「文豪ストレイドッグス 第4シーズン」海外の感想まとめ
アニメ「文豪ストレイドッグス 第4シーズン」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:文豪ストレイドッグス 第4シーズン
あらすじ
「君たち探偵社は、国の誇りだ」
ポートマフィアとの共闘のもと《死の家の鼠》が謀る「共喰い」作戦を制してから、およそ一ヶ月。武装探偵社は、安全貢献の最高勲章たる祓魔梓弓章を授かり、国を挙げて讃えられることとなった。
そこへ舞い込む、政府からの緊急要請。若手議員をはじめとする4件の殺害事件は、六道輪廻の最高位たる天人が死の間際に表す5つの兆候に見立てられていた。武装探偵社は、残る1件を未然に防ぐべく立ち上がる。
「一同全力を挙げ、凶賊の企みを阻止せよ」
だがそれは、たしかに捕らえたはずの狡猾なる〝魔人〟フョードルが仕掛けた罠だった――!!
彼らが掲げる「正義」に疑惑を抱く政府の役人。牙をむく軍警最強の特殊部隊《猟犬》。破滅への引導を渡すべく跋扈する《天人五衰》。
栄光から一転、人々から謗られる身となった武装探偵社に次々と襲い掛かる新たな敵、そして、底なしの絶望……。
散り散りになる仲間たち。
果たして中島敦は、この未曾有の危機を乗り越えることができるのだろうか?
光なき、戦いの幕が上がる――。
(公式HPより引用)
公式サイト
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by bungosd_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/50330/Bungou_Stray_Dogs_4th_Season/reviews
(MyAnimeListより引用)
ついにこの素晴らしいシリーズの新シーズンが始まった。このシリーズのファンにとっては、このシリーズに遅れがないように見えるだけでなく、喜ばしいことだろう。だが、正直に言えば、それだけではない。これまで以上に良くなっている。多くの部分で細部まで気を配っているのがわかる。このシリーズのファンなら誰でも満足できるだろうし、潜在的な新規ファンもその製品に投資したくなるだろう。緊張感があり、クリエイティブで、仕事もそれ以上にこなしている。正直なところ、ストーリーとその内容に敬意を表したい。どんな人でも引き込まれるような、強烈でスリリングな雰囲気を作り出している。初めて見る人でも楽しめると思う。核となる設定が本当によくできていて、まるでお芝居のように面白い。完璧なシーンを設定し、観る者を最初から引き込む。それはストーリーだけではない。彼らは自信に満ちたオーラを放っている。彼らは自信に満ちたオーラを放っている。アニメは、このような細部へのこだわりに釘付けになることで、物事がうまくいく。ストーリーがよくても、キャラクターが淡々としていたら、エンターテインメントにはならない。『文豪ストレイドッグス』第4シーズンが華々しく幕を開けた。必見である。このシリーズを初めて見る人は、漫画や小説を読み返すか、前のシーズンも見ることをお勧めする。これを楽しめば、それらも楽しめるはずだから。
この最初の数話の予備エピソードに10点満点をつけていないのは、あくまで予備だからである。もし『文豪ストレイドッグス』シーズン4がこのままのレベルを維持し、現在翻案している漫画の内容や脚本を踏襲するのであれば、近い将来10点満点は間違いないだろう。正直に言えば、シーズン4がまたフラッシュバックのアークで始まったことに最初はイライラした。しかし、私の期待は吹き飛んだ。第1話から第3話までに登場した数人のキャラクターでさえ、その伏線、力関係、脚本は実に見事だった。若い乱歩の高度な能力を示すとともに、福地と福沢の間に力学の種をまいたことは、何年もエピソードを発表していなかったこのシリーズに視聴者を戻す完璧な方法だ。新アークの第1話が放送され、OPとEDが公開された今、このシリーズに対する私の大きな期待は、さらに大きく裏切られたと断言できる。アニメーションのクオリティ、サウンド、音楽、キャラクター、すべてが、私が夢見たとおりに表現されている。もしあなたがこのシリーズに長く付き合ってきたのなら、今こそその報いを受ける時だし、これから始めようと思っているのなら、それだけの価値があると自信を持って言える。
最近、第1期から第3期と映画、そして今回の第4期を観て、『文豪ストレイドッグス』シリーズが日本でこれほど人気がある理由がわかった。キャストも個性的だし、ユーモアとシリアスな場面のバランスもいい。間違いなく、『文豪ストレイドッグス』のシーズン4は、これまでのシリーズの中で最もスリリングで安定した作品だった。シーズン2以降、各シーズンは特定の登場人物に焦点を当てたフラッシュバックで幕を開け、フラッシュバックはたいていそのシーズン自体の醍醐味で終わっていた。しかし今回は、フラッシュバックのシークエンスが現在の出来事にかなり関連しており、シーズン3に欠けていたものを効果的に構築していたことに徹底的に感心させられた。フラッシュバックよりも、現在のアークの方がさらによくできていると感じた。私が思うに、今シーズンが前3シーズンよりうまくいった根本的な理由は、賭け金がこれまで以上に高く感じられ、登場人物の何人かが破滅を迎えるのではないかと純粋に心配になったからだ。各エピソードはひねりと展開に満ちていて、それがスリルを増し、エピソードが毎週あっという間に過ぎていった。ミステリー感はこれまで以上に強く感じられた。何が起こるかわかっていると思ったら、また別の展開が起こる。しかも、そのひねりの大部分は無理矢理感がまったくなく、とてもうまく実行されていた。アニメーションとデザインは終始一貫しており、おそらく制作が健全で、スタッフが予定より早くエピソードを仕上げたということだろう。スタジオ・ボーンズはいつもながらいい仕事をしている。サウンドトラックもいつも通り良く、シリーズのミステリアスでダークなトーンを表現していた。OPとEDも素晴らしかった。今シーズンの『文豪ストレイドッグス』には、ほぼ賞賛の言葉しかない。少し大げさに感じたいくつかの力を除けば、個人的にはさほど問題はなかった。全体として、非常に堅実でスリリングなシーズンで、毎週見るのが楽しく、これまでのシリーズで最高のシーズンだった。今年の夏にはシーズン5が控えている。楽しみだよ。
このシリーズを見るたびに、同じ公式がどんどん悪くなり、完全に平板になっていることに気づかざるを得ない。『文豪ストレイドッグス』のどこが悪いのか説明しよう。まず、すでにある過去シーズンの振り返りがある。長すぎるそれは、2つの単純な理由でストーリーに何の足しにもならない。平凡であるというのは、フラッシュバックのストーリーが現在を舞台にしていたとしても、何の違いもないという意味である。さらに悪いことに、フラッシュバックと本編の実際の出来事の間に年月があるにもかかわらず、登場人物たちは、まるでこの間ずっと静止していたかのように、あるいは存在すらしていなかったかのように、以前とまったく同じなのだ。ああ、キャラクターの成長について話している間、他のキャストにも進歩はほとんどない。次に、論理性の欠如。このアニメに超常現象があることは知っている。しかし、超常現象であっても、何らかのルールに従わなければ、すぐに混乱に陥ってしまう。そして、これこそが『文豪ストレイドッグス』で起きていることなのだ。シーズンのほぼ半分は、一種の謎解き探偵物語だ。論理的な捜査、容疑者の尋問、証拠の収集、犯人を追い詰めて正体を明かすこと。最後に、スリルの欠如である。アクションが始まれば、アドレナリン、高い賭け金、生と死の戦いを期待できるだろう。登場人物は「悲劇の瞬間」でない限り、基本的にあらゆる刃物、銃弾、爆発に対して免疫がある。悲劇的な瞬間が訪れると、突然、キャラクターは強風でもダメージを受けるからだ。これは、タイトルをアクションで満たし、プロットを続けるための何らかのポイントを持つために使われるのはわかるが、せめて登場人物に戦うためのものを与えてほしい。全体的な印象として、『文豪ストレイドッグス』は一度に多くのことをやろうとしすぎている。シリアスな探偵・推理小説でありたいのに、ミステリーに欠け、論理的な捜査過程が作れない。深いキャラクターを登場させたいのに、かろうじて成長したキャラクターをフラッシュバックさせるだけで、決定的な特徴は1つしかない。アクションにしたいのに、スリルもスペクタクルもない。正直なところ、私は小説を読んでいないので、素晴らしい原作の脚色が悪いのか、原作の脚本が悪いのか、どちらを責めるべきかはわからないが、結果は同じだ。このアニメをお勧めするのは、料理をしながらとか、何か他のことをしながらバックグラウンドで見る場合だけである。
長い間待たされた『文豪ストレイドッグス』の続きがようやく見られることになった。第4シーズンを通して視聴した結果、前シーズンのクオリティを維持しているという結論に達した。長年のファンとして、私は大いに満足している。基本的に、最初の3話ほどは、福沢と乱歩の出会いから機関の設立までを描いている。第4シーズンがこのような形で始まるのは、機関の創設に誰が関わり、どのようにしてそれが可能になり、なぜ最初に始まったのかを詳しく知ることができるからだ。そして、第4シーズンが、谷崎の他に私が尊敬しているキャラクターの一人である乱歩から始まるという事実が、さらに魅力的に見せてくれた。乱歩や福沢だけでなく、与謝野のバックストーリーも後に明らかになる。とはいえ、与謝野がなぜ「猟犬」と手を組むことになったのか、その経緯が明らかになる。そして言うまでもなく、猟犬隊のメンバーの一人との関係も。しかし、それ以外のエピソードは基本的に前シーズンの続きとなる新鮮な内容だ。最初の3シーズンで解決しきれなかった問題を引き継いでいる。賞賛に値するのは、私たちが慣れ親しんだのと同じテンポと演出でそれを実現できたという事実である。ストーリーの内容以外は、前シーズンと同じとまではいかないまでも、まったく似たようなものだ。第4シーズンで表現されたアニメーションやサウンドも、何ら変わりはなかった。というか、そもそも何の落ち度もないものをなぜ変えたのか?全体として、『文豪ストレイドッグス』第4シーズンは、私が期待していた続編として成功裏に登場した。全体的なクオリティーは前シーズンと同等で、ストーリーの盛り上がりが少し上回ったくらいだ。第4シーズンの唯一の欠点は、太宰の活躍が見られなかったことかな。
なぜこの作品がもっと視聴され、シーズンチャートのトップにならないのか理解できない。素晴らしいランポの魅力を深く掘り下げた、同じく素晴らしいストーリーラインへの素晴らしい序章。あらゆる点でユニークなストーリー。画風は美しく、個人的に好きな画風だ。エージェンシーの素晴らしいキャラクターキャストは、誰が主人公かわからないほど充実している。現実的なやりとりやキャラクターが必要なときに出てきて、成熟した感じがする。このシリーズを楽しめない人がいるとは思えない。今のところ9/10だが、最終的には10/10までいきそうだよ。
あまりに久しぶりなので、前シーズンを見直した。『文豪ストレイドッグス』ほど、特殊能力、犯罪組織、ミステリーが絡むストーリーを扱うアニメは多くない。その幅広いテーマを独創的な脚本が後押ししている。このジャンルの代表作のひとつなのだから、最高の視聴体験をしたいものだ。まず、アニメは乱歩の過去の回想シーンから始まる。彼は基本的に今シーズンで多くの露出を得たが、それは基本的に彼のキャラクターと武装諜報機関への役割の前に、深みのあるアイデンティティを追加するものだ。探偵団は、またしても自分たちを破滅に導くような災難に直面し、難題に直面することになる。彼らは計算されたアプローチで犯人に対処しなければならない。また、威圧的なオーラを放つ強力なキャラクターを新たに登場させたのも見事だった。ミステリアスで先の読めない展開に、ハラハラドキドキさせられることだろう。このアニメの魅力は、よく練られたミステリー要素に加えて、作画がストーリーを見事に表現していることだ。特に最初の数話では、単色からフルカラーに変化する表現が気に入っている。かなり表情豊かで、キャラクターの感情や視点を表現するのに役立っている。全体的に、素晴らしく、今シーズンのベストアニメのひとつだ。
文豪ストレイドッグスが私にとって「気分が乗らないと見られない」アニメである理由を思い出した。今シーズンのユーモアは、文豪ストレイドッグスの魅力を凝縮するために必要なものだった。まあ、新しい道も古い道もあるのだが、今回は古い道(乱歩など)の方が輝く機会が多かった。また、ドラマ部門が盛り上がり、これまでより少し安定したプロットが見られたのも嬉しかった。このアニメが扱うプロットでは、その気になればかなり高いドラマ性を扱うことができると思うからだ。そしてそれは実現した。シーズンを断片化しすぎて、長い間見逃していたキャラクターたちと再会するのに十分な時間が与えられなかった気がする。また、今シーズンに登場した新キャラクターや、すでに確立されたキャラクターに割り当てられたスクリーンタイムの配分も、必ずしも大ファンではなかった。どうだろう、今シーズンは他のシーズンより少し物足りなかった。ドラマを盛り上げるために必要な犠牲なんだろうけど。シリーズが続くのであれば、私はそれについて行くつもりだが、今シーズンで失った魅力を取り戻してほしい。
『文豪ストレイドッグス』の魅力のほとんどは、そのキャラクターの面白さにあることは認める。しかし、第4期が終了したアニメである以上、面白いキャラクターだけでこのシリーズの新鮮さを維持するのは難しいことは否めない。シーズン2からは、各シーズンの幕開けを飾るフラッシュバックストーリーと、新組織に立ち向かうメインストーリーが展開される。定型的であること」は問題ではないと思う。これが超能力を使って戦う物語であるなら、より強い対戦相手を作ることは真っ当な解決策のように思える。それよりも気になるのは、何シーズンも悪役と戦いながら、サスペンスさえも描かれなかったことだ。まだ物語は終わっていないので、結論を急がず、ボンズの素晴らしいアニメーションを見続けるつもりだ。
第4シーズンが終了したが、問題は…良かったかどうかということだ。前3シーズンと同様、第4シーズンもとても良かった。ストーリーは基本的に第3シーズンの直後から続いており、あらゆる点で第3シーズンより良くなっている。アニメの音楽はまあまあで、イントロの曲はいいところがある。例えば、キックは低音でいい感じだが、キックのヒットを聴くための高音域の色合いがある。ピアノ、シンセ、ベースギター、エレキギターのミックスは本当にうまくミックスされていて、OSTの間、濁ることはまったくなかった。全体的に、このアニメは私がつけた点数より高くはならないが、それでも見る価値はある。
正直なところ、このアニメはちょっと無理矢理見せられたようなものだったんだけど、最初のシーズンから夢中になったよ(シーズン5が待ち遠しい)。普段は恋愛ものや少女ものを見ることが多いのですが、この作品を見てジャンルに対する考えが変わりました!サスペンスには歯を食いしばり、ユーモアには椅子から転げ落ち、キャラクターは……太宰と芥川はなんて言ったらいいんだろう。特にキャラクターはとてもよく書かれ描かれていて、彼らのユーモアやお互いの関係、複数の機関や新キャラクター、彼らの能力もかなりクールで、やりすぎ感がない。
このアニメはシーズン1から私の心をつかんだ。しかし、これは…私がこのシリーズ、あるいはどのシリーズに対しても抱いていた最高のスペックだった。11/10をつけるべきだ。正直なところ、最初のエピソードを見た後はあまりワクワクしなかった。でも後になって、それだけで詰みだと気づいた。サプライズは次から次へとやってきて、すべてを見たと思っていたのに、そうではなく、また新たな驚きを与えてくれる。私はこのノンセンスが大好きだ。こういうの、もっと見たくない?また、これほど高い賭けはなかった。私たちがこれまで知らなかった新事実を持ってきただけでなく、既存のキャラクターを、私たちが知らなかった新情報で別の色合いに照らしている。新しいものと古いものをこの新シーズンにうまく融合させ、私たちが経験したことのないものを作り出している。中也と太宰の微笑ましい瞬間(誤解を恐れずに言えば、私は大好きだ)だけでなく、それ以上のものがある。予選エピソードシーズン2から、アニメはプレクアル・エピソードを導入した。シーズン2では織田と出会い、シーズン3では太宰と中也の出会いが描かれた。この時、太宰は不在で、本筋の10年ほど前(だったと思う)に福沢や乱歩と入れ替わっていた。ある意味、これからの展開を垣間見ることができたが、やはり、あまり注目されない二人のキャラクターを見せたことが、新たな美点だったと思う。
最初から最後まで夢中にさせられた。第1話から、武装探偵社の創立メンバー2人の過去が描かれる。最初からそこにいたかのような新キャラクターがたくさん登場する。晶子のような主要登場人物の過去を深く掘り下げ、まるでクモの巣のように互いに繋がり合う素晴らしいプロット。次シーズンが待ち遠しい。このシリーズを見続けている人にはぜひ見てもらいたい。
アニメーションは相変わらず素晴らしい。素晴らしい風景画としっかりしたアクションアニメーション。サウンドや声優の演技、音楽は最高の出来だ。素晴らしかった。ストーリーはより緻密な計画と謎が展開される。すべてを把握するのは難しいが、悪役もヒーローも、その中間も極限まで追い詰める楽しい展開だ。探偵事務所が冤罪疑惑で一息つけないなんて、ちょっとバカバカしくなってきたと言う人もいるかもしれないが、それはそれ。脚本は十分に良いので、過剰な作為は感じられない。キャラクターはシーズン4では、我々が最も愛している登場人物に焦点を当てた楽しい内容になっている。乱歩と福沢は、探偵社の歴史と彼ら自身の物語に肉付けされ、大きなフラッシュバック・アークを得た。太宰はシーズン後半で知的な画面になる。与謝野のバックストーリーも興味深く、かなり悲劇的だ。『文豪ストレイドッグス シーズン4』は、ほぼすべての面で印象的なシーズンだった。敦をさらに排除することでしか改善できないが、私のその夢は実現することはないだろうと思い始めている。それでも、敦の存在にもかかわらず、S4は素晴らしかった。
新シーズンが始まる直前にこのシリーズを見始め、S4の第2話が終わった後にS3を見終わった。手短に言うと、最初の3シーズンと映画には多くの可能性を感じたが、本当に驚かされるものはなかった。設定は典型的な少年漫画より面白かったが、S1では、より深い何かを示唆するいくつかのヒントがあっただけで、それ自体を際立たせるものは何もなかった。S2では、シリーズ屈指のキャラクターの深みと進歩によって、真に素晴らしいものの最初の兆しを見せ、S3では本当に恐ろしい悪役を登場させたが、それでもまだ、シリーズがまだ炎に火をつけていない、何か素晴らしいものの小さな火花を散らしながら盛り上がっているだけのように感じられた。ストーリー全体は、筋書きが必要とするときには、登場人物たちが常に追いつくか超えることができたので、かなり歯がゆく感じられた。このシリーズは、「武装探偵社」の主人公たちと他のグループとの対立を利用することで成功してきたが、今回もそれは変わらないが、今回はまったく異なる、はるかに恐ろしいものを相手にしているように感じられる。このシリーズが良くなるのを待っていたが、期待以上だった。私にとっては断トツでシーズンベスト。
過去3シーズンの主な対立は基本的にこうだった。しかし、S4では、太宰とフョードルを舞台裏に残し、乱歩にスポットライトを当てながら、同じようにストーリーを進行させるという、異なるアプローチをとった。こんなこと言いたくないけど、現時点では、敦はもっと面白いストーリーを持つ登場人物に囲まれた、本当に弱い主人公だ。彼の葛藤は自己の価値についてであり、拒絶されても目的を見出すことであるにもかかわらず、その中で彼が一番弱いというのは皮肉なものだ。しかし、常に彼の前に立ちはだかる芥川と対峙しているときは、面白い瞬間がある。彼らのライバル関係が2人を面白くしているのだが、悲しいことに今シーズンの敦は出番がなかった。朝霧カフカが、偉大な作家や文豪を擬人化したキャラクターを想像することで、彼らに対する感謝の気持ちを表現しているのだ。そしてそれを理解する監督。これが素晴らしい物語だとは思わないが、それでも私はこのキャラクターたちが大好きだ。
このシーズンはBSDが大きく飛躍し、ジューシーになり始めるシーズンだ。物事はより深刻になり始め、前シーズンよりも中心的なプロットが増えている。また、何人かの登場人物や武装探偵社全体の裏話も出てくる。他のシーズンと同じ方式を踏襲していると言う人は、本当にここまでのシリーズを全部見ていたのか疑わざるを得ない。今シーズンは前シーズンとは違った雰囲気があり、8.45点という点数からも明らかなように、単純に前シーズンより良くなっている。8.45点という点数を見てもわかるように、この点数は素晴らしい。
私が思うに、文豪ストレイドッグスの問題点は、文字通りすべてが一度に起こっていることです!すべてがあちこちで起こっていて、私には吸収するのが複雑です。大まかなストーリーがなく、突然新しいアークやアクシデントが現在の出来事の中に突然飛び込んできて、前の問題が視聴者のために明確にされていないようなものです。一方、私は個人的に、世界の作家の名前とその著書をソースにするというこのコンセプト全体をとても楽しんでいる!そして、部分的に到達すべき明確なゴールがある一方で、私は全く席を立つことができない。
友人と私はこの番組の大ファンで、第4シーズンの放送を知ったときはとても興奮した!キャラクターたちのデザインは番組開始当初からあまり変わっていないけど、あれから大きく成長したんだ。彼らのバックストーリーや他のキャラクターとの関係、物語の中での役割などが見えてきた。このアニメは、色彩がきつすぎず、景色が息をのむほど美しく、音楽が強すぎず、キャラクターデザインがストーリーに合っているなど、美的感覚に優れていると私はいつも感じている。今シーズンは、現在起こっていることのために、他のシーズンに比べて緊張感がある。私は漫画のこの部分がアニメ化されるのをずっと見守ってきたが、期待を裏切られることはなかった!
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