「アルドノア・ゼロ 第2クール」海外の感想まとめ
アニメ「アルドノア・ゼロ 第2クール」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:アルドノア・ゼロ 第2クール
あらすじ
火星の騎士たちが空から降ってくる。鋼で作られた巨人を駆って。地球人類を殲滅するために。
それが『アルドノア・ゼロ』。この壮大な物語を実現するために、圧倒的な力を持った作り手たちが集結した。
心の奥底に踏み込む、強烈な筆力を持った書き手、虚淵玄。美麗かつ大胆な映像表現で、見る者の予想を遥かに超えてみせる、あおきえい。虚淵が原作、あおきが監督をつとめたアニメーション作品『Fate/Zero』以来、この二人が再びタッグを組む。アニメーション制作はA-1 Pictures、そしてあおき自身も参画するTROYCAが務める。
またキャラクター原案として志村貴子が名を連ねる。その繊細な人物の佇まいは、星間戦争を生きる人々の姿を切なく映し出すものだ。さらにメカニックデザインは新鋭、Ⅰ-Ⅳが担当。音楽では澤野弘之が作品に重厚な趣を与える。
彼らが描き出すのは、鮮烈なアクション、微に入り細にわたる設定、真に迫る戦争の恐怖、そして真摯な思いが織りなす人々のドラマだ。それは王道の、しかし誰も見たことのない、全く新しいロボットアニメとなる。
『アルドノア・ゼロ』。この作品は、僕たち地球人類に宣戦布告する。君は迎え撃たねばならない。
(公式HPより引用)
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Tweets by aldnoahzero・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/27655/AldnoahZero_Part_2/reviews
(MyAnimeListより引用)
アクションは十分楽しめました。唯一の救いは、まあまあのアクションでした。これは、かなり決まりきった公式に従っています。派手なユニークなカタフラクトを持つ恐ろしい新しい火星人の悪者が登場します。痛みを降らせ、顔のない地球人の手下たちを一斉に破壊し、たまたま戦っていた脇役たちに奇跡的にダメージを与えますが、誰も殺しません。その後、イナホが現れ、彼の特徴的な戦闘テーマが何度も流れる中、彼の戦術的かつ科学的な才能で窮地を救います。これを繰り返します。いくつかの戦闘には興味深い戦略やイベントがありますが、すべて計画的に予測可能です。そのため、何らかの理由で番組を開始せずにこのレビューを読んでいる場合は、アクションとメカアニメの大ファンでない限り、これをお勧めしません。
アルドノア・ゼロのようなメカ作品は、議論がないわけではありません。議論は注目を集めると言いますが、正直に言って、この作品に関しては控えめな表現です。第 1 シーズンの終わり方から、続編の内容をどう作り上げるのか気になります。多くの視聴者が、主人公 (イナホやアセイラムなど) の運命、戦争の状況、スレインに何が待ち受けているのか気になるのは当然です。しかし、今シーズンの始まりは、予想通りの決まりきった脚本、バランスの取れていないキャラクターの積み重ね、そして全体的に第 1 シーズンの始まりから修正できないような失望感に他なりません。振り返ってみると、アルドノア・ゼロシーズン2は前作の巧妙で空虚な殻に過ぎません。多くの出来事は予測可能で、キャラクター構築はそれほどではありませんが、彼らの重要な役割は予測可能です。そして正直に言うと、同じ繰り返しの角度が何度も使用されているのを見るのはうんざりです。時には、フェイスとヒールのレスリングのようなドラマで偽物にさえ見えます。それだけでなく、ストーリー自体も、どこからともなく特定のキャラクターを導入しました。特定のキャラクターは第1シーズンと比較してより強調されていますが、以前に確立されたキャラクターの中には、画面上で焦点が欠けているように見える人もいます。代わりに、私たちは常にスレインと彼の途方もない野望によって刺激され、それはばかばかしく退屈になる可能性があります。しかし、ヴァース/アース戦争の展開を見るのは多少興味深いので、続編が完全にゴミであると言うことはできません。最後にどちらが勝つのか、特定のキャラクターが最終目標を達成するかどうかを見るのは、ある程度スリリングです。しかし、今のところ、シーズン 2 は良くなっていない。まったく良くなっていない。
ひどいタイトルには、何か特別なものがあります。蛾が炎に吸い寄せられるように、視聴者を引きつけ、作品が折り重なっていき、その無能さの層に息切れしているように見えるのを見る力です。そのようなものは、作品のあらゆる部分を窒息させる有毒ガスのようなものを形成します。脚本の殺虫剤によって、良いアイデアはすぐに死に、死と腐敗の商人のようにすべての上に漂います。ほら、そこにはある種の美しさがあります。すべてがジェンガのゲームのように倒れ、それぞれのピースがプロジェクト全体の悪い側面を表す方法。「悪い」という行為自体は、本質的に良い属性が欠けているからではなく、成長している土壌が完全に埋め立て地であるため、そこに少しの良いものが生き残れないという事実によるものです。基礎が有毒な場合、残された唯一の方法は、創造性が枯れて死ぬのを見守ることです。創造性は、愚かにも、そのタイプの住民のために用意されていない場所でわずかな存在をなんとかしようとします。シーズン 1 がパクリだったとしても、少なくとも何か良いものをパクリました。シーズン 2 はそうではありません。ここではごまかすようなことは何もありません。これは完全な失敗でした。この番組ほど失敗した番組はほとんどありません。彼らがいかにうまくやっていないかは、ほとんど印象的です。しかし、おそらく最大の皮肉は、このシーズンが失敗したのは、シーズン 1 のようにブランドにそぐわないからではなく、実際に一度だけ何か違うことをしようとしたからだということです。信念を持って飛び込んだ結果、地面の下に落ちてしまいました。ほとんどのシナリオでは笑えるかもしれませんが、ここでは恥ずかしいこと以外の何物でもありません。
シーズン 1 が大好きだったので、シーズン 2 が始まるのがとても楽しみでした。お願いですから、シーズン 2 は見ないでください。シーズン 1 の第 12 話で止めてください。シーズン 2 はあなたの体験全体を台無しにします。シーズン 1 がどれだけ好きでも、やめてください。絶対にやめてください。ストーリーは基本的に、シーズン 1 のエンディング全体を取り上げ、すべてを元に戻し、プロットの途中で止めて、少しずつバラバラにしていきます。めちゃくちゃです。正直、このひどさにとても腹が立ちます。私はシーズン 1 が本当に大好きでした。一番好きなアニメとして挙げるほどで、GIF を頻繁に作っていました。シーズン 2 を見ると、シーズン 1 が好きだったのが恥ずかしくなります。このシーズンは存在自体を削除し、シーズン 1 の第 12 話でアルドノア・ゼロが本当に終わると仮定して、そこから先に進んでいくことを支持します。たとえ冗談であっても、このシーズンは絶対に見ないでください。どれほどひどいかわかっているからです。どんなことがあっても避けてください。がっかりするでしょう。絶対に見ないでください。
このシリーズで私が楽しんだのは、音楽と、このシリーズの馬鹿馬鹿しさに笑えたこと、そして最後の半分はスレインのおかげ。ここまで読んでくれたなら、このシーズンは飛ばして、自分と私のためにもしてください。シーズン1は良かった。このシーズンは飛ばしてください。メカアニメがお望みなら、もっと良い作品があります。(TTGL、E7、CG、ガンダムユニコーン、FCLC)総合的に音楽だけではシリーズを救えないと先ほど言いました。アニメ業界最高の作曲家を制作チームに迎えたとしても、ストーリーに中身がなく、キャラクターが適切に展開されず、アートに一貫性がなければ、そのアニメが見る価値があるはずがありません。
火星に移住した人類、通称火星人は、長い間不毛の惑星に定住し、最終的に、住民は地球を支配する統治機関からの独立を示す独自の政府システムを確立しました。火星に移住した世代が死に、その後の火星人の世代は、別の惑星に住んでいたというだけで、地球人とはまったく異なるという誤った概念をすぐに獲得したため、彼らの祖先がかつて地球に住んでいたという概念は、時が経つにつれて薄れていきました。有名なアニメ「コードギアス」と「ノーゲーム・ノーライフ」のルルーシュとブランクのように、戦略的に敵を出し抜いて敵を利用する主人公がいる番組が好きなら、アルドノアは私がそうであったように、あなたが楽しめる番組だとここに宣言します。
素晴らしい第 1 シーズン、オリジナル作品、澤野弘之による素晴らしい音楽、退屈な第 2 シーズン、そしてひどいエンディング。ギルティクラウンについて語ってもいいのですが、残念ながらアルドノア ゼロです。第 2 シーズンは本当にうまく始まりましたが、騙されないでください。物語は、イナホ、アセイラム、スレインの 3 人組にのみ焦点が当てられているため、かつて好きだったキャラクターを嫌いになり、一部のキャラクターを忘れてしまうところまで進みます。結末は奇妙で、急ぎ足で、私には意味がわかりません。結末は「悲しい」とは言えないものの、私が今まで見た中で最も不愉快な結末の一つでした。メイントリオに焦点が当てられすぎていて、最後には誰一人として幸せでも悲しくもなく、「誰にとってもまあまあの結末」でした。イナホはただのイナホで、アセイラムに恋をしていて、彼女の願いによって宿敵を生かしておき、スレインはアセイラムの願いによって「救われる」が、これは彼にとって最悪の罰であり、イナホとスレインの両方を愛していたアセイラムは、2つのエピソードに登場したランダムな伯爵と結婚し、地球が平和になったので幸せです。残念ながら、私はサウンドトラックが大好きなので、これは私を悩ませ続けるもう一つのアニメです。これを聴くたびに、第2シーズンがいかに不快だったかを思い出します。
物語はシーズン 1 の続きです。物語には地球と火星人の戦いが絡んでいます。シーズン 1 は楽しかったです。キャラクターが面白く、展開も素晴らしかったです。残念ながら、東京グール シーズン 2 と同じように、この続編も緊張感のない戦闘シーンと退屈なキャラクターばかりです。もっとやるべきことがあるので、このことについて話すのは時間の無駄です。1 期は楽しかったですが、2 期は見ないほうがいいと思います。この続編が東京喰種の続編よりも悪いのは、結局のところキャラクターです。少なくとも東京喰種の続編には、私をイライラさせたことのないキャラクターがいます。このアニメには 10 点満点中 3 点をつけなければなりません。
アニメファンとして、私がどうしても納得できないことの 1 つは、プロジェクトの背後に 1 人の名前があるだけで、話題になるということです。1 人の評判に興奮するよりも、シナリオやスタジオの実績をまず第一に見ることを優先したほうが良いと思います。もちろん、この場合の「1 人の人物」とは、現在までに業界で最も物議を醸している作家の 1 人である虚淵玄のことです。もちろん、私は虚淵玄に対する個人的な立場を述べるためにここにいるわけではありませんが、正直に言うと、私は彼の作品にはまったく無関心です。ですから、これが彼の発案によるものだと聞いて必ずしも興奮したわけではなく、彼が脱退したと聞いてもそれほど心配しませんでした。彼がガルガンティアとPSYCHO-PASSシリーズを引き継いだ後、そのクオリティがいかに低下したかを考えると、おそらく深刻な危険信号が上がるべきだった。私が何を言いたいのか、きっとお分かりだろう。まずまずのスタートの後、脚本は想像し得る最も面白くない方法で完全に忘れ去られてしまう。これは誰にとっても見るべき番組ではない。最も熱心な虚淵玄ファンにとっても見るべき番組ではない。なぜなら、ストーリーの大部分に虚淵玄の影響は存在せず、声の安っぽい真似さえも試みられていないからだ。ロマンス、アクション満載、そして強力なオリジナルサウンドトラックを備えたメカシリーズがお望みなら、『天空のエスカフローネ』や『マクロス』を観よう。歴史に裏打ちされた2つの勢力による本格的な壮大な戦争がお望みなら、『銀河英雄伝説』や『ガンダム』を観よう。私が見る限り、『アルドノア・ゼロ』は重みのない戦争と陰謀に欠ける政治を提供している。
こんな結末になってしまったのは残念です。1年ほど前を振り返ると、アルドノア・ゼロの第1シーズンは、多くの人が2014年で最も待ち望んでいたアニメでした。虚淵玄の最新作で、あおきえいが監督し、高名な作曲家澤野弘之が音楽を手掛けました。2014年夏アニメシーズンのスーパースターでしたが、放映が終わる頃にはすっかり脚光を浴びなくなっていました。問題が山積みで、出演者のパッとせず、テンポも変だし、脚本も凡庸で、すぐにアニメコミュニティのジョークの的になりました。しかし、それでもひどいアニメではありませんでした。少なくとも私の意見では。問題はありましたが、それでも楽しめましたし、もっとすごいものになるかもしれない、放映前にコミュニティが抱いていた大きな期待に応えられるかもしれないというひらめきさえ時折見せていました。これが、アルドノア・ゼロの第2期、そして最終シーズンを迎えるにあたっての私の心構えでした。しかし、それは正しいものではありませんでした。というわけで、私たちはこの不運なシリーズの終焉に立っている。すべてが終わった。間違いなく、第3シーズンは(願わくば)制作されていない。結局のところ、アルドノア・ゼロとは、私たちが何年か後に振り返ることになる類の番組なのだ。そして、すべての期待にもかかわらず、そしてそれが成功する可能性があったにもかかわらず、アルドノア・ゼロの後半は、ゆっくりと平凡に沈んでいくのと同じだ。その放送中には、興味深い筋書きやキャラクターなど、さまざまな生命線が登場したが、期待と無能さゆえに急速に沈んでいったため、重要なものをつかむことができなかった。結局のところ、アルドノア・ゼロとは何なのか?非常に典型的で、非常に平凡なメカだ。そして、それは本当に残念なことだ。
まず、はっきりさせておきたいことがあります。私は熱狂的なメカファンではありません。私が見たメカアニメは他に3つ、具体的には新世紀エヴァンゲリオン(EoEとリビルドを含む)、天元突破グレンラガン、コードギアスR1とR2だけなので、今ではこのジャンルに慣れていると言えます。これを明確にした後、アルドノア・ゼロシーズン2についての私の考えを話すことができます。この第2シーズンは、最初に発表されたときは非常に期待が持てましたが、ほとんどの主要キャラクターが「死亡」しているため、新しく新鮮なスタートを切るのは難しいように思えました。スレインが主人公になるだろうとさえ思っていましたが、彼に何を期待すればよいのかわかりませんでした。今シーズンはこれまで以上に決まりきった感じでした。シリーズの前半とは対照的に、誰も死なず(笑)、善玉は常に勝ち、決して負けず、悪玉は数十年も進歩した技術を持っていても残酷に敗北し、結末は私が今まで見た中で最悪のものでした。ストーリーには多くのプロットの穴があり、プロットのひねりや突然の重要な変化はなく、戦闘以外のシーンはひどく退屈で、戦闘自体は…まあ、すべてが全能のイナホを称賛しています。彼は何でもできます。ところで、なぜ彼らのメカはコードギアスのナイトメアにとても似ているのですか?銛打ち装置まで付いてるし…。うーん、独創性に欠ける気がする。これは最初のシリーズと比べて大きな後退のように感じました。実際、最初のシリーズもそれほど良くなかったのですが、2 番目のシーズンは実際さらに悪いです。キャラクターはさらに手抜きで書かれており、ストーリーは最悪で、エンディングは最悪で、カラフィナさえ登場せず、すべてが単純に退屈です。シーズン 1 を楽しんだ場合は、ぜひ見てください。ただし、非常にがっかりするかもしれません。
よくできたメカアニメを楽しんだのは久しぶりです。このアニメのシーズン 2 にはひねりの効いた場面もありますが、全体的にストーリーはうまく展開されています。エピソード 1 のメインキャストの復活はでたらめだと言う人もいるかもしれません。それを、世の中のアニメの 99.9% が備えているプロット アーマーと呼べば、もっとうまく対処できます。今シーズンのストーリーはややひねりの効いたものでした。スレインは 180 度方向転換して、主な敵役になりましたが、その理由は深く、私がネタバレすることはできません。何かが起きてほしいと願ったのに、それが左折して深淵に落ちていくというフラストレーションを感じる瞬間が何度もありました。しかし、今シーズンでは、プロット デバイスの大部分がある程度説明されています。エンディングは、私がこれまで見た中で最も素晴らしく、最も完成度の高いエンディングの 1 つでした。ぜひ見てください。シーズン 1 のエンディングで観終わってもかまいません。いいエンディングです。でも、シーズン 2 のエンディングのほうが良いです。私が判断するなら、シーズン 2 はキャラクターは弱いですが、ストーリーは強力です。まあ、エンディングという意味では強力です。
誰もが悩まされるのが「障害」です。次の試験を先延ばしにしてしまうことかもしれません。あるいは、トレッドミルではなくベッドの快適さかもしれません。精神的であろうと肉体的であろうと、やらなければならないことをやりたくないときがあります。言い換えれば、やる気が欠如しているのです。ですから、良い成績を見て両親が喜ぶことや、引き締まった体を手に入れたことで得られる高揚感などが、なかなか達成できない目標を達成する動機となるのかもしれません。やる気は、こうした「障害」と同じように常に存在しています。本当に動き出すには、最初の一押しが必要なだけです。そして、アルドノア・ゼロ 2nd Season は、そうしたやる気がひどく欠如している典型的な例です。そもそも、この作品を観ようと思った理由の 1 つは、登場人物たちが最終的にどうなるのかを知りたかったからです。そして、登場人物全員が戻ってくるのを見ても、それほど不快ではありませんでした。もちろん、まったくあり得ないことですが、メインの 3 人が結末に向かうのを見るのは、見ていて楽しいものになりそうです。アルドノア・ゼロ第2期は不安定なスタートを切り、放送中は期待できそうに見えたが、最終的には非常に不愉快な結末を迎えた。ストーリーは不格好、キャラクターは粗雑、その他は冴えない。アセイラム、イナホ、スレインは番組の終わりには笑顔になっているかもしれないが、私は絶対に笑顔ではない。
シーズン 1 から見ると、シーズン 2 は期待に少し及ばない。ネタバレはしないが、ストーリーはより政治的なシナリオをとっており、私を含め一部の人はそれを好まないかもしれないが、それでも完全な正当性のために必要だと思う。しかし、似たようなアニメを見たことがある人なら、ある程度予測可能になっている。それでも、戦闘シーンは信じられないほど楽しい。サウンドは良いが、シーズン 1 ほど良くはない。アートは依然として素晴らしいが、ストーリーは私が言ったように少し期待に及ばない。全体的に、2015 年に提供できる非常に優れたアニメであることに変わりはない。
アルドノア・ゼロは、何世紀にもわたる歴史を持つ地球の偉大な帝国に似た冷酷さと誇りによって強調された技術的優位性を持つ火星帝国と地球の勢力を戦わせるメカアニメです。時は2014年、火星帝国が建国されてから40年が経ちました。アルドノア・ゼロは、よく制作された作品にほかなりません。メカが3Dモデルで完全にアニメーション化されているのは、多くの人にとっては嫌悪感を抱かせるでしょうが、非常に精巧で、デザインは優れており、アニメーションはぎこちなく見えるかもしれませんが、振り付けは力強いです。これはまた、澤野弘之が作曲した最近の多くのシリーズの1つであり、彼の音楽はしばしば大げさに聞こえますが、独特で、アクションの素晴らしい伴奏となっています。ただし、アルドノア・ゼロのアートとキャラクターデザインはまともですが、シリーズの色彩パレットはクールで悲惨で、プロットの退屈さを反映しているだけです。率直に言って、これほど大きなプロジェクトでは、良いプレゼンテーションは最低限の期待です。これがアルドノア・ゼロであり、期待の最低限です。比喩的にストーリーや設定に関して、あるいは文字通りキャラクターに関して、いかなる個性も拒否することで、観客が購入を思いとどまるほど不快にはさせないが、平凡さを超えることも決してない。問題は、職人的な平凡さを認めてこれを 5 点にするか、それとも皮肉な金銭フランチャイズとしてのアイデンティティを隠そうともしていないとして 3 点にするかだ。その中間にしよう。
このエンディングは本当に腹が立つ。明らかに急ぎすぎで、視聴者に押し付けがましく、正直言って、2人の主人公の戦いは意味をなさない。第2シリーズは第1シリーズの終了後も続く。イナホはまだ生きていて、目を撃たれたことが明らかになり、アルゴリズムを予測できるバイオニックアイに置き換えられた。スレインは階級を昇進し、数人のオービタルナイトの信頼を得て、月面基地から地球を侵略する計画を継続している。さて、最も迷惑なMC、アセイラム。彼女はシーズンのほとんどを月面基地内で昏睡状態で過ごし、シーズンの終わりに目を覚ますが、記憶を失っている。彼女は最終的に記憶を取り戻し、地球軍による月面基地への攻撃中に、地球軍の銃撃から逃げようとする。その後、彼女はイナホにぶつかり、イナホは彼女の前で意識を失いますが、彼のバイオニックアイが制御を取り戻し、イナホが基地に侵入してそれを手に入れたことをアセイラムに伝えます。彼女はイナホに対する自分の気持ちを述べ、最後のエピソードまで視聴者には見えない何かを彼に尋ねます。戦闘は楽しく、音楽は素晴らしい。アートも良いが、すでに述べたように、エンディングは多くの人をがっかりさせるだろう。全体的には良いが、残念ながらアニメのエンディングが下手で急ぎ足だったため、素晴らしい作品にはならなかった。
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