「3月のライオン」海外の感想まとめ
アニメ「3月のライオン」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:3月のライオン
あらすじ
主人公・桐山零は、幼い頃に事故で家族を失い、心に深い孤独を負う17歳のプロの将棋棋士。東京の下町に一人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていく――。これは、様々な人間が何かを取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語。
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Tweets by 3lion_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/31646/3-gatsu_no_Lion/reviews
(MyAnimeListより引用)
三月のライオンの最初の 5 分間には、アニメーションの中でも最高のシーンの 1 つと言えるシーンがあります。少年がだるそうに目を覚まし、必要に迫られて酒を飲み、義務感から服を着て、混乱から殺風景なアパートを出て行きます。風に吹かれて消えてなくなりそうなほど脆い存在です。少年は何も言いません。自分の問題について人に話すこともありません。ただ自分の人生を歩み続けます。最初、このシーンがなぜ私にこれほどの影響を与えたのか理解できませんでした。美しい音楽か、あるいはシャフトの特徴である魅惑的なアートワークのせいかと思いました。そうではありませんでした。私を圧倒したのは、それがいかに人間の人生を描いているかということでした。人々はよく、お気に入りのフィクション作品を「素晴らしい」や「人生を変える」といった漠然とした言葉で表現します。三月のライオンは人生を変えるようなものではありません。少なくとも、私にとって別の性格を発達させたり、新しい情熱を生み出したりするという意味ではそうではありません。むしろ、このシーンが私に与えてくれたのは、自分自身をよりよく理解するためのツール、そしてさらに重要なことに、私がここにいる理由です。そして、それが何よりも素晴らしい答えです。『三月のライオン』がパワフルだと言うのは控えめな表現でしょう。オープニングシーンのように、少ない要素で多くのことを実現する瞬間が数多くあります。ほとんどのことは暗黙のうちに語られず、語られません。家族間の次の日の予定についての単純な日常会話や、静かな故郷についての短い会話には、シリーズ全体よりも重みと特徴が込められます。『三月のライオン』は見事に制作されており、技術的な勝利であり、シャフトの最大の功績です。三月のライオンは、不幸でもいいというメッセージだ。落ち込んだり、不満を感じたり、ストレスを感じたりしても、弱い人間になるのではなく、人間になる。だから、私は日向の言葉を引用して締めくくるのが適切だと思う。
3月はもともとシャフトの他のアニメが好きだったので見始めたアニメでしたが、数話見たところでレイの旅を追いかけるために見始めました。このストーリーは私にとても共感を呼びました。現在の生活を理解しながら、同時に過去に対処する方法も組み合わせているようです。このストーリーは将棋に関するものだけではなく、むしろプレイヤーに関するものです。どの駒を使うか、どの駒を動かすか、次の対戦相手や障害を克服しようとする方法などです。これは彼の人生にも当てはまります。彼には現在彼を守ってくれる新しい家族がいて、彼の過去 (失った駒) は彼を攻撃するために何度も戻ってきます。毎週見返していたアニメです。時には悲痛で、時には心が和み、時にはとても緊張しました。キャラクターとストーリーは楽しかったですが、少しゆっくりしているところもありました。全体的には楽しめましたし、シーズン 2 がもうすぐ始まると発表されたときは本当に嬉しかったです。これもシャフトのアニメの中で私が実際に気に入ったものです。このアニメは、すべてが共感でき、同時に楽しめるので、ぜひ一度見てみてください。
3月のライオンの書き方は、詩的な冒険のようです。唯一の違いは、主人公が自分の物語の中にいて、私たち(観客)は彼らが経験することを見ることができるということです。その経験から、主人公のレイは人生の障害に立ち向かい、人間関係を築き、人として成長します。同名の漫画を原作としたこの番組は、日常生活をユニークな視点で捉えています。このシリーズの作者は羽海野チカです。彼女の作品「ハチミツとクローバー」を知っている人もいるかもしれません。そのため、この番組のキャラクターデザインは馴染みがあるかもしれません。しかし、3月のライオンは、プロの将棋の才能で知られる若者、桐山零を紹介する点で際立っています。一見すると、零は成功した人のように見えるかもしれませんが、心の奥底では多くの個人的な問題に苦しんでいます。番組はそれらの問題を探求し、彼の人生だけでなく、社会、人間関係、キャリアが人にどのように影響するかについて本当に興味をそそります。3月のライオンを観ていると、天才の成長を探求するという点で、これまで観てきた他の番組とはかなり違った感じがします。キャラクターの描写が濃いだけでなく、番組の心理学がその物語に独特の感覚を与えています。人間関係の構築とリアリズムにより、日常生活に単なる冒険以上のものがもたらされます。状況によっては、毎日がレイにとって自分自身と向き合う挑戦だからです。人生であれ、競技将棋の舞台であれ、レイが人としてどのように成長していくかを見ることができます。ただし、この番組をすべての人に自信を持ってお勧めすることはできません。誰の好みにも合う番組ではないことは間違いありませんし、漫画を読んでいる人にとっては、まだ明かされていない部分に少しがっかりするかもしれません。しかし、結局のところ、3月のライオンは、その力強い演出と説得力のあるメロドラマのストーリーで命を吹き込むことができます。
これは、説明、クライマックス、解決がある典型的なアニメではありません。まるで本を読んでいるようです。そして、この場合、非常に良い本です。主人公は経験がめまぐるしく起こりますが、彼の世界の中心は間違いなく「将棋」です。また、「ゲーム」というタグが付いていますが、これを観るのに将棋の専門家である必要はありません。静かな物語からドラマチックな物語、そしてコメディーのような物語へと移り変わる様子が気に入るでしょう。一度は泣いてしまうかもしれませんが、次の瞬間にはキャラクターのセリフで笑っていることでしょう。私はかなりの数のアニメを見てきましたが、このタイプのアートスタイルは非常にユニークであると誰もが言うと思います。すべてのシーンが完璧に描かれ、ストーリーに対する感情を簡単に変えることができる方法は、このアニメをユニークなものにしています。オープニングとエンディングの曲はBUMP OF CHICKENが演奏しました。そのため、良い作品になることは期待できます。すべてのシーンのサウンドトラックは完璧です。主人公には深い背景がありますが、最近ではほとんどのキャラクターが非常に悲劇的なバックストーリーを持っていることはそれほど珍しくありません。
三月のライオンは、平板なキャラクターを中心に展開する、まったく意味のないシリーズです。一言で言えば、三月のライオンのストーリーは「将棋をする」ことです。 成長し、恐怖と戦い、他の人との関係を学び、最終的に自分の人生をどう生きるかを理解する子供の話だと言いたいのですが、これらすべてにはほとんど触れられておらず、「ポーンを B2 ではなく A7 に動かしたらどうなるか」に重点が置かれています。 22 話で、まったく関係のないことは何も起こりません。 ひらめきも、イベントも、変化もありません。 何かが起こったとしても、信じられないほど単純な方法で片付けられてしまいます。これはスライス オブ ライフなので、現実をありのままに反映していると考えることもできますし、それは完璧に実現しています。 しかし、あなたの普通の、毎日の、日常的な生活がシリーズに値するなんて言わないでください。私のは違います。文法や語彙が非常に悪い中で、言いたいことはすべて言ったと思いますが、このアニメがあまりにも大々的に宣伝されていたので、我慢できませんでした。三月のライオンはあらゆる面で失敗しています。物語を語ることに失敗しています。人生の一幕でさえ、次のシーンで失われる要素を導入し、悲劇や緊張を場違いなコメディで壊していますが、それでも両方とも失敗しています。キャラクターも失敗しています。他のジャンルに存在しそうな善良すぎる人や悪すぎる人、またはいつものように疑問を持たずに流れに従う決まりきったキャラクターを使用しています。また、アートも失敗しており、エピソードごとに品質が低下しています。だから、もっと良いアニメはたくさんあります。ぜひ見てください。
このアニメは傑作に近いかもしれない。このアニメは、極端な物語とストーリーの異常さで知られるシャフトがアニメ化している。悪く聞こえるかもしれないが、これまでのストーリーは美しく演出されている。主人公の過去の悲しみに深く入り込むストーリーは心を揺さぶるが、同時に彼の現在の生活は心温まる幸せな瞬間に満ちている。ドラマと日常生活の混合は混乱を招き、イライラさせることもあるが、それがこの番組を本当に素晴らしいものにしているのだと思う。注目すべき重要な点は、桐山零のような主人公がいるにもかかわらず、悲劇的なバックストーリーは独創的ではないということだ。陳腐で不快に感じる人もいるかもしれないが、彼の過去の謎と人間としての零の成長こそが、監督が押し付けようとしている感情を感じさせるものだ。このアニメを楽しむのに、将棋が好きだったり、将棋について何か知っていたりする必要はありません。そして、信じてください、この番組には将棋以上のものがあります。レイの日常生活には、川本姉妹(あかり、ひなた、もも)が登場する幸せな日常生活のシーンが組み込まれています。彼女たちはレイに人生の苦労だけでなく、人生の美しさを理解する手助けをしてくれます。ストーリーに加えて、アートはとんでもない、シュールですが、現実的ではありません。それでも感情の瞬間を詳細に捉えているので、それであなたを惑わさないでください。OPとEDはBUMP OF CHICKEN(非常に優れたバンドです)によって歌われており、両方の曲は美しくキャッチーです。キャラクターと雰囲気もこの番組を楽しいものにし、物語の一部になったような気分にさせてくれます。OSTは鮮やかで絵のように美しいので、これに役立っています。全体的に、このアニメにチャンスを与えてください。きっと楽しめるものが見つかるでしょう。
2005 年に新房昭之が監督に就任して以来、シャフトは前衛的な撮影技術 (と首をかしげるシーン) を極限まで押し進め、大暴れしてきました。そして今や彼らは名声を確立し (そして物語シリーズの原作がなくなった)、落ち着きを取り戻し始めています。昨年の終物語 (および今年の傷物語の続編) と比較すると、彼らはこの秋シーズンに「三月のライオン」というスライス オブ ライフの作品を発表します。好評を博している連載中の漫画を基にしたこの物語は、高校生でプロの将棋プレイヤーの桐山零が、町のあまり人通りのない一角で独立した生活を送る様子を描いています。幼少期に山ほどある問題や里親のもとでのあまり良くない経験を経験し、抑圧された感情と「愛」(もしそうであれば) の欠如が彼を憂鬱で孤独な心境にさせています。彼に残されたものは将棋士としてのキャリアだけであるが、悲しいことにそれは嘘から始まった。このように脆弱な基盤の上に築かれた人生(そしておそらく精神の健全さ?)は、長くは続かない。そしてすべてが崩れ始め、彼は下降スパイラルに陥り始める。結論。この作品の方向性は気に入っています。主人公が「傷ついた」傷つき方をしていて、それが単に筋書きのためだけではなく、彼のバックストーリーには本当に惹かれます。彼が過去を乗り越えるまでにどれだけ落ちぶれるのか、あるいは過去が彼を悩ませるために戻ってくるのか、どちらにしても彼はそれに立ち向かうことになるので、私はそれを楽しみにしています。また、これは Shaft なので、彼らがこれを台無しにしないことを願っています。でももし台無しにしたら、私はこれを更新します。
SHAFT は以前、私が「セリフ統合失調症」と呼んでいる、アホ毛の男をかっこよく見せながらロリを性的に暴行し続けるという、大げさなシリーズをリリースした。このシリーズは無制限の金を抑制した。やれやれ(このスタジオは私の存在の悩みの種なので、前置きはこれくらいにしておこう)。化物語という金のなる木にまだ乗っている彼らは、梅野チカ(ハチミツとクローバーの漫画家)の作品の 1 つを翻案し、性的に曖昧な 10 代のはみ出し者少年との熱心すぎる、過度に角張った、セリフの多い独白を追加すれば、ナルシストな Tumblr の常連の間で自己定義的なヒット作になると気付いていたに違いない。彼らが潜在的な視聴者に盲目ではなかったことは 100% 確信している。現実的なティーンエイジャーは自分の悲しみに浸り、孤独で疎外感を感じるのが好きだとは知っているが、これは賞賛されるべきことだろうか?いいえ。ティーンエイジャーがからかわれることが多いのはそのためだ。主人公は将棋の天才で、ドラマでは高校の先生よりも稼いでいると語られています。
素晴らしいアニメとひどいアニメの長くて感情的な道のりでしたが、なんとか100件のレビューに到達しました。個人的には、長年にわたり皆さんからいただいた有益で建設的なフィードバックがなければ、ここまで到達することはできなかったでしょう。当然、この機会に何か特別なことをしようと決め、本当に大好きなアニメを選びました。そのアニメとは、『3月のライオン』、英語では『3月のライオン』です。2016年に初めて放映されたこのシリーズは、その強いキャラクター設定、深刻なテーマの巧みな扱い、素晴らしいアートスタイルで、長年にわたって強い支持を得ています。私は以前、放映中にこのシリーズを見て、とても気に入りました。アニプレックスがシーズン2の英語吹き替えを発表してリリースしたとき、私は吹き替え版でシリーズをもう一度見ることにしました。そして、さらに好きになり、最終的には両シーズンのレビューを書くことにしました。本当に素晴らしかったです。アニプレックスの吹き替えについては後ほど詳しくお話ししますが、まずはストーリーと登場人物、そして私がなぜこの作品をこんなにも気に入ったのかについて話しましょう。物語は、一人暮らしの将棋の天才、レイを主人公にしています。レイは一人暮らしをしているにもかかわらず、社会不安、鬱、孤独など、悲劇的な過去が原因で誰ともつながることができない多くの問題を抱えており、安定した人間とは程遠い存在です。『3月のライオン』は単なるアニメではなく、誰もが泣くような、見事に作られた人間とテーマの研究であり、これらの理由から、『3月のライオン』は私がこの10年間で見た最高のアニメであるだけでなく、これまでで最も好きなものの1つでもあります。確かに、この10年間には私が傑作と呼んだアニメが他にもありましたが、それらはすべて、『3月のライオン』という美しい作品と比べると見劣りします。『3月のライオン』は私の人生を永遠に変えた真の傑作アニメです。この傑作を実現してくれたスタジオシャフトに感謝します。
最初はとても魅力的だったと言わざるを得ません。将棋や精神的に直面する闘いというアイデアは私にとって新しい概念でした。しかし、番組が進むにつれて、すぐにかなり退屈で繰り返しが多くなりました。キャラクター間の会話は平凡になり、制作者は重要な瞬間の会話ではなく、「ポーンを移動する」などのゲームプレイの会話に焦点を当てているように見えました。熱意が欠けているため、番組が繰り返しに見えたように感じます。22話でもっと多くのことができたはずです。とても良いスタートを切りましたが、私の期待には達しませんでした。番組全体を通して、どのエピソードもどの部分も魅力的に感じられず、「ああ、この部分に集中したほうがいい」と思えることもありませんでした。私はこのシリーズをじっくりと見ました。このアニメは本当にがっかりしました。傑作になる可能性があったのですが、ペースと展開のなさがそれを阻みました。薄っぺらい筋書きと貧弱なキャラクター設定がこの番組を低いレベルに落としました。これが、私が「3月のライオン」を 3/10 以上評価できない理由です。
日常生活を描いた番組を批評的にレビューするのは難しい。番組が心地よければ良い評価が付くため、悪いレビューを受けないジャンルの 1 つだ。特に、日常生活が進歩と交差するところが好きだ。昨年のこみっくがーるずや数年前のばらかもんもそうだ。アニメ中毒になったときに最初に好きだった番組の 1 つは、やはり対戦型ボードゲームを題材にした「ヒカルの碁」だった。75 話で結末が物議を醸したため、今ではほとんど記憶から消えている。しかし、楽しく、ヒカルは放送中ずっと大きく成長した。「3 月のライオン」では、レイの過去について多くが描かれている。しかし、番組がこの過去をレイの現在の姿に本当に影響を与えなかったため、私は虚しさを感じた。そして最後には、私もレイと同じ気持ちになった。シーズン 1 ではほとんど何も達成されず、レイが人として成長したとは感じられなかった。その代わりに、彼はまだ自己憐憫に浸っていた。大きな進展もなく、シーズン 1 はがっかりした感じだった。エピソードのユーモアが完全に無理やりに感じられたのも助けにはならなかった。アートスタイルがちびっ子のばかばかしさに変わったからだ。これは、レイの鬱の深刻さから視聴者を解放するためのものだが、私はそれが場違いで、四月は君の嘘で使われた方法よりも迷惑だと感じた。ヒカルの碁は、アニメ コンベンションに集まった西洋のファンの多くを含む、囲碁を学ぶ世代を刺激した。3 月のライオンが将棋で同じことをするとは思わない。シーズン 2 が感動を与えてくれることを本当に願っている。しかし、シーズン 1 は、奇妙なちびっ子のテイクと全体的に取るに足らないキャストで、最後まで見るのが大変だった。
昔、私はハチミツとクローバーというアニメに夢中になりました。その好きが高じて、そのアニメの作者(羽海野チカ)の他の作品もチェックしてみることにしました。それがきっかけで、3月のライオンを発見したのです。将棋の話はあまり魅力的に思えませんでしたが、それでもすぐに夢中になりました。すると突然、またしても感情が込み上げてきて、大好きになってしまいました。「この作者の前作のように、アニメ化されないかな」と思いました。マンガがアニメの傑作になることを期待して、長い間辛抱強く待ちました。そして、それが実現し、とても嬉しかったです。しかし、最初は何を期待していたかは分かっていたものの、そのアニメ化は、特にシャフトがアニメ化を担当する予定だったこともあり、さまざまな点で私を驚かせました。私が期待していたようなアニメの傑作ではありませんでしたが、それでも最近公開された作品の中では最高の作品の1つでした。全体的に、マンガのファンとしての私のちょっとした偏見がなくても、特に日常生活を描いた作品が好きな人にとっては、チェックする価値のある番組です。もっと高い点数を付けることもできましたが、開発の面ではまだそこまでには至っていません。この番組がもう1シーズン続くことを嬉しく思いますし、私が長い間大切にしてきたこの逸品をもっと多くの人が発見してくれることを願っています。
ルールやゲームプレイの説明にもっと時間をかけるべきだったと思います。将棋はさておき、アニメについて理解できない点がいくつかあります。主人公が学校に通う必要があるのはなぜですか? 彼がクラスにいるよりも、将棋のトーナメントに参加するなど、どこか他の場所にいたいと何度も描かれています。普通のティーンエイジャーの生活を送りたいという人間的な側面を見せるためでしょうか? それが理由であれば、彼が同級生を軽蔑していることが示されており、逆効果のように思えます。彼らに手を差し伸べる代わりに、彼は昼食時に一人で食べています。彼がクラスメートに連絡を取ろうとする様子が描かれましたが、結局、実際に彼らと接触するまでには至らず、心の中で何が起こるかを予測し、代わりに彼らに近づかないことに決めました。全体的に、私のように 5d ポーン、7c ルーク、2f ナイトが何なのかまだわからない人は、このアニメを見た後、このアニメを見ないことをお勧めします。このアニメは、将棋の説明もドラマの描写も上手ではありません。
この番組の評価は高いので無理矢理見てみたのですが、島田とレイが少しやる気を起こさせてくれる以外、番組からは何も感じませんでした。ストーリーの進行は遅く、多くのキャラクターが登場しましたが、番組であまり活躍せず、実際の役割も果たさず、彼らの成長も不十分でした(三角、高橋、辻井、花岡など)。動物のセリフは、何の意味も持たないので、ほとんど必要ありません。ジョークはほとんど本当にひどく、22話を見ても一度も笑わなかったのですが、コメディは番組の目的ではないと思います。しかし、事故で両親を亡くした青年が将棋と親戚のおかげで生きる理由を見つけ、人生を変えるというストーリーはまともです。ストーリーにあまり影響を与えないキャラクターのせいで、リズムがとても遅いと感じました。
スローペースのアニメが嫌いですか?それならこれはあなたには向いていません。ありきたりなサブキャラクターが嫌いですか?それならこれはあなたには向いていません。長いナレーションが嫌いですか?それならこれはあなたには向いていません。アニメが、あなたが理解できないボードゲームを描写するのにかなりの時間を費やすのが嫌いですか?それならこれはあなたには向いていません。集中力が短く、スローペースのシリーズが嫌いですか?それならこのアニメは絶対にあなたには向いていません!とはいえ、私は本当に3月のライオンが大好きです!!レイとアートこそが、このシリーズを見るべき主な理由でしょう。このアニメは確かに退屈に感じますが、だからといってひどいというわけではありません。ストーリーは、キャラクターの成長と発展がリアルに感じられるような方法で展開されています。繰り返しますが、これは数分ごとにアクションや哲学的なシーンで刺激を受ける必要がある人向けのシリーズではありません。とはいえ、「3月のライオン」の脚本とコンセプトは非常によく考えられているので、たとえ数話見ただけでやめてしまうとしても、このシリーズを見ることを実際にお勧めします。ゆっくりしたペースのシリーズを見たいけれど集中できないという人への唯一のアドバイスは、他の人と一緒に見ることで、番組の平凡な部分がいくらか耐え難く感じないようにすることです。
羽海野チカの作品について語るのは難しい。彼女の文章はいつも私に強い衝撃を与えるからだ。彼女が精神疾患、不安、青春の問題を描写する方法は、本当に感動的で、時には苦痛を伴う。少なくとも私にとっては、本当に共感できるからだ。ハチミツとクローバーは私の一番好きな漫画だが、今回の3月アニメはどういうわけか羽海野チカの作品とはまた違う。安心感は少なく、ネガティブな感情に溺れる耐え難い感覚がより一定している。第6話はノンストップで見るのは辛かった。今は悲しみ、孤独、憂鬱が主な物語だからかもしれない。そしてそれは実は印象的なことだ。私は将棋をあまり理解していないし、面白いスポーツ/ゲームだとも思っていないのに。おそらく誰もが好きになるわけではなく、本当に理解できるわけでもないが、学校で友達がいなかったり、自分の気持ちをどう表現したらいいか分からなかったり、家族の問題や喪失感を抱えていたりした10代の人たちにとっては、時間をかけて読む価値があると思う。3月は、他人を信頼すること、自分の長所と短所を発見すること、それを手放して先に進むことについての物語だ。このシリーズをフォローする機会を得てとても嬉しく思っており、私と同じように気に入ってくれる人もいるだろう。そして、ハチミツとクローバーのチカのように、涙でいっぱいの感動的でとても幸せな結末を本当に願っている。
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