「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」海外の感想まとめ
アニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
あらすじ
2015年 春、決戦―。
舞台は海と山に囲まれた都市・冬木市。そこで行われる、ある一つの儀式。手にした者の願いを叶えるという聖杯を実現させる為、聖杯に選ばれた七人の魔術師に、聖杯が選んだ七騎の使い魔を与える。
騎士 ”セイバー”
槍兵 ”ランサー”
弓兵 ”アーチャー”
騎兵 ”ライダー”
魔術師 “キャスター”
暗殺者 “アサシン”
狂戦士 “バーサーカー”
マスターは七つの役割を被った使い魔一人と契約し、七組は、聖杯を求め、最後の一組となるまで殺し合いを繰り広げる。その名は「聖杯戦争」。2015年 春、決戦―。
『Unlimited Blade Works』
遠坂凛をヒロインとするシナリオ。魔術師の名門で 遠坂家に育った凛は、亡き父への想いと共にアーチャーのサーヴァントを召喚し、聖杯戦争に参加する。しかしその矢先、彼女は同じ高校に通う衛宮士郎が戦いに巻き込まれたことに気づき、思いがけず瀕死の彼を助けてしまう。やがて彼女は、セイバーのサーヴァントを召喚した士郎と共に、聖杯戦争に仕組まれた大きな陰謀を打ち砕くべく戦うことにする。そして物語は、そんな士郎の魔術に秘められた謎と、頑なに「正義の味方」を目指そうとする彼の性質の真贋を問うものへと発展していく。
(公式HPより引用)
公式サイト
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by Fate_SN_Anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/22297/Fate_stay_night__Unlimited_Blade_Works/reviews
(MyAnimeListより引用)
ストーリーは、10代の少年を聖杯戦争とサーヴァントに投げ込むというものです。これは死闘を伴う恐ろしいイベントになるはずですが、しかし「そんなのはどうでもいい」と士郎は厚かましく宣言します。「私はハーレム生活を送り、あらゆる危険を無視するつもりだ」。ご想像のとおり、このアニメは実際には戦争に関するものではありません。士郎が無意識のうちに率いるハーレムに関するものです。アニメの大部分は、主人公とある高校生の女の子の関係の葛藤に焦点を当てています。 8話にわたって、私たちは士郎と凛の家庭内や学校でのつまらない会話に耐えることを強いられます。どうやら聖杯戦争に貢献することはあまりなく、デートに行くことの方が重要なようです。このアニメは最初はそこそこ楽しめたが、結局は軽薄に長引いた。前述のように、戦闘シーンは意味不明で、ストーリーもほとんど意味不明だった。このアニメは、魅力的なストーリーを導くのに必要な緊張感とサスペンスを醸し出せていない。結末は予想通りか完全に不合理で、ストーリーはどういうわけか不合理なほどスローペースだった。少年漫画が熱狂的なファンでない限り、この番組は絶対に避けた方がいい。決まり文句の寄せ集めだ。
アニメファンなら誰でも知っている言葉が1つあるとしたら、それは「Fate」かもしれません。大人気のTYPE-MOONのビジュアルノベルを原作としたこのシリーズは、10年ほど前から存在しています。2006年には、スタジオDEENによるアニメ化作品が、このビジュアルノベルをアニメ化しようとしてリリースされました。シリーズのキャラクターは登場しましたが、実際のアニメ化については議論がありました。そして、4年後に「Fate Stay Night: Unlimited Blade Works」というタイトルの映画が公開されました。しかし、それでも、Unlimited Blade Worksルートをアニメ化するための無駄な試みで、上映時間は2時間にも満たなかったのです。控えめに言っても、そのような短い時間枠でストーリーを作り上げようとするのは非効率的です。幸いなことに、ufotableはファンが望んでいるもの、つまりテレビシリーズでルートを忠実にアニメ化することを決意しました。期待通り、Fate Stay Night: Unlimited Blade Works は、ビジュアルノベルのファンであろうと、シリーズ初心者であろうと、今年必見の作品です。適応すべき点はたくさんありますが、前半は設定でそれを非常にうまく捉えています。控えめに言っても、この番組は毎回そのような勢いを持っています。設定してから配信し、シリーズはあらゆる機会を活用します。途中で、役立つ情報のダンプ、ユーモラスなギャグ、関係構築などの休憩もあります。Ufotable の技術的な品質のおかげで、アクションは間違いなくあなたを驚かせるでしょう。それでも、好きなキャラクターも嫌いなキャラクターもいます。おそらく、番組の 2 クール目までにその決定を下す人が増えるでしょう。ただし、キャラクター設定は傑作ではなく、ストーリーも完璧ではありません。このシリーズには、その雰囲気と独特のバランスで時々揺れ動く部分があります。それでも、3 回目は幸運という言葉があり、Ufotable はこの番組で的を射ています。さて、シリーズ後半が待っています。
このシリーズについて私が知っている限りあまり詳しくないので、エピソード0を含めて、この時点からこのシリーズを見るのは文字通り初めてだということを述べておきたいと思います。この番組は、聖杯がマスターとそのサーヴァントの1つの願いを叶え、他の7人のマスターとそのサーヴァントを倒す力を持っているというプロットを含む主要なキャラクターの紹介で十分にうまく始まりました。この番組の前半では、4人のメインキャラクターである凛、アーチャー、士郎、セイバーを追います。しかし、私はこれが問題だと感じました。メインの4人のキャラクター(まあ、主に凛と士郎)この2人のキャラクターが悪いと言っているわけではありませんが、彼ら自身の性格の描写は、大部分でちょっと退屈で非常に退屈でした。後半のクリフハンガーは面白そう。全体的には設定のように感じられたので、シリーズがもっと良くなりそうな気がするし、待ちきれないので、キャスト全員でもっと楽しめることを期待しています。全体的に、この作品の前半は10点満点中7点に値するでしょう。
人生において、誰もが願望を持っていることは事実です。想像を超えるほど裕福になりたい、生涯の愛を見つけたい、夢の仕事に就きたいなど、どんなに努力しても達成不可能に思える目標、願望は常に存在します。願望は、それがもたらす性質上、人々に最善と最悪の両方をもたらします。そして、これらの願望が実現した場合、それは勝者だけでなく、最も近い人々にも影響を及ぼします。Fate/Stay Night[Unlimited Blade Work]シーズン 1 は、文字通りの願望実現の旅の始まりです。あなたや私、あるいは他の誰かがこのアニメを見る理由は、戦闘のためです。最初から最後まで一定の間隔で存在する、素晴らしく、キラーで、驚くほど詳細な戦闘です。キャラクターたちが集まって話しているときに次の戦闘があってほしかったです。セイバーの宝具を見たかったし、バーサーカーが目の前のすべての物質を粉砕するのを見たかったし、キャスターの驚くべき魔術を見たかったのです。戦闘はハイライトであり、その魅力は10倍でした。今のところ、Fate/Stay Night[Unlimited Blade Work]シーズン 1 には、まあまあのストーリー、初期のキャラクター セット、そして非常に高い制作価値が含まれています。実際、これは Fate/Zero の前半を非常に彷彿とさせます。アニメとそれが描く世界の人気は絶大ですが、これはまだ傑作にはほど遠いです。うまくいけば、後半は、その前の前編のように、残りの部分を拾い上げてくれるでしょう。
ちなみに、このアニメの元となった Type Moon のビジュアル ノベルは読んだこともプレイしたこともありません。しかし、Fate/Zero は素晴らしいと思いました。Fate/Zero を観終えて、Fate/Stay Night の世界に再び飛び込むことにすっかり興奮していました。シーズン 1 を全部観た後、少しがっかりしたと言わざるを得ません。ストーリー自体は聖杯をめぐるバトル ロワイヤルとしては比較的ありふれたものですが、戦うために召喚される興味深いヒーローたちと、そのマスターとのやり取りによって、より複雑になっています。しかし、今シーズンはかなり退屈でした。学校や自宅での士郎のまったく退屈なシーンの量を正当化するほどの戦闘や興味深いストーリー要素はほとんどありませんでした。この番組を楽しめたのは、Fate/Zero の続編であり、Fate/Zeroの出来事の後に何が起こるかを見ることができたからです。今のところ登場人物は退屈ですが、2 シーズン目を通してさらに成長してくれることを期待しています。とても楽しみにしています。ただ、Fate/Zeroのこの時点では、今シーズンの終わりまでに番組にそれほど夢中になれませんでした。悪くはないですが、素晴らしいというわけではありません。2 シーズン目で盛り上がるのが待ちきれません。
このレビューは、Fate/Zero しか見たことがない人が書いたものです。2006 年版の Fate/Stay Night も少し見たことがあります。ビジュアル ノベルのファンが興奮しているのも理解できました。この翻案は完全に忠実だと聞いています。それが私が恐れていたことです。Fate/Stay Night の正典に忠実であることによって、Zero の正典が準備していたものをすべて台無しにしています。もしあなたがこのシリーズに大喜びしている人の一人なら、まあ… 私が見つけられなかった楽しみをあなたが見つけられたことをとても嬉しく思います。私はこのシリーズにとてつもなく興奮していたのに、完全にがっかりして辛いです。Fate/Zeroは私の史上最も好きなアニメの1つです。Zeroの正典はファンタジーではありますが、暗い現実に基づいています。 Fate/Stay Night はただ大げさで完全に無知です。この続編はまったく異なる視聴者をターゲットにしており、それが自分自身を傷つけています。結局、聖杯戦争はこれらの子供たちにとってゲームのように感じられました。ひどいことに、彼らは学校に通い続けるのに十分でした。誰かがそれを囲む障壁を作ろうとしていることを知った後でさえ。どういうわけか、この2人のマスターはギャグ漫画の2人の子供探偵のように歩き回っています。そして、何かが実際に危険な状況にエスカレートすると、2人ともショックを受けます。ばかばかしいシーンの合間に素晴らしい戦闘シーンもありましたが、私にとっては何も変わりません。派手なシーンばかりで中身がないのは、それほど特別なことではありません。カウボーイビバップの画期的なアニメーションに、ひどいセリフとストーリーが挟まれていたら、今日、私たちはこの作品をこれほど好意的に語ることはなかったでしょう。第 2 シーズンでは、少なくとも少しはレベルアップすると思います。今作よりも良い出来になることを願います。私にとって、この作品は 2014 年最大の失望作でした。
Fate シリーズは、アニメ界で最も有名で賞賛されている作品の 1 つです。言うまでもなく、この高い評価は主に Ufotable の完璧なプレゼンテーションと制作価値によるものです。Fate シリーズとその他の Type-Moon の翻案に関しては、空の境界や批評家から絶賛された Fate/Zero で明らかなように、スタジオは全力を尽くしています。Fate シリーズの名前に厄介者がいたとしたら、多くの人が間違いなく、2006 年の Fate/Stay Night のパッとしない翻案と、2010 年のスタジオ DEEN による Fate/stay night: Unlimited Blade Works の映画を挙げるでしょう。Fate シリーズは複数のスタジオとのコラボレーションに新しいわけではなく、Silver Link はすでに Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤの翻案を担当し、一貫したプレゼンテーションを維持しています。しかし、ステイナイトはこれまで宙ぶらりんのままだった。UfotableがUnlimited Blade Worksルートの翻案に取り組み、DEENが泥沼に引きずり込んだところに新たな光を当てようとしている。さて、ここまで言って、なぜこんなに評価が低いのか、何か問題があったのかと疑問に思うかもしれない。いや、実際にはそうではない。制作に関しては、UfotableのFateでの実績は依然として完璧だが、だからといって翻案したものがそうだったというわけではない。Fateシリーズは常に「バトルロイヤル」を誇っており、それに最も近いのはFate/Zeroだが、どんなに飾り立てても、避けられない事実に突き詰めれば、ステイナイトは単に、力を得た美少年の10代と、どこにもつながらない馬鹿げた闘鶏の「ありふれた」物語にすぎないようだ。今日は、このアニメの見過ごされてきた真実を分析しよう。制作価値は高いが脚本は平均以下である番組だ。この番組のキャラクターやストーリーに対する不満は、素晴らしい演出で簡単に吹き飛ばされます。ufotable は、最初から最後まで夢中にさせてくれる素晴らしい目を楽しませる作品を常にスクリーンに映し出すことに成功している、非難の余地のないスタジオです。キャストやストーリーはパッとしませんが、Unlimited Blade Works はまさに純粋なエンターテイメントです。ポップコーンの素材としては、前作の Fate/Zero に匹敵する作品です。素晴らしい戦闘、滑らかなアニメーション、そして簡単に視聴できる作品を求めるなら、これ以上探す必要はありません。このタイトルは本当に中毒性のある作品です。このシリーズのファンであろうとなかろうと、誰にとっても楽しめる作品がここにはあります。そうは言っても、このタイトルを試してみることをお勧めします。
アニメの歴史が教えてくれたことがあるとすれば、それはビジュアルノベルをアニメ形式に適応させるのが信じられないほど難しい媒体だということです。ビジュアルノベルでは、キャラクター、ストーリー、設定、伝承を確立するために何時間ものセリフを含めることができますが、アニメにはそのような贅沢はありません。さらに、ビジュアルノベルはプレイヤーにインタラクション機能を提供します。どの道を進むか、最終的にどのような「エンディング」を受け取るかを選択できます。悪い選択肢を選ぶと実際に死に至る可能性があり、プロットアーマーの概念を粉砕し、読者を緊張させます。Fate / Stay Nightは、史上最も人気のあるビジュアルノベルの1つです。そのストーリーとキャラクターは、その幅広い名声の結果として、まさに象徴的です。スタジオufotableは、原作が持つと広く賞賛されている魔法を再現できるでしょうか?残念ながら、2つの非常に異なる媒体を超越することの難しさは、Fateシリーズのこの反復ほど明白になったことはありません。私自身は原作を読んでいませんが、Fate/Stay Night UBW はせいぜい平凡なアニメであり、派手なアニメーション以外にはほとんど何の役にも立たないと心から言えます。このアニメがどれだけ大げさなのかについては深く掘り下げなかったし、全ての戦闘が神のマシンで終わることについてもっと厳しくてもよかったし、ネタバレになるので言及できない筋書きの穴もいくつかあるが、ここまでくればお分かりいただけると思う。Fate/Stay Night UBWは非常に欠陥のあるアニメだ。予算と撮影技術だけが他の駄作少年アニメとの違いだが、そうでないことを心から願っている。私はFate/Zeroのファンで、DEENの2006年の惨事は単なる偶然だと信じたかったが、UBWのおかげでそうではないと信じるようになった。Fate/Stay Nightはアニメ化としては単純にうまくいかないだろうし、莫大な予算を投じたにもかかわらずこのアニメが惨めな失敗をしたのは、その証拠として十分すぎるほどだ。
2014年秋は間違いなくアニメにとって素晴らしいシーズンだったが、UBWは間違いなく毎週最も楽しみにしていたシリーズだった。戦闘シーン自体は本当に魅惑的で、毎回見るのが楽しみで、アニメに日常生活を描いたような部分があっても、キャラクターがとても魅力的であるため、私にとっては同じように楽しめる。同時に、全体的なストーリーは視聴者に微妙なヒントを落とし続け、第2クールで何が来るのかをほのめかし、将来どうなるのか興味をそそられる。全体として、舞台裏で実際に何が起こっているのかを知るためであれ、今後のサーヴァントの戦いなどでますます素晴らしいアニメーションを見るためであれ、目の前で展開されるのを見たいものがたくさんあるので、常に見続けたいという気持ちがある。少なくとも私自身は、素晴らしいアニメの特徴を真に示す最良の方法の 1 つは、エピソードを 1 回見終わったら、すぐに次のエピソード、その次のエピソード、その次のエピソードなどを見たくなることだとよく言いますが、UBW は最初から最後までこれを最高レベルで実現しています。アニメに関して私が常に求めているのは、視聴者を完全に魅了する能力です。私は自分をタイプムーンのファンボーイだと名乗るのは好きではありません。それは誇張でしょう。確かに私は彼らのファンですが、完全に私を圧倒する傾向はありません。しかし、彼らのすべての作品の中で、Unlimited Blade Worksは、私が約1年前にビジュアルノベルを読んでいたときに最初から最後まで本当に感銘を受けた唯一のルートだと言うのが好きです。それは、もっと見たいとワクワクさせるような一定の雰囲気を持っていますが、それでも先走りしないようにするために必要なペースを維持しています。皮肉なことに、次のサーヴァントの戦いやより大きなプロットの展開を必死に待っている視聴者としては、これが少しイライラすることがありますが、同時に、まさにその感覚が、最も穏やかでリラックスした瞬間でさえあなたを魅了し続けるのです。そうは言っても、あなたがせっかちな視聴者であるなら、私は、このアニメを見るのを春に第2クールが放送されるまで待つことをお勧めします。そうしないと、今シーズンの終わりにかなり厄介なクリフハンガーに悩まされることになります。確かにこれは物語の前半に過ぎず、第 2 部は数か月後に放送されますが、第 1 部よりもさらに素晴らしいものになることは間違いありません。ビジュアル ノベルでの UBW の結末は素晴らしく、ここまで来た Ufotable に私は絶大な信頼を寄せています。この時点で彼らが台無しにすることは想像できません。しかし、それはまた別の機会にお話ししましょう。
ストーリーは Fate ルートとは異なり、今度は遠坂凛に焦点を当てています。それが進むにつれて、ufotable は見事な実行力を発揮しています。興味深い前提を作り、視聴者がもっと知り、もっと見たいと思わせます。この Fate/Stay Night は、前作の問題を修正しました。その 1 つは、説明または情報の詰め込みです。Fate シリーズに関連する 2 つの単語があるとすれば、「退屈な説明」に違いありません。特に、魔法についての説明に多くの用語やものが含まれる大きな詩、つまりナスバースではそうです。それを相互接続して 1 つの統一された詩を形成するには、すべてのビジュアルノベルまたはそのアニメが必要です。前にも言ったように、情報の詰め込みが少なく、細かく分かれているため、番組はよりアクションとドラマチックになっている。Fate/Stay Night の第 1 クールは 9 点には値しないと思いますが、それでも模範的な脚色であり、興味深い前提です。ufotable に拍手を送ります。
Fate シリーズを初めて見る人のために説明すると、このシリーズは基本的に、歴史上の人物を召喚して死闘を繰り広げる 7 人のマスターを中心に展開します。この 7 人の勝者は、どんな願いも叶える聖杯を使うことができます。これが設定についてできる最も簡単な説明なので、詳細をすべて知るには、実際に見る必要があります。言うまでもなく、夢中になれる架空の世界を探している人なら、Fate シリーズと Type-Moon の世界全体を気に入るはずです。ここには、簡単に迷ってしまうほど豊かな歴史があります。経験から言うと、ビジュアルノベル「Fate/Stay Night」は、この世界を体験したい人にとって理想的な出発点です。まとめると、この 12 話はおいしい食事の半分によく似ています。満足はしているものの、もっと食べたくなるのです。細かい欠点はさておき、この番組はストーリー展開に確かなトーンと確かな手腕があり、イベントの展開に常に驚かされます。優れたキャラクターと魅力的なコンセプトを備えた、豊かで奥深い世界を期待している人は、がっかりすることはありません。このストーリー全体を体験するにはビジュアル ノベルがベストですが、Fate シリーズへの入門としてこのアニメを自信を持ってお勧めします。もしあなたが新参者の 1 人で、注目する新しいシリーズを探しているなら、席に座ってくつろぎ、アニメが提供する素晴らしい世界の一つを体験する準備をしてください。
2 番目のルート (Unlimited Blade Works) については、すでに Studio Deen による映画があります。彼らは Fate/Stay Night の最初の TV シリーズの翻案も手掛けましたが、すでに手に負えないことが証明されています。Fate/zeroと同じように、アニメは2シーズンに分かれており、最初のシーズンではすべての導入と構築が行われ、2番目のシーズンでは結果が示されます。悲しいことに、fate/stay nightの前半は面白いですが、いくつかの時点で少し遅くて疲れることもありますが、それは後で説明します。 Fate/stay Nightの最も重要な部分の1つは士郎の理想であり、各ルートでその進化を見ることができます。2番目のルートは、現実の生活では少年ヒーローになることはできず、すべての人を助けたり救ったりすることは期待できないという士郎の理想にバランスをもたらします。また、このルートで士郎は遠坂に近づき、彼女とのより深い絆を築きます。 最初からufotableが士郎の理想に焦点を当て、彼らが何をしているのかを理解していることをファンに示し、それとともに物語に深みをもたらしていることを非常に嬉しく思いました。ufotableが気にかけているのはこのような詳細であり、私たちもそれらを気にかけていることを彼らは知っているので、彼らの作品は最終的に素晴らしい視聴体験になります。次は、次のシーズンに向けてさらに盛り上げていきましょう。もちろん、第 2 シーズンは間違いなく最高の番組になるでしょうし、誰もがそれを見たいと切望していることは間違いありません。2012 年 4 月は、またもや繰り返される予定で、素晴らしいことです。今シーズンに関しては、制作価値と細部へのこだわりが本当に高く、古いファンと新しいファンの両方にとって壮大な旅となりました。このレベルの品質で私たちを楽しませてくれた Ufotable と Type-moon に大いに感謝します。
Fate シリーズのこの部分は弱いほうで、Fate/Zero とはまったく比較になりません。というのも、私たちが得るのは、よくある決まりきったヒーローが世界を救うストーリーラインで、高校を舞台にしているだけだからです。そうは言っても、このシーズンはアニメーションが素晴らしく、戦闘の動きは滑らかで、エフェクトもかなり優れています。私ががっかりしたのは、ストーリーとキャラクターの大部分です。最大の欠点は、キャラクターのキャラクター開発があまり行われていないことと、全体のストーリー展開が遅いことです。士郎は、世界を救いたいが、そもそもなぜそれをしたいのかさえわからない人物に期待される人物であり、過去 30 年間アニメに存在してきた典型的なキャラクターそのものであり、役に立ち、決まりきったものではなくなるために最も開発が必要なタイプのキャラクターです。それでも、彼の性格や動機はかなり退屈で、前編の主人公の影に過ぎません。少し救いはありますが、ヒーローたちは実はこの番組の宝石です。彼らの物語からはあまり得るものがありませんが、彼らの動機は存在しないので、同意なしに生き返らされたので、戦うか死ぬかのどちらかしかないことを知っています。このため、かなり興味深いバックストーリーが得られ、彼らが設定した道を変えるためにわざわざ出かける人もいます。全体的に、UBW の最初のシーズンは、前作に比べるとかなり味気なく、ストーリーはほとんど展開せず、単純なためだけに、そして埋め合わせとして存在しているだけで、他には何もないことに気付くため、期待も関心も持てない、ありきたりのキャラクターが登場します。私にとって、この番組をより良いものにしたのは、ヒーローたちと、彼らがプロットをうまく運ぶ方法、そして美しいアニメーションです。
7 年生の時、スタジオディーン制作のオリジナルの Fate/stay night TV シリーズに偶然出会い、それは当時の私のお気に入りの番組の 1 つでした。魔法、伝説の英雄、アクション、その他すべてのくだらないものがありました。もちろん、私は年をとって、その面ではるかに多くのものを提供している他の番組を視聴したので、オリジナルの Fate/stay night は、時間が経つにつれてそれほど魅力的ではなくなりました。実際、今ではオリジナルの Fate/stay night シリーズを最後まで座って見ることができません。多くの問題があるためです。そこで、Type-Moon の親友である ufotable が登場します。ufotable は、Fate/stay night のリメイク版を約束し、ビジュアル ノベルのストーリーに忠実で、素晴らしいビジュアルを備えたものにすることを映画化に関しては Type-Moon の親友です。彼らはそれを果たしたのでしょうか。まあ、彼らは約束したことを正確に提供してくれたので、嘘をついたとは言えません。しかし、ufotable による Fate/stay night のリメイクは、スタジオディーン版と基本的に同一であることがわかり、私の期待は大部分打ち砕かれました。私は本当にFate/stay nightを好きになりたかった。本当にそうだった。実際、最初は本当にこの番組が好きだったが、番組が進むにつれて退屈さがどんどん明らかになり、そうでなければ番組から得られるはずだった喜びをすべて殺してしまった。私は2期を見るだろうか?それは難しい。なぜなら一方では番組は良くなるかもしれないが、もう一方では同じような一貫性のないでたらめになるだけかもしれないからだ。そうは言っても、私はFate/stay nightが嫌いではない。私の怒りに値するものは他にもたくさんあるが、Fate/stay nightはその1つではない。私はFateシリーズ全体は今でも好きだし、Fate/stay nightはカジュアルな娯楽としてはまったく問題ない。今のところはこれで終わりだが。フィードバックはいつでも歓迎です。これで終わりです。
天を突き抜けるほどの盛り上がりを見せた。Ufotable が再アニメ化するため、アクションシーンがさらに驚くほど人工的に見えるからだ。アニメの典型を散りばめたクールなアクションフィクションになると思っていたが、結局は愚かで気取ったものになった。まず、この番組には深く複雑なところは何もなく、テーマや考えるべきことが不足している。番組では、既知の冒険を説明するために一般的なストーリーテリング手法を使用しているからだ。何も「完全に」でたらめに思えない「残響のテロル」という作品のシロが人間の自然な利他主義を超えた優しさに執着しているのは少し奇妙だが、少なくとも彼がなぜそうなったのかについてはまともな説明があった。私たちはそれを少しばかげていると思ったが、ただ漠然としたり、理不尽にしたりするよりはずっとずっとよかった。しかし、これは逆にドラマを非ドラマチックなものにしています。なぜなら、まるでトサカの性質がツンデレの決まり文句であるかのように、誰も本当に発展していないように見えるからです。これはクールなアクションショーになることを意図していなかったことは決して助けにはなりませんが、迷惑なドラマを作るなど、このショーに高い価値を与えることにもっと重点を置く必要があります!キャラクターのやり取り、彼らのトラウマ、彼らの成長があり、作家は私たちをすすり泣かせようとしすぎていて、すすり泣くのがあまりにも多すぎました! ああ、すべての瞬間がクラナドのトラウマドラマに匹敵し、私は天国の涙を流しています!正直に言うと、Ufotable の代表的なアニメーションは、私にはあまり魅力的ではありません。手描きの部分に大量の CGI を混ぜて配置するためだけに、お金を無駄にしているように感じました。そのため、すべてが人工的に感じられ、自然なものは何もありません。照明が多すぎるため、木材がプラスチックのように見え、アクション シーンはひどく不格好に見えました。
アート/アニメーションは素晴らしいです。特に言うことはありません。唯一の失敗は、キャスターのシーンで CG ウォーターを試みたことです。サウンドトラックは Fate/Zero のコピーに近いものでした。新しい曲を作った方が適切だったでしょう。代わりに、古い曲のリサイクルが見られます。これは必ずしも悪いことではありませんが、新しい番組にまったく新しいものがあればよかったと思います。各キャラクターに均等に注目を分配しなくても構わないが、ここで起きているのはそういうことではない。これは単に、エミヤが正義のヒーローだということをまた語るのを見るために、興味深い可能性がある何かを無視しているだけだ。彼の内面の葛藤は、実際の道徳的な難問がないので、ほとんど面白くない。私にとって、このアニメを台無しにしたのはストーリーでした。きちんと説明しようとすると、怒りがこみ上げてきて、やる価値がないのではないかと心配です。一番腹が立つのは、矛盾点です。もちろん、12歳の子供なら気付かないかもしれませんが、ストーリー解釈の経験がある人なら、シーズンの終わり頃には頭を抱えるでしょう。客観的に見ると、これはおそらく6/10です。これは、平均以下のキャラクターとストーリーを備えた、驚くほど素晴らしいアニメですが、全体として平均より少し上のアニメになっています。派手な戦闘シーンとぎこちない表情が好きなら、このアニメはあなたにぴったりです。複雑なキャラクターのやり取りや、考えさせられる理想を探しているなら、これは見ないほうがいいかもしれません。
Fate の世界の前編であり最初の物語である Fate/Zero の成功を受けて、スタジオ ufotable はオリジナルの TV シリーズを再構築すると発表しました。ただし、今回はセイバー版ではなく遠坂凛のルートをたどります。言うまでもなく、ufotable は再び Fate の物語がどのように描かれるべきかという美しいイメージを描き出すと同時に、ビジュアル ノベルの読者がかつてシリーズに対して抱いていた関心を新たにするために新しい要素を加えています。Fate/Stay Night[Unlimited Blade Works]は、前述の遠坂 凛 (超絶美人の超魔道士) と衛宮 士郎 (赤毛の超魔道士ではない男) の両方を描いています。2 人は数世紀に一度起こる戦いに巻き込まれ、7 人の魔道士がそれぞれ特定のクラスの「サーヴァント」を召喚して伝説の聖杯を手に入れる手助けをします。しかし、生き残った魔道士が 1 人になるまで聖杯を手に入れることはできません。アニメシーズンごとに、ライバルたちを圧倒する輝かしいスターが必ず現れます。2014 年秋にそのスターとなったのは Fate/Stay Night[Unlimited Blade Works]です。シーズンを華々しく締めくくり、すでにさまざまなサイトで「最も評価の高い番組」のランキングを駆け上がっています。Unlimited Blade Works は 2015 年 4 月に第 2 クールで再開します。皆さんが想像する以上に楽しみにしています。皆さんもそうすべきです。
Fate/zero しか見たことがないなら、誤解されて失望する可能性が高いでしょう。ビジュアル ノベルを読んだことがあるなら、おそらくキリストの再臨のように賞賛する多くの人々の 1 人でしょう。結論から言うと、この Fate/stay night の翻案は、スタジオ Ufotable に期待していた通り、ようやく忠実なものになりました。セリフには、主人公の真の世界観や、アーチャーなどの他のキャラクターについてのヒントがたくさんあります。ストーリーはテンポが良く、視聴者が多くの疑問を抱くことができます。例えば、凛が「危険」に陥ったとき、なぜアーチャーはすぐにランサーを攻撃しなかったのか、アーチャーはなぜセイバーの過去を知っているのか、セイバーはなぜFate/zeroのときのように大人びた行動をとらないのか、士郎を救うために凛が使った宝石が2つあるのはなぜなのか、アーチャーの理想は切嗣の理想に似ているのはなぜなのか、士郎はなぜ信じていないかもしれない理想に盲目的に従うのか、小聖杯と大聖杯とは何なのか、ライダーは一体どうやって殺されたのか、キャスターの師匠は魔術師でもないのになぜあんなによく戦えるのか、などです。キャラクターの発展はほとんど欠けており、特定のキャラクターとその真の世界観についての微妙なヒントが主にありますが、それ以外は、発展のほとんどは後半にあります。私も多くの人と同じように、最初は士郎が嫌いでしたが、Unlimited Blade Works の終わりまでに彼はとても我慢できるようになり、少しは好感が持てるようになります。さらに士郎が成熟して手強いワルになるのを見るには、続編の Fate/stay night: Heaven’s Feel を見なければなりません。アートとサウンドは、私がこれまで聞いたどのアニメ TV シリーズよりも間違いなく最高です。この番組を「Unlimited Budget Works」と呼ぶのには十分な理由があります。しかし、アニメーションの品質がなくても、このシリーズは素晴らしいものであり、本当に楽しむには大きな注意と少しの思考を必要とする、奥深く魅力的なストーリーを求める人にとっては見逃せないものです。
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