劇場版アニメ「バブル」海外の感想まとめ
劇場版アニメ「バブル」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:バブル
あらすじ
世界に降り注いだ泡<バブル>で、重力が壊れた東京。
ライフラインが断たれた東京は家族を失った一部の若者たちの住処となり、ビルからビルに駆け回るパルクールのチームバトルの戦場となっていた。
ある日、危険なプレイスタイルで注目を集めていたエースのヒビキは無軌道なプレイで重力が歪む海へ落下してしまった。
そこに突如現れた、不思議な力を持つ少女ウタがヒビキの命を救う。
驚異的な身体能力を持つウタは、ヒビキと彼のチームメンバーたちと共に暮らすことになる。そこには、メンバーたちの面倒を見ながら降泡現象を観測し続ける科学者マコトの姿もあった。
賑やかな仲間たちと、たわいのない会話で笑い合う日常生活に溶け込んでいくウタ。なぜか二人だけに聴こえるハミングをきっかけに、ヒビキとウタは心を通わせていく。しかし、ヒビキがウタに触れようとするとウタは悲しげな表情を浮かべて離れてしまうのだった…。
ある日、東京で再び降泡現象がはじまった。降り注ぐ未知の泡、ふたたび沈没の危機に陥る東京。泡が奏でるハミングを聴きとったウタは、突然ヒビキの前から姿を消してしまう…!なぜ、ウタはヒビキの前に現れたのか、二人は世界を崩壊から救うことができるのか。
二人の運命は、世界を変える驚愕の真実へとつながるー。
(公式HPより引用)
公式サイト
https://wwws.warnerbros.co.jp/bubble-moviejp/
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by bubblemovie_jp・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/50549/Bubble/reviews
(MyAnimeListより引用)
『バブル』は美しい世界観と、さらに素晴らしいサウンドトラック、そして驚異的なビジュアルを持っていた。そのアニメーションとキャラクターの動きやデザインの複雑なディテールに驚かされたものの、ストーリーの始まり方が非常に残念だった。エンディングは間違いなく盛り上がり始め、冒頭とは好対照を見せた。観てよかったと心から言えるが、どこまで勧められるかはわからないな。
正直なところ、パッケージ全体を見ると、半分満たされているような、半分空っぽのような感じがする。ウィットスタジオ、澤野弘之の両氏の手腕は絶対的なものであり、イヴとリリアの主題歌も、両氏のファンやこの映画を支えた人々にとっては驚きではないだろう。しかし、映画がこのような構成になっているのは良いとは言えず、非常に期待されている映画にしては、ただただ失望し、圧倒されてしまった。こんなことはあまり言いたくないのだが、『バブル』は最近のアニメ映画で「中途半端」と言える作品だと感じたよ。ウィットスタジオと澤野弘之監督の才能をもってしても、この映画ではシナリオとキャラクターライティングが非常に劣っている。この映画はミュージカルとグラフィックのショーケースがすべてであり、ストーリーに重点を置いた映画ではなかったよ。
実際のストーリーに比べてクリスタルの見た目が台座に載っているという話をするなら、新海監督レベルではないかもしれないが、普通の人なら星のような目で見るような内容だ。ウィットに期待するのも無理はない。音楽も大部分は良かった。すべてが起こったシーンに合っていた。メインテーマと響と唄にしか聴こえない曲のバリエーションに過ぎないが、何はなくとも高いクオリティを提供してくれたと思う。あまり期待しすぎることはできないが、これを観たことを本当に後悔しているわけではない。それが現実だ。
ストーリーや筋書きが存在しないと主張する人たちを見たことがあるが、私の意見ではまったくナンセンスだと思う。映画が始まり、最初から最後まで2人の主人公を結びつける運命とプロットに焦点を当てた物語に放り込まれ、視聴者であるあなた自身は、物語そのものだけでなく、アニメと世界を完璧に支え、調和させるメロディーとサウンドに裏打ちされた芸術と細部が素晴らしい世界観に完全に吸い込まれる。加えて、私のように、このアニメを思い出すメロディーがいつまでも頭の中にある人もいるだろう。パルクールがメインのアニメを期待していた人は、まったく納得できないかもしれないが、この部分さえも静かにうまく処理されていたと思う。私としては、この映画が傑作であることに完全に納得し、その感情に引き込まれた。
視覚的には素晴らしい。水浸しになった東京の美しい風景、奇妙な重力、さまざまな泡がゴージャスな風景を作り出し、画面には常に興味深いものがある。アートワークがこの映画をスペクタクルへと昇華させ、魅惑的なサウンドトラックがミステリアスな雰囲気を豊かにしていた。パルクールの演出とその中のアニメーションは、アクションにまったく利害関係がないにもかかわらず、すべてを魅力的に映ったよ。全体的にバブルを楽しめるかどうかは、ストーリーやリアルなキャラクターの欠如をどれだけ無視できるかにかかっている。
バブルは良かったし、映画のような経験だったよ。ウィットはウィットでベストを尽くした。最初から最後までゴージャスで、荒木監督と澤野のカットは相変わらず素晴らしい。サウンドデザイン、OST、キャラクターデザイン、背景、アニメーション、演出、すべてが素晴らしかった。ユウタはクソ可愛かったし、クライマックスとエンディングは本当に良かった。個人的には「天気の子」よりも余裕で上だと思ったね。
この映画はまた、典型的な “映画 “の問題、すなわちテンポの問題にもぶつかっている。キャラクターとヒビウタのダイナミズムを構築するためにあと1時間あれば、大いに有益だったように感じるが、そこをあまり責めるつもりはない。私の主な2つの不満は、サイドキャストとプロットにある。ヒビキとユウタ以外のキャラクターも基本的に「そこにいる」だけで、何人かは役割を担っているものの、パルクールのシーンでサポート役に回ったり、視聴者に説明文を投げかけたりする以外、本当に発展したキャラクターはいないんだ。映画の冒頭2/3は、ヒビウタの他に何の関連性もない。映画の最後の1/3は、ようやく「筋書き」が動き出すところだが、映画に入る前に抱いていた疑問のほとんど、つまり泡の起源と「意図」に対する本当の答えは与えられていないように感じたよ。
全体的に、とても残念だった。アニメーション、音楽、声優の演技は素晴らしかったんだ!もしあなたが私のように美しい設定のクールなパルクールアニメを期待して申し込んだのなら、残念ながらこの映画はそうではない。この映画は筋書きがなく、緊張感もなく、盛り上がりもなく、見返りもない。普通なら、それでいいのだが…あのキャラクターたちは最悪だ。キャラクターには、原動力となる考えや動機がない。このアニメを見ていて、文字通りフラストレーション以外何も感じなかった。一言で言えば、ロマンスの強要で、またひとつ映画が台無しになったということだね。
必見というわけではないが、コンセプトに興味があったり、一流のパルクールアニメーションを見たいのであれば見る価値はある。言葉は悪いが、この映画は物足りなかった。コンセプトは素晴らしいし、音楽も素晴らしく、アニメーションも最高の部類に入る。ただリトル・マーメイドの物語と、いくつかの未解明のアイデアしかなかったのに、なぜかストーリーの根底にあるものを語ることで、その大部分を台無しにしたんだ。しかし、失望ばかりではない。背景も、音楽も素晴らしかった。私を驚かせ、私が聴いた中で最高のものになることはなかったが、映画全体を通して素晴らしかった。ただ悲しいことに、この映画は未完成な感じがした。
個人的には、パルクールレースや、他の作品の繰り返しのようなストーリーとキャラクターにあまり興味を持てない人間には、欠点を補うには作風が不十分で、最先端のアニメーションとサウンドでさえ、部分的にしか役立たなかった。このプラットフォームでは誰も、良いアイデアを活かして完成度の高いストーリーを作ろうとはしないのだと確信したよ。
正直に言おう。開始20分で、これはダメだと思ったが、見続けた。1時間40分も無駄にした映画としては最悪だった。時間の無駄だったし、その時間はもう取り戻せない。美術は息をのむほど美しい。声優の演技も上手いし、スコアも私の興味を引きつけた。この作品はとても楽しくて新鮮なコンセプトだと思った。観るのが楽しみだったんだ。なのに筋書きが意味不明で、ほとんど練られていない。多くの人が言っているように、プロデューサーとクリエイターは、この映画を好きになってもらうために、アニメに頼っていたように感じたね。ただの駄作で、見るのを楽しみにしていただけにとても残念。
ほとんどの音楽が心地よく、映画の雰囲気に合っていた。美術は目に優しく、ダイナミックなシーン演出、流れるようなアニメーション、スムーズなアングルの変化には特別な賛辞を贈りたい。特に、ダイナミックなアニメーションとソフトなBGMが見事に組み合わさったシークエンスがあった。実際、これらの要素だけで、この映画を見るのが好きな特定のタイプの視聴者には十分かもしれない。ただ、この作品の脚本は特別なものではなかった。そしてほとんどの登場人物に深みがなかった。プロットにはほとんど勢いがなく、時には安っぽいトリックが使われたと思った。
イヴのOP、澤野のOST、豪華な3Dアニメーション・シーケンスと独創的な前提で、バブルに興奮しないわけがない。この映画の主な見どころは、OST、アニメーション、そしてウタとヒビキの関係だ。そのどれもが本当に素晴らしく、間違いなく見応えのある体験になる。最後の方はストーリーが弱くなったものの、澤野のOSTと素晴らしいパルクールアニメーションが組み合わさり、ラスト35分ほどは感動的な展開だった。映画からもう少しストーリーや伝承を引き出したかったが、時間的な制約もあるし、WITがキャラクター主導のストーリーにこだわったのは理解できる。音楽とアニメーションだけなら、『バブル』は見る価値がある。ストーリーにはがっかりさせられるが、最悪の作品ではない。ほとんどの人が楽しめると思うし、かなりユニークなコンセプトで楽しめると思うよ。
全体を通して一言でいうなれば、1時間半ぶっ通しで、登場人物、ストーリー、テーマがまったくつながらない作品だね。
全体的に、『バブル』は演出、アニメーション、サウンド(デザイン)、声優、すべてにおいて傑作だ。しかし、素晴らしいストーリーもついているので、結局のところ、その演出の素晴らしさだけで、私はこの作品をすべての人に勧めなければならない。そして、ちょっと感動的なタッチの美しいストーリーが好きな人にもぜひおすすめしたい!
ストーリーは間違いなくこの映画の得意分野ではない。感情や誇大表現で映画を引っ張ることはできるが、リアルタイムで分析しがちな人には破綻してしまうだろう。超自然的な出来事が起こっていて、それは常に言及されているが、ほとんど掘り下げられていない。謎を残すという意味ではいいのだが、結論としてはがっかりさせられた。敵役はアニメの悪役のようで、プロットを進めるために「悪」になっているようにしか見えない。ストーリーは3つのテーマに触れながら、そのどちらにも全力投球しておらず、アイデンティティの危機に陥っている。
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