終的な点数としては、9/10に値すると思う。
最初に今シーズンを見て、見たいものを選んでいた時、この番組を見つけた。この番組を見つけて、興味を持ったんだ。私はファンタジーが大好きだ。でも、ちょっとしたビジネスも大好きなんだ。だから、その2つが混ざり合っているのを見るのは、素晴らしいアイデアだと思う。ある意味、『とびだせ どうぶつの森』のようなもので、利益を考慮しながら、物事を手伝い、段取りをする。すべてが成功のレシピのように聞こえる。ただ、ひとつだけちょっとした問題が…。アートスタイルはとてもいい。ショーのサウンドと同じで、悪いことは言えない。どちらもぴったりで、見た目も音もいい。正直、これ以上何を望む?いくつかの衣装の見た目が本当に好きで、正直なところ、このスタイルがそれを引き出している。どちらもとてもよくできている。なぜかハーレムのキャッチフレーズがついているにもかかわらず。このショーは全体的に見ごたえがある!
良いアイデアだが、実行はお粗末だった。『現実主義勇者の王国再建記』はテンポの悪さに悩まされている。シリーズ物や映画を映画化する場合、それが実写であれアニメであれ、何かをカットしたりプロットを脚色したりしなければならないが、それは最も難しいことのひとつであり、原作ファンの中には何があっても不満に思う人もいるだろう。本筋には大きな可能性があったが、ロマンスの小筋が忘れられ、テンポが悪かった。ポテンシャルの無駄遣いのせいで、さらにイライラさせられた。ほとんどのアニメのように、欠点はあるが知性があり、愚かではない決断を下すことができる。今回も平均点以上で7点。
作画、サウンドは悪くない。しかし、私がこのアニメを嫌いになったのは、本当にストーリーとキャラクターのせいだ。主人公が行った「改革」(正直なところ、改革と考えると本当にいい加減なのだが)は完全にでたらめで、なぜ彼がまだ死んでいないのか本当に不思議だ。その点を拡大解釈させてもらうと、彼が王国をどのように統治したかは子供のお遊びだ。文字通り権力を握ったばかりのときに完全な改革を始めるのか?しかも支持基盤もなく?あなたの改革は保守党の利益を脅かしたのに、彼らは何もしないのですか?もし政敵を排除するのがこのアニメで描かれているほど簡単なことなら、アメリカはすでに権威主義国家になっているだろう。正直言って、このアニメはタイトルがなくてもよかった。私はこのアニメを別の異世界ヒーロー・王国建設アニメと判断するが、作者はそこに「リアリスト」という言葉を入れざるを得なかった。作者は明らかに政治について何も知らないし、歴史も学んだことがない。大失敗した改革の例として、百日の改革と新政策の歌の改革を参照すればいい。とにかく、これは私の個人的な意見であり、参考程度に捉えてほしい。(これを書いている時点で、私は7話まで見たところでアニメをやめてしまったが、プロットの進行を考えると、それ以降のエピソードでより「現実的」になるとは思えない)。
筋書きはどれも、いや、どれも意味不明だ。このシリーズを見ていて何かが起こったとき、数秒考えてみると、何かが怪しいとわかるはずだ。このシリーズの社会的/経済的/政治的な部分はすべて、信じられないほど精彩を欠き、考え抜かれていない。すべての問題が、司会者が一挙に解決できるように特別に作られていることに気づくと、さらに悪く思える。主人公が直面するすべての難題について、その問題は問題であってはならないか、彼の解決策が解決策として機能してはならないかのどちらかである。フィクションというものは、その作者以上に賢くなることはできないし、そうであろうと懸命に努力しているにもかかわらず、『幻国』の作者はそれほど賢くはない。この部分は、同じくひどいライトノベルの映画化である『超電磁砲』を思い出させる。最後に、登場人物のやりとりについて少し書きたい。一般的に、このようなやりとりのほとんどは、主人公という絶対的な天才的頭脳の持ち主について、人々がベタ褒めすることで成り立っている。そして、誰もがそのような素晴らしさに畏敬の念を抱かなければ、それは本当に異世界なのだろうか?私にとってはハードパスの作品だ。
この番組のキモは、主人公が社会科の基礎知識の力を持っていることで、アクションシーンやドラマチックな戦闘の代わりに、農業や資源管理に関する極めて退屈な会話が展開される。しかし、どういうわけか、第1シーズンが終わるころには、女性登場人物全員が主人公に恋をしている。「男性のパワーファンタジー」なんて、リアリスト・ヒーローの書き方を説明する言葉にもならない。主人公」である相馬一也は、彼がイセカイされた世界の全員がローマ末期の皇帝よりも基本的なマネジメントを理解できないため、第1シーズンを通してミスをゼロにする。実際のヒーローは性格に欠点があり、英雄の旅という形で決定的な弧を描くからだ。しかし、カズヤはスクリーンの中でずっと完璧であることに時間を費やし、彼のキャラクターに感情移入することを不可能にしている。リアリスト・ヒーローについて他に言うことはない。最悪だ。少なくともそういう番組はつまらないのではなく、ただ悪いだけなのだから。『リアリスト・ヒーロー』については、音痴の願望実現ファンタジーから何も逸脱していない。
ファンタジーの世界に飛ばされた男が、地球の知識を使って王国の改善に貢献する。しかし、これは本当に背景でしか起こらない。彼はあることをやると宣言し、アニメでは人々がペンでシートに落書きするシーンなどをチラ見せし、2話後にはそれが完璧に機能したことがわかる。途中で何が起こるのか?料理ショーをしたり、デートに出かけたり、後天的にキツネの娘を買い物に連れて行ったり、ボディダブルでダンジョンに突入したりといったことは、このアニメで実際に起こることであり、いくつかのエピソードの大部分を占め、しばしば複数のエピソードにまたがる。時には筋書きに関係したり、筋書きにつながることもあるが、あまりに長く、ゆっくりと続くので、筋書きが軌道修正されるときには耳障りだ。終盤の2~3話からなるアークでは、アーク全体を通して前提に忠実なものもあり、それはそれで新鮮だが、これは例外であって、普通ではない。もしあなたが私と同じように、異世界のフックを持った国家建設者に期待してこのアニメを見たら、このプロットの可能性に不満を抱くだろう。見る前に慎重に期待値を調整しよう。
最初の2話で私は夢中になった。他のイセカイが経済改革や地政学的な策略を描いているのに対し、『現実主義勇者の王国再建記』は、おそらく身体的な才能を持たない主人公を登場させ、その側面に特化している。しかし、番組が進むにつれ、その欠点が明らかになる。まず、想定される行政改革がかなり中途半端である。実際に行われたことはほとんどなく、視聴者には常識的なこととしか思えないし、相馬がどうやって汚職官僚を一網打尽にして処罰するのか、きちんと説明されていない。この作品から感じられるのは、誰かが『公民101』を受講し、それについて書こうと決めたものの、改革と政治的位置づけの完全な意味合いと結果について考えたことがない、ということだ。まるで、制作者がシシリアン・ディフェンスを学んで、チェスのグランドマスターについての番組を書こうとしたようなものだ。加えて、この番組は内容が薄すぎる。国の再編成をめぐる本筋と各公国の小筋はかなり急ぎ足で、よく練られていない。しばらくすると、”改革 “は食の博覧会としか言いようのないものに取って代わられ始める。特に、主人公が非常に鋭敏な文明の天才であるはずなのに。そうだね。最初は熱かったけど、最後はそうじゃなかった。お勧めしない。
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